• ベストアンサー

京王線聖蹟桜ヶ丘について

 現在東京23区東に住んでいます。 今まで東京西部には全く興味がなかったのですが、 先日、たまたま聖蹟桜ヶ丘に出かけて、周辺環境がいいなぁと感じました。  特に桜ヶ丘地域の町並みが気に入りました。 結構大きい家が多かったのですが、高級住宅地なのでしょうか? 丘陵地なので坂も多く、日々生活するとしたら大変でしょうか?(現在住んでいる場所は橋は多いですが、坂は全くないのです。) 車がないと買い物等不便など。(やはり23区と違ってお店が少ないような感じを受けました。) 特にすぐ引っ越すとかは考えていないのですが、参考のため色々情報を教えていただければありがたいです。マンションは考えていないので、もし住むとしても戸建てです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 もちろん、都心に比べればお店は少ないです。流行の届き方とか、すごくゆっくりですね。  でも、ここは京王線の社長のお住まいがあるそうです!(トリビア~♪  新宿とここの二店舗しかない京王百貨店の上のほうに、会員制のフロア??(友の会のこと?)があるのは、だからだとか。  松濤や成城に比べたらぜんぜん高級住宅街だとは思わないんですけど、そういう地区もあるかも・・特急が止まるので、止まらない駅に比べたら人気があると思います。  どこにでもある東京郊外とかわりばえもしないし、その中でそれほど大きくはない感じですけど、住むのに困りはしません。  駅周辺でいえば、徒歩2分圏内に大きな郵便局、銀行数店舗、大きめ普通の百貨店(京王百貨)、駅京王百貨に隣接する京王のショッピングセンター、2つのショッピングビル(それぞれけっこう大きい)、スーパーがいくつか(駅に京王スーパー、駅横のショッピングビル2つの地下に1つずつ)、八百屋さん、中央図書館ではない図書館(ショッピングセンターの2階)、大きめの中古書店(ブックオフみたいなチェーンの)、等々があります。  ファーストフード店も、ミスドやフレッシュネスバーガー、マクド、スタバ、銀だこ、そしてハーゲンダッツvvもあります。  少し足を伸ばせばフィットネスクラブや川があって、ご質問にあるみたいに散歩するのにもちょうどいいです。  車がなくても、自転車があれば便利だと思います。坂に困るかどうかは、聖蹟桜ケ丘でもどっちの方向の、どのへんに住むかで変わる気がします。  府中と同じぐらいの大きさだし(府中は駅のほんとうにすぐ近くに、緑の濃い神社?お寺?があるし、とてもきれいで大きい街路樹が並ぶ道があるので、そのへんの景色はとてもいいです。)、高幡不動みたいにモノレールで南北に移動もできないのはあまりよくないところかも。あんまり繁栄しなさそうな(¨;)ところが、のんびりしているのかもしれません。  あんまり参考にならない意見でごめんなさい・・。

jetaime
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 気に入った地域は「桜ヶ丘」なので、思いっきり坂の上ですね・・・自転車はきついかなぁと感じました。 確かに駅前は色々お店があって便利そうです。ただ、もし住むとしたら家の近所にお店があるかどうか・・。だから閑静な住宅地でもあると思いますが、なかなか難しいですね。

その他の回答 (3)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.4

#1です。 聖蹟桜ヶ丘は新宿から遠い割には割高です。もし都心に通勤しているのであれば、それなりの覚悟が必要ですよ。なにしろ京王線は朝だと急行でも新宿まで45分、ちょっとダイヤが乱れれば50分くらいはかかってしまいます。 >>やはり23区と違ってお店が少ないような感じを受けました。 江東区・江戸川区は大型店舗が多いよね。でも23区っていう言い方はちょっと外れてませんか?大型店舗は山手線の内側にはそんなにはないぞ。うちは世田谷だがはっきり言って店が少ない。 聖蹟桜ヶ丘は車があれば多摩センターや南大沢に行けるのでそれなりにお店はある。南大沢周辺はちょっと江東・江戸川に通じる物があるような気がする。

jetaime
質問者

お礼

 たびたびのご回答ありがとうございます。 確かに聖蹟桜ヶ丘は都心から遠めなのにお高いかな~と感じました。(東京は東より西のほうが高めですよね)  都内であれば会社の出先がたくさんあるので、どこに住んでも自宅近くの部署に異動できると思います。 店舗の数については、23区というより住む地域によりますよね。うちの地域がありすぎかもしれません。 車がないと辛い地域でしょうか?

回答No.3

現在jetaimeさんのおっしゃる地域の近辺に住んでいます。 確かに坂が多いので、一言『大変です』。 もともと昔はこのあたりは山があったらしく、それを開拓していったので このような地形になったらしいです。 私の住んでいるところも駅まで行くのに200メートルほどの 坂を上っていかなければなりません・・・。 夏になるとそれだけで汗だくになってしまいます・・。 ただ、坂のことを除けば本当に閑静ですし、お店もそこそこ充実 していますし、お車をお持ちのようですのでちょっと車を出せば 大きなショッピングセンターやホームセンターやモールなど 色々と充実していると思うので私個人としてはこの地域は とても気に入っていますよ^^

jetaime
質問者

お礼

 やはり坂は大変ですか・・・ 実は車は持っていないんです。自転車で数分も行けば大型スーパー・ホームセンターが数軒あって、車を持たなくてもそう不便がないもので・・・ただ、明治通りが近くにあり、とても閑静とはいえない地域です。 その点でいえば、聖蹟桜ヶ丘は本当に雰囲気が良い町ですよね。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

聖跡は京王電鉄が開発した住宅街です。つまり土地を買ってから鉄道を通して土地を売るというやつです。 京王線沿線では、つつじヶ丘・聖跡桜ヶ丘・めじろ台が有名です。 聖跡桜ヶ丘は「耳を澄ませば」の舞台となった街なのでこれを見るといいかも。 高級住宅地かどうかは主観的なものなので回答しません。

jetaime
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 聖蹟桜ヶ丘の成り立ちについての情報ありがとうございます。  町並みが気に入ったのは、駅を出て「いろは坂」を上ったあたりの地域(桜ヶ丘)です。当方が敷地の狭い家が多い地域に住んでいるせいか、一戸建ての敷地面積がゆったりとしていて、素敵な家が多かった印象を受けました。  追加で日常生活の環境、便利・不便などの情報をいただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅について

    京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分くらいの場所(多摩市)に住むことになるかも知れないのですが、この辺りってどんなところなのでしょうか・・? この辺りに住んでいると、気軽に都内に遊びに行けないという事はないでしょうか・・ 聖蹟桜ヶ丘駅自体行った事ないのですが、路線図で見る限りでは、かなり遠そうなので。。 この駅に住んで、勤務先が東京都内(渋谷とか)の場合は、やはり通勤時間は、かなりかかりますよね? また、仕事の都合上、終電で帰宅したりする事もあるので夜道が非常に心配です・・(20代女です) 聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分も歩くと、かなり人通りは少なくなる感じですよね・・ 高級住宅地らしいから、治安は悪くはなさそうですが、逆に閑散としてて夜は人通りが少なくて襲われやすいって事はないでしょうか・・ 聖蹟桜ヶ丘駅に行って、実際に駅から住む予定の家まで歩いてみるのが一番なのですが、今京都に住んでるので今はまだ出来ないんです ですので、教えて頂けると助かります・・ 仕事で帰宅がかなり遅くなるのは確実なので、そこが心配です。。

  • 田園調布の成り立ちについて

    田園調布の町並み成立の経緯についてお聞きします。 田園調布駅改札口を出て左側のみに高級住宅地が広がってますが、どうして右側の地域はデザインがされなかったのでしょうか? しかも、左側の高級住宅地は丘のように高く広がっていくのに対して、右側の地域は坂を下がっていくように広がってます。 正直言って、差別的な町並みを感じてしまいました。 どうしてあのような小さな駅で、片側だけを区画整理して高級住宅地を作ったのでしょう? 右側の地域住民が区画整理に反対して出来なかったのでしょうか? 例えは悪いですが、古いアメリカでの黒人地域と白人地域を分けた町並みを連想してしまいました。 それほど、左側と右側では町並みが違いすぎます。 せめて駅前だけでも、右側の地域もデザインすれば良かったのに。

  • 小説によく登場する 「武蔵野」 って何ですか?

    少し前の小説家の作品を読むと 「武蔵野の面影が残る ・・」 というような場所というか地形の描写がありますよね? よく読むと、大体のイメージとして東京西部にある丘陵地で、あちらこちらに古くからの雑木林が多い ・・ こんな感じで良いと思うのですが、読むたびに不思議に感じています。 Wikipedia で 「武蔵野台地」 というものに関して、地理学的説明はあったのですが、なぜ小説の題材になるのか理解できませんでした。 考えてみたのですが、大都市近郊の丘陵地で起伏がある場所なんて日本中、どこにもあるでしょう? それに雑木林なんて、私は武蔵野とは縁も縁もない町に住んでいますが、今でのウチの近所にたくさん残っていますよ。 関東ローム層? 小説に何の関係があるの? 大都市近郊の丘陵地で雑木林が多い場所 ・・ たとえば東京で言えば、川崎や横浜でも同じような地理的環境にある場所なんて、それこそ腐るくらいあると思います。 というわけで、作品によく登場する 「武蔵野」 って、何なのですか?  そして、なぜ東京西部に限って 「武蔵野」 という名前をつけられ、いかにも 「古き良き時代の名残り」 がある場所として扱われるのはなぜですか?  もうひとつ、小説家たちは、どこかの丘陵地 + 雑木林の写真を見せると 「ああ、これは間違いなく武蔵野の名残りがある場所だなあ」 と感じますか? 実は大阪近郊の場所だったりして ・・・

  • 丘陵地にある分譲地の購入について

    丘陵地にある分譲地の一画を購入しようと考えています。 こちらの物件の周囲の環境、敷地面積、日照など大変気に入っているのですが、 唯一、駅から徒歩15分弱の道のりの三分の一くらいが坂になっています。 駅に向かうときは坂を下るだけなので、とても楽です。 駅から物件に向かうには上記のとおり、途中三分の一くらい坂を 上り15分弱で到着できます。さらに、このエリアはバス便が 充実していて、駅から10分毎にバスが出ていて、それに乗れば 物件まではバス停からの徒歩を含めても10分弱で到着できます。 今までフラットなところで生活するのになれていたので、 上記のような環境に慣れていないので、なかなか想像の出来ない部分が あるので、以下の点についてお教えください。 丘陵地や坂の多い街に住んでいらっしゃる方、 生活には車や電動自転車などが必要かと思いますが、 日頃の生活で特に不便なこと、逆にこれは良かったということがありましたら お教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • “こんなはずではなかった観光地”の経験

    こんなはずではなかった観光地・・・ 抱いていたイメージでは、写真もきれいだし楽しそうだし面白そうだし、おいしいものが食べられそうだし・・・そう思って行ったら、全然違っていた。 そういう、“こんなはずではなかった観光地”の経験を教えてください。 私は高知のはりまや橋を見て、そう思いました。 東京渋谷のスペイン坂を歩いて、そう思いました。

  • 聖蹟桜ヶ丘と府中住むならどっちがいいですか?

    今杉並区に住んでますが、もう少し静かな所に引っ越したいと思っています。ネットで色々調べましたが聖蹟桜ヶ丘と府中で悩んでいます。女一人暮らしどちらがおすすめですか? あまりごちゃごちゃしてなくて、近くに緑があり落ち着いた場所を探してます。スーパーや生活用品が買えるお店があればいいです。のんびり過ごしたいので住み心地重視です。1Kで7万までの賃貸に住みたいなと思っています。 勤務先は渋谷ですが、ラッシュ時に通勤しないので通勤時間は長くでも大丈夫です。 もし他に、府中と聖蹟桜ヶ丘以外にオススメの場所があれば教えてくださると有難いです。

  • 聖蹟桜ヶ丘の出前について

    聖蹟桜ヶ丘の一の宮近辺なのですが、 ガスト、Coco壱、ピザ屋以外に出前をしてくれるところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 阪急線の武庫之荘駅周辺について

    阪急線の武庫之荘駅周辺はどんな感じですか。例えば高級住宅地、新興住宅地、下町等ご存知の方宜しくお願い致します。東京についてご存知の方がいらしたら、東京で言えばどの辺か教えて頂けると有難いです。通勤に駅まで自転車を利用するかもしれないので、坂が多いか少ないかもお願い致します。

  • 聖蹟桜ヶ丘にある≪旧多摩聖蹟記念館≫に行きたいと考えています

    聖蹟桜ヶ丘にある≪旧多摩聖蹟記念館≫に行きたいと考えています 行きは、できれば小田急永山駅から 帰りは、小田急永山または京王・聖蹟桜ヶ丘に戻りたいと思います お尋ねしたいのはバス便についてです 行きは20分おきくらいにあるのはわかったんですが 帰りがちょっと不安です 午後2時半には、三軒茶屋駅に到着していたいので 便利なほうの駅に出たいのです 記念館前(バス停)からですとどちらが便利でしょうか また 記念館じたい、どの程度見学時間を考えておけばいいでしょうか おしえてください

  • 坂の分譲地

    現在分譲地で、ちょこちょこ家が建ってきている土地です。 新築を考えていますが、元々畑だった少し坂になっている土地はデメリットはあるでしょうか? 畑だったという事で地盤の心配もありますが、+坂だという事に心配しています。 なだらかな坂がずっと続いている感じですごい急な坂でもありません。 雨降っても下に流れていくので水たまりもできないと考えています。厄介な雪解け水も流れてってくれそうです。 前には少し広い道路も挟んでいるので、坂の分、見渡しが良いのかなとも良い方向に考えてはいますが・・・。 しかもとても安い土地です。街からちょっと外れた場所なので安いのか、地盤があまり良くないから安いのかも心配しています。 ここは高級住宅街ではありませんが、高級住宅街って結構山側の坂に多いから坂の心配はないかな?とも勝手に思っています。