• ベストアンサー

普通の企業は訴訟を起こすことを他人に漏らしますか?

知人がある企業の悪口の書き込みをしてしまって ある人物がそのことを企業に告発してしまいました。 その人物は 「(知人の発言が)企業内で問題となっており、この問題の担当者が決まっている」 と言いました。 この言葉で、「訴訟が起きるのではないか?」と感じたのですが 裁判所から内容証明郵便(訴状)はまだ届いていません。 そこで質問ですが、普通の企業は 加害者である自分に内容証明郵便で訴状が送達される前に 「裁判を起こす」などということを第三者である告発者に漏らすものでしょうか? 訴訟を起こすことは社外秘として扱われ 企業外の人間に安易に情報を漏らす事はないと思うのですが その点どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その企業がお金を欲しがってるとは思えませんので裁判のために告発者に情報を提供するのは有り得ることだと思いますが、すぐに悪口をやめれば済むことだと思います。あなたか、知人かわかりませんがすぐにやめましょう。あまりしつこいと本当に裁判を起こされかねませんよ。

その他の回答 (2)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

まず、その『企業に告発した人物』はどのくらい信用できるのでしょうか? 告発したことは事実なのでしょうか? 企業内で問題とはどの程度の問題なのでしょうか? また、悪口の内容によりますが、普通の企業なら悪口の書き込みの削除などを サイトに依頼すると思いますが、そのあたりはどうなっていますか? (そのあたりの対処なしにいきなり告訴というのは考えにくいのですが)

syogo_hamada
質問者

補足

話が長くなるので言いませんが 告発者の発言は信用できます。 知り合いの所業はちょっと特殊です。 以下に詳しく書いています。 http://www.ichigo-law.com/sougouBBS/wforum.cgi?mode=allread&no=1970&page=0 上記の例で知り合いは 企業から告訴されるでしょうか?

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>訴訟を起こすことは社外秘として扱われ >企業外の人間に安易に情報を漏らす事はないと思うのですがその点どうでしょうか? そんなことはありません。 名誉を回復するために訴訟を起こす場合はドンドン外に向けて情報を発信していきます。 >加害者である自分に ん? けっきょく本当は誰が悪口を書き込んだのですか? 知人、それともあなた?

syogo_hamada
質問者

補足

それは記入ミスです。 書き込んだのは知人です。

関連するQ&A

  • 内容証明の不達の場合、契約解除の方法はいかに。

    家屋を貸している者です。 借家人が賃料を滞納しているので、支払の催告と未払いの場合の契約解除を内容証明で郵送しました。 しかし、郵便が「本人不在のため」との理由で戻ってきました。 近隣の人や不動産屋さんに調べてもらうと本人はその場所に住んでいるので、単純に郵便を受けとらないだけのようです。 明渡の訴訟を本人訴訟で起こそうと思っておりますが、契約解除の意思表示は内容証明でなくても、訴状の中で行えると聞きましたが、確かでしょうか? また、訴状の送達について、とりあえず通常の裁判所からの送達で行ってもらい、本人が受け取らない場合に、「書留郵便による送達」を上申書で申請して行うことになるのでしょうか?それとも、本人が最初から無視していることも想定されますので、訴状を送る最初から「書留郵便による送達」を申し出ることもできるのでしょうか? 難しい問題かもしれませんが、どなたかご存知の方、ご教示願います。

  • 裁判所から送付される特別送達郵便について

    裁判所から送付される特別送達郵便について 賃貸借をめぐる紛争で訴訟をする予定です。その前に内容証明郵便を相手方に送ったのですが、相手方が住居にいるにも関わらず、インターホン越しに「そんな人は住んでいない」と郵便局員に言い、内容証明郵便を受け取らなかったそうです。 そこで、訴訟を提起するつもりなのですが、訴状が相手方に郵送された際、先ほどと同じように言われた場合、訴状の到達の効力はあるのでしょうか?また、訴状を到達させるためにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • 訴訟相手の調査

    ややこしい話ですいません。商社しているものです。代金払わない先(会社及び登記上の住所)に訴状を送ったけれど送付されません。現在もその会社は存在しているのはまず間違いないのですが、訴訟を避けるためと、家賃も払えないことで、転居しています。また登記上の住所(マンション)にも伝聞ですが借金があり住めないという事は調べたのですが、「裁判所から登記上の住所に住んでいない証明しろ」って無理難題言われてこまっています。マンション内は私有地であり、不法侵入にあたるので、出来ない旨説明してもまったく聞いていただけません。たとえ立ち入り出来たとしても住んでいない証明なんて如何すればいいのか判りません。たとえば書留郵便で数回送りつけて未居住の証明ではどうかと尋ねてもだめで居住していない証明にならないとの事です。当然訴状は裁判所からの通達ですので、送付されていないことは承知されていて、「また送ったら着くかも知れないのでだめ」って、すでに何回も送付しているのに「居るかも知れないからだめ」って言っていて、小額訴訟のため多額の費用掛けれるわけもなく、訴状が送付されないのだから公示送達にしてほしいってお願いしているのですが、裁判官がまったく聞いても貰えなくて困っています。どのように登記上の住所に住んでいない証明を裁判官にしたらいいか教えていただければと思います。現在仕事上同業者がいてその会社の内情は聞けて調べてきた内容の上申書も提出しているのですが、登記上の住所に住んでないことの証明を求められています。

  • 公示送達になった場合は、自動的に通常訴訟に移行になるの?

    公示送達になった場合は、自動的に通常訴訟に移行になるの? 少額訴訟で訴えても、 訴状が送達できずに、 公示送達になる案件では 少額訴訟は利用できない、 と、教科書に書いてあるのですが、 もし、最初に少額訴訟で訴えて、 そのあと訴状が送達できなくて、 結果的に公示送達になった場合、 その訴訟は、裁判所の職権で、 自動的に、通常訴訟に移行されて しまうのでしょうか?

  • 建物明渡し訴訟

    先日、支払督促手続きなどについて質問をした者です。 内容証明を送達して、賃料支払い最終期限と解除の予告をしたんですが、全く無視されてしまい、いよいよ訴訟になりそうです。 契約解除は再度内容証明を送達するのが正しいと思いますが、訴訟の提起はちょっと自信が持てません。^^; 色んなウェブサイトを見ながら訴状は何とか書きました。 自信のないのは、証拠となる資料について。具体的には「賃貸契約書」「家賃入金通帳のコピー」「先日送った内容証明」あとは固定資産税評価証明・・・くらいでしょうか? 用意するべき資料など、明渡し・未払い家賃請求訴訟についてアドバイスをお願いします。

  • 少額訴訟の疑問

    内容証明を送り、少額訴訟を起こそうと思います。 30万の請求です。 そこで訴状を出してからのことが分からないのですが ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取る(被告)→答弁書(被告が提出)→通常訴訟へ移行 ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取る(被告)→答弁書提出なし→少額訴訟口頭弁論日⇒欠席(被告が)→勝訴(原告)→強制執行 ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取らない(被告)→不明・・ といった流れになるのでしょうか?

  • 訴状、内容証明は転送してくれるのですか

    こんばんは、 たとえば、私が民亊の裁判を申し立て 裁判所が 相手に(被告の人) 訴状、特別送達を送ったとき 相手が引越しをしていて 郵便局に転送届けをしていたら 郵便局は 特別送達や訴状を 転送して新しい住所まで届けてくれるんですか それとも、裁判所からの郵便物は転送あつかいしないんでしょうか? 内容証明についても 他の回答を見たんですが 転送するという答え、転送しないが新しい住所を赤い字で書いて 差出人に戻すなどの回答があり、どっちが本当なのかが知りたいのですが

  • 小額訴訟についてアドバイスお願いします。

    この度、小額訴訟を↓の件で起こすことになりました. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258306 そこで、いくつか質問があります。 請求金額なのですが、一応、商品代金、+内容証明等の料金 +訴状作成依頼代金を請求してあるのですが、 ほかにも、予納郵便切手等、雑費がかかることが判りました。 裁判費用は被告に請求するつもりなのですが、予納郵便切手、交通費 などは裁判費用にふくまれるのでしょうか?それとも、請求金額 に入れておいたほうがいいのでしょうか? あと、小額訴訟なのですが、主請求を物品請求、予備的請求を代金返還請求 としてあります。これで問題ないでしょうか? 他に、なにかアドバイスなどありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社の住所しかわからない個人に対する訴訟提起

    ある個人に不法行為をされ、損害賠償請求の訴訟を起こそうと思っているのですが、相手の住所がわかりません。 訴訟を提起するので裁判所からの訴状の送付先を教えるようにメールで連絡したのですが、返答がありません。 この場合、相手の会社の住所を訴状の送達先にして訴訟を提起してもよいのでしょうか? もしそれが不適切である場合、どのようにして相手の住所を知ればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 民事訴訟を起こす前の手段について

    民事訴訟を起こす前の手段について 現在、ある団体に対して裁判を起こそうと思っているのですが、この場合、まず内容証明郵便などを送って様子をみる方法もあるみたいなことを法律を勉強している人に教えてもらったのですが、この場合、訴訟までいかなければ裁判費用はかからないと思いますが、内容証明郵便などを弁護士に送ってもらう場合はどのくらいお金がかかるものなのでしょうか?また、他に裁判を起こす以外に事前の方法でいい方法はあるのでしょうか?