• ベストアンサー

普通の企業は訴訟を起こすことを他人に漏らしますか?

知人がある企業の悪口の書き込みをしてしまって ある人物がそのことを企業に告発してしまいました。 その人物は 「(知人の発言が)企業内で問題となっており、この問題の担当者が決まっている」 と言いました。 この言葉で、「訴訟が起きるのではないか?」と感じたのですが 裁判所から内容証明郵便(訴状)はまだ届いていません。 そこで質問ですが、普通の企業は 加害者である自分に内容証明郵便で訴状が送達される前に 「裁判を起こす」などということを第三者である告発者に漏らすものでしょうか? 訴訟を起こすことは社外秘として扱われ 企業外の人間に安易に情報を漏らす事はないと思うのですが その点どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その企業がお金を欲しがってるとは思えませんので裁判のために告発者に情報を提供するのは有り得ることだと思いますが、すぐに悪口をやめれば済むことだと思います。あなたか、知人かわかりませんがすぐにやめましょう。あまりしつこいと本当に裁判を起こされかねませんよ。

その他の回答 (2)

• denbee
回答No.2

まず、その『企業に告発した人物』はどのくらい信用できるのでしょうか? 告発したことは事実なのでしょうか? 企業内で問題とはどの程度の問題なのでしょうか? また、悪口の内容によりますが、普通の企業なら悪口の書き込みの削除などを サイトに依頼すると思いますが、そのあたりはどうなっていますか? (そのあたりの対処なしにいきなり告訴というのは考えにくいのですが)

syogo_hamada
質問者

補足

話が長くなるので言いませんが 告発者の発言は信用できます。 知り合いの所業はちょっと特殊です。 以下に詳しく書いています。 http://www.ichigo-law.com/sougouBBS/wforum.cgi?mode=allread&no=1970&page=0 上記の例で知り合いは 企業から告訴されるでしょうか?

• jimbeizame
回答No.1

>訴訟を起こすことは社外秘として扱われ >企業外の人間に安易に情報を漏らす事はないと思うのですがその点どうでしょうか? そんなことはありません。 名誉を回復するために訴訟を起こす場合はドンドン外に向けて情報を発信していきます。 >加害者である自分に ん? けっきょく本当は誰が悪口を書き込んだのですか? 知人、それともあなた?

syogo_hamada
質問者

補足

それは記入ミスです。 書き込んだのは知人です。