• ベストアンサー

画質が良いほうは!?

先日、プロジェクターを購入しました。パソコンとつなぐ場合画質が良いのはどっちでしょうか? (1)RBGに繋ぐ (2)変換アダプタを使ってDVIをRBGにする(DVI29ピンにはアナログ信号が入っていますので、その信号をVGAに接続するだけ) ビデオカードは、Radeon7000/RadeonVEを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

プロジェクターがRGBならば、そのままPC側のRGBコネクタに接続する方がよいと思います。  変換コネクタを使うと抜けやすくなったり、よけいな内部抵抗が発生する場合があります。RGBはアナログですら内部抵抗はできるだけ少なくする方がベターでしょう。

s-1823-e
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 内部抵抗を抑えるためにも直接RGBに繋ぎます。

s-1823-e
質問者

補足

パソコンからプロジェクタまでVGA同軸ケーブル10m品を使いますが、ノイズ対策として銀テープなどを巻いた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• neo1961
回答No.3

>ノイズ対策として銀テープなどを巻いた方が良いのでしょうか? 巻かない時よりマシになるとは思いますが、ケーブルの近くに電磁波が発生する機器(電子レンジ・ブラウン管テレビ・冷蔵庫など)が無ければ、あえて巻かなくても良いと思いますよ。 あと、同軸ケーブルには「5C-2Vケーブル」よりもBS放送に対応した「5C-FVケーブル」を使われた方がノイズ対策には有効です。 どうしても気になるという事でしたら、ケーブルをはさむ形のノイズ対策コイルプラグを、つけたり外したりして映像の映り具合を確認されてみては如何でしょうか?

s-1823-e
質問者

お礼

50cm程離れたところにブラウン管TVがあるので、コイルプラグをつけて試してみます。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

同じビデオカードから接続するなら、コネクタの接触不良とか抵抗を無視すれば、基本的にアナログRGBとDVI-IのアナログRGB信号は同じです。

s-1823-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 今気付いたのですが、RGBをRBGと入力していました。恥ずかしいです。