• ベストアンサー

Macをテレビにつなぐときの画質について

MacBook Proで再生した映像を42型のプラズマテレビに 表示させるため、Mini DisplayPort VGAアダプタを購入し、 接続したのですが、とても満足できる画質ではありませんでした。 設定の問題もあるかと思うのですが、アナログ情報となっていたため、 テレビでキレイに表示できなかったのではないかと考えているのですが、 その考えは正しいでしょうか? また、DVI アダプタやHDMIアダプタで接続すれば、キレイに 表示させることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 >MacBookのディスプレイでは細かい色の変化があるグラデーションが、テレビに繋ぐと細かい色が表現されず、大まかなグラデーションになっているような感じです。 それは先に挙げた画面解像度が粗いことによって「アンチエイリアスのドットが粗く表示されるから」です。 具体的に解りやすい画像を挙げればWikipediaの「アンチエイリアス」の項での「デジタル画像におけるアンチエイリアス」の画像がわかりやすいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9 テレビにつないだ場合は「拡大」となっている方と同じ表示で、MacBookProのディスプレイでの表示は「等倍」の方になります。 Wikipedoaでの画像はグレースケールの線ですが、階調が粗く、粒子感があり、線が綺麗ではありませんよね?同じようにグラデーションも粗くなるのも当たり前(仕様)なのです。 なお、繰り返しになりますがアナログ(D-sub接続)だろうとデジタル(DVI接続)だろうと適正解像度で表示されている限りは目で見えるような差異はありません。 むしろ今回のようなケースの場合は「DVI接続の方がより鮮明になる分、より大まかな階調に感じる」可能性もあります。

tbms_entry
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 やはり仕様なんですね。 MacBookのディスプレイと同じくらいは無理でも少しでもそれに近いくらいまでにならないかと思っていたのですが、諦めるしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#142908
回答No.4

DVI とHDMIどちらで接続しても同じテレビなら同じ画質になります 実際に繋ぎ変えてみても変わらないと思っています 諧調がうまく表示出来ていないのは設定のせいかそれが限界なのかはテレビ次第ですが プラズマなら逆に安いパネルではないと思うのでテレビ側の画質設定や明るさ等の調整で何とかなりませんかね パナソニックのプラズマでは奇麗に表示してますよ

tbms_entry
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 当方のテレビはパナソニックのビエラです。2009年に購入した物です。やはり設定などもありますか。少し、設定を変えて試してみます。

• Hoyat
回答No.2

>とても満足できる画質ではありませんでした。 満足するかしないかは主観に基づくものなので第三者にはどの様に「満足できない」のか解りません。 ただ42型と言うことですから「満足できない」のはアイコン等がとても大きく表示され粒子感があるからではないでしょうか? 42型プラズマテレビと言っても、テレビはコンピュータ用のモニターと違って、大きくても小さくてもテレビの解像度は一定の解像度しか持っていません(地デジ対応のもので、HD(1366×768)かフルHD(1920x1080)のどちらかになります)。 42型なのでフルHDだとしてドットピッチが0.484mmになりますが解像度にすると52.45ppi(=52.45dpi)しかありません。 対してMacBookproはどの年次のモデルでもどのインチモデルでも110ppi以上です。つまり比較すれば半分以下の解像度しかないわけで、この点で言えば「綺麗とは感じる訳がない」のです。 この辺りは「仕様」なので「設定」などの問題ではありません。 また、アナログ入力だから綺麗ではないと言うこともありません。 アナログだろうとデジタルだろうと適正解像度で表示されている限りは目で見えるような差異はありません。

tbms_entry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主観に基づくものとはその通りです。申し訳ありません。 粒子感はあるのですが、それはディスプレイサイズが全然違いますから、十分許容範囲です。 それより気になったのは、色彩です。表現が難しいのですが、色が足りないような感じです。MacBookのディスプレイでは細かい色の変化があるグラデーションが、テレビに繋ぐと細かい色が表現されず、大まかなグラデーションになっているような感じです。 グラデーションや陰影がうまく表現されないため、立体感のない全体的に平面的な感じの表示になってしまっています。(もちろん元々平面なので、MacBookでも立体には見えませんが。表現するなら90年代のパソコンのような感じです。) これもやはり、仕様の問題なんでしょうか。それとも、テレビ側の設定の問題なんでしょうか。。。

回答No.1

VGAで接続したのでは画質が悪いのは当たり前です テレビにDVI端子が有ればDVIで 無ければHDMIに接続します テレビ側の画質の設定もしておかないと標準のままではコントラストの高い明るすぎる画質になってみれた物では有りません PC用等という設定を探してください うちは液晶テレビですが実際にMacBook Pro繋いで作業していますよ

tbms_entry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりVGAよりDVIの方が良いのですね。考えていた通りで良かったです。ちなみにDVIとHDMIは同じ画質で表示される認識かどうか教えていただけると助かります。 同じだと思っているのですが、もしどちらかが優れているなどあれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。