• ベストアンサー

日本の少子化問題について質問です!!お願いします!

1.日本における少子化の原因の背景について説明してください!! 2.今の日本社会において出産率の低下を止めるためにはどのような政策が必要か意見を述べてください! 社会学を勉強していますがなかなか難しいですよね。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分で図書館やインターネットで調べなさいね これが勉強ですよ。他者に頼ってばかりでは力が付きませんよ。 私から一言 時間はあるが収入がないフリーター 収入は多いが残業で自由な時間がない正社員 子育てに余裕がある社会ではない

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

社会学の勉強のためならば、下記URLの厚生労働省のHPで、白書・政策を一通り読んで見てください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。 >日本における少子化の原因の背景について説明してください!!  これは色々な要因がありますね。アトランダムに書きますと、 1 未婚率の上昇(晩婚化の進行と生涯未婚率の上昇)  ア) 固定的な雇用慣行と企業風土  イ) 固定的な男女の役割分業  ウ) 母親の孤立やそれに伴う孤独感や不安感  エ) 長時間通勤等の勤務形態  オ) 利用しやすい育児サービスがない  カ) 結婚や子育てにかかる機会費用の上昇 2 個人の結婚観、価値観の変化  ア) 女性の経済力の向上  イ) 性の自由化、家事サービスの外部化  ウ) 子どもを持つ意義の変化  エ) 世間のこだわりの減少  オ) 独身の自由への欲求 3 結婚するより親と住んだ方が楽  ア) 親との同居の下での快適な生活  イ) 結婚前の生活水準の維持 4 その他  ア) 過疎農山村部における男性の結婚難  イ) 不妊による場合  ウ) 高齢出産への不安 >今の日本社会において出産率の低下を止めるためにはどのような政策が必要か意見を述べてください!  上の質問の回答に書きましたことの、解決ですね   1 女性の就業環境の整備  ア) 子育てにかかる機会費用の上昇への対応  イ) 仕事と育児の両立支援  ウ) 核家族化、都市化の進展への対応  エ) 子育てのための経済的負担軽減措置  オ) 乳幼児期における女性の就労支援方策 2 子育てに対する公的負担  ア) 子育てと仕事の両立支援の推進  イ) 家庭における子育て支援  ウ) 子育てのための住宅及び生活環境の整備  エ) 子育て費用の軽減      などなど。 

noname#129269
noname#129269
回答No.2

1.少子化=子供が少なくなったということよりも、   少子高齢化=年寄りの割合が多くなった   ということのほうが問題ですね。   少子化と高齢化は表裏一体の問題なので切り離しては考えられません。   寿命が延びることはいいことなのかもしれませんが、子供よりも年寄りの割合が増えると、将来の納税者、年金を払う人が、受給者を上回ってしまう。それが国にとって頭が痛いようです。    ※晩婚化    ※子供を生まない夫婦の増加    ※女性が働きながら子供を埋めない環境   など、いろいろ揚げられると思います。   ばかな自治体が、お見合いパーティーなどやっていますが、地方の漁村などならわかりますが、県を揚げてやるような内容のことではありませんよね。   出会いがなければ自分でお見合いなり結婚情報サービスでもいったらいいし。   出会いがないからではありません。   役所が考えることはおかしいですよね。   少子化のためにお見合いパーティーをするなんてばかげています。     2.少子化対策には一番は働く女性が、自分の立場を損なわずに産休を得られる環境を整えることです。   そして、北欧諸国に見習って出産費用(約30万円)や妊婦の受診費を無料にするべきです。   お金がかかりすぎるので若い人は生むのが大変だし。   30過ぎの人は会社での地位もあるので早々簡単に穴を開けられないので妊娠できないという悪循環です。   育児給付金や、出産手当などで、申請すれば30万円は戻ってきますが、一度払ったお金があとから戻ってくる方法です。   私も出産時お金がなくておじに借りてあとから返しました。   はじめから国で負担するべきです。   それに、国民健康保険の被扶養者の妊婦は0割つまり自己負担0円なのに、会社づとめしていて自分の保険証を持っている女性は妊婦でも診療費をがっちり払わなければいけません。おかしくないですか?   育児休業中は給料の2割が給付されます(育児休業くれる会社はかなりいい会社なのでほとんどの人は産救護すぐに復帰か離職するのですが)でも、産休中の14週間はお給料は全くでません。それでも、年金や保険料は払わされます。給料ゼロ円なのでマイナスの給料明細をもらい。お給料日に3万円ほど払いに会社へ行っていました。   国で何とかしてほしいです。   私個人の意見ですが、いまの30代以上の女性がキャリア志向で子供を産まない人が多いのに対して、今の若い人はそうでないような気がします。   私は26ですが、私の友達で結婚している人はみんな子供がいますし、私たちより若い子も20そこそこで結婚するほうがいいという考えに変わってきているように思います。   キャリア志向が薄くなってきているし、若いうちに子供を産んだほうが楽。ギャルママのほうがおばさんになってから子供を産むよりカッコイイ。という子が多いようです。   だから、国の予想に反して、今後の出生率は下がらないと私は予想します。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

これって何かの課題ですか?でしたらマナー違反ですよ? もしそうでないなら・・・・ 1.色々な原因がありますが、    ・晩婚化(出会いがないことが理由の1番だとか)    ・晩婚やライフスタイルの変化による子供を設けない夫婦の増加(20年前の4倍)    ・養育費の増大    ・経済的に先行きが不安   といったところだと思います。 2.   ・マレーシアだったかな?国がお見合いパーティーをしています。奈良県だったかもやってますね。   ・今年4月に出来た法律   (正式名称は忘れましたが、    育児休暇などの子育てしながら働ける職場つくりに関する報告義務など)   ・医療費や公共教育費の免除や出産一時金を増加する、夜間保育の充実  といったところでしょうか?

関連するQ&A

  • 今の日本の少子化問題

    今の日本の少子化問題 と世界に少子化問題を比べて、みなさはどのような意見を持ちますか?? そして、日本はこんごどのような対応をすべきだと思いますか?? 皆さんの意見、きかせてください!

  • 日本の少子高齢化について

    今日本では少子高齢化が社会問題となっていますが、ネットでは今まで日本は人口が多過ぎたのだからこの少子高齢化の流れを乗り切ればちょうど良くなるといった意見をよく目にします。 しかし、私にはこの少子高齢化を乗り切れるほどの体力が日本にあるとは思えません。今でさえ財政が大変なのにこれ以上高齢化が進みそれを支える若者が減っていけばいずれ財政破綻してしまうのではないかと恐ろしい気持ちになります。 日本は今の状態で少子高齢化を乗り切れるのでしょうか。そして政府は現状に対して何らかの対策をうってるのでしょうか。

  • 【少子化対策】日本の少子化対策が不十分だと批判され

    【少子化対策】日本の少子化対策が不十分だと批判されています。 子供一人につき月2万円を全国民の税金で負担しているのにそれ以上に必要なのですか? 子供一人につき幾ら国から国民から貰いたいのでしょうか? 少子化対策=子育てするお金の余裕がないと言うので学費も無償化してさらに子供の食費分も国が出して共産主義、社会主義みたいな配給制にしてさらに何が欲しいのでしょうか? 時間も残業を減らす政策をして昔より大分楽になっているはずです。

  • 少子化なんてもう止められないと思いません?

    21世紀に入って、世間が日本は少子化だ少子化だと騒ぎ、政府も少子化担当大臣なんてものを置きましたが、もうここまでくると止めようがないと思いませんか? 少子化の大きな原因の1つに、経済的な問題で結婚できない、子供を持てない人が増えている現実があります。それが2004~07年頃の「戦後最長の景気拡大」とやらで、少しは解消の光明も見えてきていました・・・が・・・ 結局は2009年の大不況です。これで経済的にはますます子供が増える可能性が低くなります。 実際問題として2015年を過ぎると、人口の多い団塊ジュニア世代(実は私もですが)が出産がほぼ不可能な年齢になるので、あとは出産適齢期の人口そのものが減って、少子化、そして日本の人口減はどんどん進行していくだけ・・・と思います。 政府が何か対策を採るなら、今が最後のチャンスだと思っています。何もしないと2012年頃に景気がちょっとくらい回復しても、出生率は上がらないし、そのまま2015年を過ぎて上に書いたような事態になるだけでしょう。 まあ、私も未婚子無しなので、私にも責任があるとかいう声も出てきそうですが。でも客観的に見て、今回の大不況で少子化問題はもう止められないところまで来たと思いませんか?

  • 今の少子化対策の問題点って??

    今の少子化対策の問題点って?? 現在、大学の卒業論文にて少子化と女性の働き方の2つを関連させたテーマで研究をしています。 そこで、みなさまからさまざまな意見をお聞きしたく質問させていただきます。 お聞きしたいのは、 (1)今の少子化対策の問題点 (2)仕事と子育てを両立できる社会をつくるにはどうしたらいいか です。 少子化対策については、予算や政策自体が高齢化対策に比べて少なすぎると思っています。 また来年から社会人になりますが、女性の働く環境がちゃんと整っているのか不安です。 ご回答よろしくお願いします。 また、女性の方限定ですがこちらのアンケートにもご協力お願いします!! URL:http://enq-maker.com/7CYXDlF

  • 少子化は問題ではない?

    少子化問題の質問をすると必ずといっていいほど「今の日本は人口が多すぎる、適正人数まで減らすため少子化対策などしなくても良い」といった説を展開する人が何人か出てこられます。 確かに彼らの意見を聞くと今の日本は人口が多すぎで2/3あるいは1/2でも良さそうな気もしますが、ちょっと待ってください! 適正な人数まで減った「その後」はどうするのでしょうか? 自分なりに考えてみましたが 1.適正な人数になったら自動的に少子化が止まる?→まずありえません。 2.適正な人数になったらその時点から少子化対策(人口維持目的)を行う?→結局少子化対策はするんですね。 3.適正な人数になっても少子化対策はしない→人口減り続けて適正枠を超えるのが目に見えてます(最終的には国ごと消滅)。 とどれもおかしなものばかり。 一体全体、少子化容認って方々は「その後」をどう考えていらっしゃるのでしょうか? やはりノープランなのでしょうか?

  • 少子化による将来負担について

    出生率の低下によって、今後の社会保障制度にも影響があると思うのですが、特に年金制度についての少子化による影響は、どうなのでしょう。

  • 少子化対策をするにはどうすれば??

    日本国政府は少子化対策を強く叫んでいます。 日本国を維持管理してゆくためには今後海外移民を認めるか、 日本国の住民に繁殖してもらわないといけない。 人口減少社会です。 前者は批判非難の声が強い、ならばどうすべきか? 考えうる政策として次のものが考えられないだろうか? (1)ピルの原則使用禁止。 (2)コンドームの原則使用禁止。 (3)ヴァイアグラの使用の推奨。 (4)親の身勝手による堕胎犯罪の摘発。 (5)吉原遊郭の復古。 (6)自慰行為の原則禁止。 (7)当然、同性婚も完全禁止。 (8)むしろ皇室の未婚の女性の方々を俺様に全てよこせ!うん。 (9)あ、嫌がる地元のあの娘でも良いよ!する事させてぇん! (8)(9)はジョークとして(ジョークで無い方が少子化対策になるが。)、 (1)~(7)などの政策は政府は少子化対策で積極的に政策に 取り組まないといけない事ではないだろうか?産まれて来た 子供たちが路頭に迷わない様に孤児院の政策も必要だと思うが。 国際的な視点からすれば、海外の貧しい地域の子供たちの日本国への 移住を認めるなども日本国として行わないといけない事かも 知れないが、それを日本国への侵略行為だととらえる人もいる様で、 日本人と結婚もしていないのに、海外の人々に日本国籍を与えるな、 と言えば、確かにそうかも知れないが・・・。う~ん・・・。 少子化担当大臣の声が小さい。少子化対策への発言はデリケートな 部分も強いからうまく言うに言えない状況なのかなぁ・・・。 「女は子供を産む機械だ」発言の何が悪かったのかわからない。 とにかく(1)~(7)の政策は日本国としてしないといけない事だと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 少子化が問題だ、少子化が問題だ、と、言われてもやはり する事させてもらえる環境が日本に必要だと思うのですが、 思うところお教えくださると幸いです。 要するにいやらしくてタブーな事を逆にどんどんやらないといけない、 と言う事かな? 最悪、産める身体なのに産まない女性への強姦の合法化? いや、これは現行法ではまずいよなぁ・・・。 すっごいむつかしい問題だね?少子化対策って?? どう質問すれば良いんだ?? 【質問】 とにかく日本国の少子化対策について思うところお教えくださると 幸いです。回答お待ちさせていただきます。 だめだ、この論議、通報されそうで下手な事書けない・・・。

  • 少子化について

    少子化について考えている学生です。 授業で友人が少子化について発表をしていました。ちょっと自分なりに考えてみようと思って質問します。 少子化の一番の原因って何だと思いますか? 私は結婚、妊娠、育児などによる女性の退職で夫婦の経済的負担が大きくなるからだと思うのですが… 育児による女性の退職に関するデータがなかなか見つけられないので、 ご存知の方は教えていただきたいです。 また、少子化の改善には何が必要だと思いますか? 政府自治体からの経済的支援?女性が出産後も就業できる環境? 皆さんの意見、宜しくお願いします。

  • 少子化について。

    日本における少子化の状況・原因・社会に及ぼす影響・対策について。レポートの参考にしたいです。