• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシンガントークするマシンガントーカーの方々へご質問。)

マシンガントーカーとのコミュニケーションについて

oka-jの回答

  • oka-j
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

私も「マシンガントーカー」に時々返信してしまう友人がいます。私もよく「聞き役」になってしまう事が多いので質問者さんと同じく、自分で顔が引きつっているのが分かるときがあります。ほっぺたがヒクヒクしてきますよね。 マシンガントーカーにもいろいろなタイプの人がいるかと思いますが、何度か会っているうちに「あ、この話長いぞ」って思ったらひたすら「うなずき」倒し、ただただ聞いておくことにしています。(最後に「…●●はどう思う?って聞かれたら困ることありますけど(苦笑))親友でストレスたまってるなぁと感じたら、しゃべるだけしゃべらせてちょっとは解消したかな?って思う範疇で付き合っています。 ただ単に演説好きで空気が読めないような方だったら…トイレに行く、注文を頼むなどして間をつくったり、次回から何気なく誘いを断ったりしますね。

peace_noa
質問者

お礼

顔が引きつるのは私だけではなかったんですね。 他の人のコメントを聞く限りでは、 「…●●はどう思う?」 なんて事を聞かれることもほとんどなさそうですね。 相手の意見を聞くことは、 マシンガントークの趣旨に合わないからだと思います。 相手に話させることになると思いますから。 私の場合、マシンガントーカーさんたちから かなり重宝されているような気がしてきました。

関連するQ&A

  • マシンガントークする人が私のタイプをどう思っているか、、、

    まずは自分の説明します。 私はおしゃべりではありません。 自分から会話や話題を振ることもありません。 大人しく、会話する時はあまり自己主張せず 相手の話に同意することが多いです。 しかも、同意と言っても、「そうですね。」とか、相手からすると、本当にそう思ってるのか疑わしいような簡単な相槌を打つ程度です。 私は会話時、そういうタイプです。 たまに、マシンガントークする人がいます。 一方的に話続ける人です。 そういう人たちと話すのはいいのですが、 いつも大した返事も出来ず、 大した相手にもなれないので、申し訳ないと思ってしまいます。 また、私は友達であっても結構話す時緊張するタイプで、 会話する時の顔は「引きつった愛想笑い」と言ったところです。 大した相手になっていないし、表情も上記の通りなのですが、 (そもそも私だったら、私のようなタイプと話してもちっとも楽しくないと自分で思ってますが、、普通そうでしょう?) 一方的に話続ける人たちは凝りもせず私に話してきます。 「質問です」 1.一方的に話し続けるタイプの人たちは私のような、会話の相手として面白いとは思えないタイプと話して不快ではないのでしょうか?なぜ凝りもせず話して来るのでしょうか? 2.会話中や、会話後、どう思われているのでしょうか?   「生返事ばかりでなんて失礼なやつ!」などと思われたりしているのでしょうか? 出来るだけ、マシンガントークするかたからの正直な回答お待ちしています。

  • 人に質問する時の注意点を教えて下さい

    以前こちらで質問をした事があり、とても丁寧に回答して下さった方もいましたが、「あなたは世間知らずです。誰も相手にしないでしょう」というコメントをした人もいます。 私は身内が早くに亡くなり、身内には聞けない事情があり、友達に聞くよりこちらで詳しい方々にお聞きした方が早いので、こちらで質問しました。 でも上記のようなコメントをされると、人に何かを聞くのが怖くなってしまいます。 気に障るような聞き方はしていないつもりですが、「聞き方が悪かったのかな」とか「呆れさせて怒らせてしまった」とか「質問する事自体軽率だった」とか色々考えさせられました。 ネット上でもリアルな人間関係でも、他人に何かを教えてもらう時に、相手に不快を与えないで質問するにはどうすれば良いでしょうか?

  • 好き避けしてしまっている

    私はもともとつんとした表情をしていることが多く、冷たそうとか不機嫌そうと言われることがあるのですが、誰かと話しているときなんかは(家族やとても親しい人は除く)笑顔も多く愛想がいいとかなつっこいと言われることも多いです。 しかし、周りの目を意識していたり、恋愛的に気になる人のときはどうしても緊張してつんとしてしまいます。 好き避けというものなのだと思いますが、普通の人なら笑顔で愛想よくいられるのに、好きな人相手だと笑顔でいられないし冷たい表情になってしまうんです。 いま好きな人には、最初は笑顔で接していたんですが二人きりで遊んでから余計意識してしまって、目も一瞬しか合わせられないし緊張して笑顔にもなれず無表情というか冷たい感じになってしまっていました。 そのせいかどうかは分かりませんが、私が冷たくなってから暫くして、相手の方もそっけないというか冷たい感じになって余計どうしたらいいか分かりません。 話し掛けたくても拒否されたらやだなと思ってしまいます。 好き避けしているせいで嫌われちゃったんでしょうか? 普通に話が出来れば嬉しいんですが…。アドバイス宜しくお願いします!

  • トーク力のなさをカバーしたいです

    気付くと沈黙になってしまい相手に気まずい思いをさせてしまっています。 相手に緊張感を与えないためにも、適度に話していたいのですが、話題が続きません。 話し上手になるためにいろいろしてみたのですが、限界を感じたので、他の手段でカバーできないかと、悩んでいます。 そこで、良い聞き役になるために、質問をするようにしているのですが、ぎこちないようで話が広がりません。質問することにも緊張するようになってしまいました。 このような場合、今の仕事が向いていないということになりますか? 努力次第で乗り越えられることなのか、それとも限界があるのか。。。と悩んでいます。。。

  • 傷付いてる方々に質問です。

    ※誹謗・中傷、荒らしは通報致します。 長文な上に愚痴ですみません。 前にも似たような質問をしましたが、どうしても、ふっきれなくて、相談させて頂きます※ 今現在嫌がらせをされてる、過去に傷つけられたことを引きずってる方々!!どうやって、その嫌な気持ちと向き合って どのようにストレス発散してますか? 私自身、知らないおばさんに傷つけられ、長いこと、ずっと引きずってますが、どこの誰かも分からない相手に許せない、やり返したいという黒い感情が消えません。(それは全く知らない人だから、相手の良さも見えないから分からない、相手は酔っ払いだったのか何なのか分かりませんが、何も分からない状態で理不尽だと思うことをされたからだと思います。) でも、やり返したことで解決するかと言われたら、解決しないでしょうし、私が同じようなことをしたら、被害者から加害者の立場になってしまい、結局、相手と同じ、最低なことが出来る人というだけになってしまいます。相手が、あの時どうして、あんなことを私にしてきたのか、問い質して、責めたい気持ちが余計に強くなるだけで、売り言葉に買い言葉の幼稚な喧嘩になるだけなのも分かってます。 周りの友達には、何も悪いことしてないんだから堂々としてて良い、悪いのはそのおばさんの方だし、そんな最低な人のことを相手にする時間が勿体ない、そんなことが平気で出来る人は、心が狭い可哀想な人、ただそれだけの話だからね、責任感じなくて良いんだよと沢山励まして貰いました。 ですが、遭遇した場所に私自ら行って、会えるかどうかも分かりませんが、待ち伏せして、言いたいこと言ってやりたいって、ずっとその気持ちが消えないのも事実で、先に書いたことと(思考回路が)矛盾してしまいます。その嫌な思いをした時は子連れでしたし、喧嘩になっても周りの人達に迷惑が掛かると思ったので、言いたいことを飲み込みました。 ですが、私は性格が悪いので、ずっと怨みの念が消えず、毎朝、恐ろしいことを口走ったり、本当に取り返しのつかないことをしそうで怖いです。 ・・・どうしたら、寛容になれますか? 真剣に悩んでますので、質問の回答以外のご回答はご遠慮下さい。「傷付いてる人限定」で御回答頂けますと幸いです。他の方々からのコメントも有り難いですが、同じ境遇の方々の意見を参考にさせて頂きたいので。御礼コメントは書ける時に書きます、宜しくお願い申し上げます。

  • 彼の職場の方々に初めてお会いします

    彼の職場の方々に初めてお会いします 32歳、女性です。 先日、お付き合いして半年の彼氏(31)に 『○○日に職場の人たちとフットサルの試合をするんだけど、終わってから飲み会するから良かったらそこからおいでよ!』と言われました。 誘われたこと自体はとても嬉しかったので素直に即了解をしたのですが、よくよく考えてみるとそういった場に出向いたことが今までの人生に一度もなかったので、どのような振る舞いをしたらいいのか今からとても緊張してきました。。。 どちらかと言うと彼は気が利かないタイプです^^; 挨拶と笑顔は絶対に大切だと思っていますが、その他にこんな言葉や振る舞いは感じが良かった~等あれば教えていただければ幸いです。 結婚もしてないので『いつも○○がお世話になっております。。』はおかしいですよね? いい年をしてこんな質問大変お恥ずかしいですが、ご助言よろしくお願いいたします。。

  • 表情の演技が上手くなるには

    極度の緊張状態や大きな不安を抱えているときに 自然な笑顔が出来るコツなどはありますでしょうか? 言葉で嘘は付けても、表情だけはやっぱり嘘は付けないモノですかね? 表情の演技が得意になれば人間関係でも有利ですよね。 上司のウケ狙いがすごくつまらなくても自然な笑顔をしてあげるなど。私の場合は苦笑いになってしまいます。 自分が苦笑いすると相手が落ち込んで空気が気まずくなるんです。 なので表情の演技が上手くなりたいなと思います。 くだらない質問でごめんなさい。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • はにかんだ笑顔をする理由

    こんばんは。考えるだけで胸キュンのお相手がいます。 真面目な彼で、一見クールですがきっとやんちゃな甘えたタイプだと思っています。上にお兄さん2人と妹さんがお一人いらっしゃるようです。 私と会ってお話するととってもはにかんだ笑顔を浮かべながらほっぺを赤くしてお話してくれます。 これはどうしてですか?

  • 視線恐怖と自己視線

    私は現在視線恐怖に悩んでいます もうずっと昔からです 視線恐怖は他人からの視線が怖くて顔を見れないです もし他人と目が合ってしまえば、どんな顔をしていいか わからなくなります、普通の人なら何とも思わないでしょうが 私は他人と目が会うだけで緊張して、脈拍があがり その緊張感が相手にも伝わるのか、相手の方も緊張させて しまってるように思います、これが自己視線恐怖です 私の視線によって相手を不快な感じにさせてると思うのです 他人じゃなくても、ちょっとした知り合いとかでも 調子が悪いと緊張します・・・ 緊張してるときに、どんな顔をしてるか分かりません だけど顔の筋肉は引きつってるピクピクしてます 必死でそれを悟られないように頑張ります 絶対変な顔になってますよね・・ はじめはニコやかだった相手も、少しすると 私の表情のせいで曇った表情になってきます 緊張なんてしなくて良いのに、何で私はこんな人間なのか 原因は何なのか・・ こんな私の症状をどう思いますか? 何か良いアドバイス等もお願いします。