• 締切済み

顔が不細工で何が悪い?

彼女いない暦=年齢の男です。どうしようもないです。髪や服装には気を使い、清潔感がある感じを出すよう心がけています。フケや爪の汚れも、気をつけてます。しかし、顔が恐ろしく不細工です。顔を見ただけで女性には逃げられます。10年前居酒屋で友人に「焦ってるときは何をやっても成功しないし、恋愛のことなんか忘れろ」と言われたのを覚えています。彼女なんかどうでもいい、と思ってるときに限って出会いがあり、さらに何事も一生懸命頑張れば、それを見ている女性がいるそうですね。 それを信じて、大学では学業、研究に力を入れました。会社でも仕事を頑張り、貢献することができてます。正直この10年間恋愛のことなんかすっかり忘れてました。無理にでも心の隅っこに押し込めました。おかげで楽しい独身生活が送れてましたけど。  しかし昨年、久しぶりに家族みんなで食事をした時、祖母の「おまえの嫁さん見たいねぇ」の一言で、 一気に恋愛のことで頭がいっぱいになりました。 10年たったけど、当時と何も状況変わってねーじゃん、と思いました。恋愛相談で、何か行動しないと出会いなんかないという回答がありますが、行動してますよ、僕は。友人たちと休日野球を見に行ったり、食べ歩きをしたり、スポーツジムにいったり、人がたくさんいる場所へ行くことなんか日常茶飯事です。仕事で英語が必要だったので、英会話スクールへ行ったこともあります。当然女性ばかりでしたよ。しかし、そこでも、顔で逃げられ・・・・。 この10年間、結果が今ですよ。何も進歩がない、何も変わってないのです。おまけに僕の家系は禿が多く、僕も禿げてきました。より一層最悪な外見になってます。最悪です。落ちるとこまで落ちて、恋愛なんか本当にどうでもよくなりました。しかし、これだけは確認したいのです。人間は顔ですか?

みんなの回答

• enk_sgr
回答No.36

キレイ事が並んでいますが、ハッキリ言って顔です。 今どき人の性格なんて良くも悪くも皆一緒だと思います。 だったら顔で選んじゃいますよね。 10段階で5くらい性格が良ければ、後は顔です。たとえ10性格が 良くても、今どきそんなもの光りません。もちろん4以下の性格なら 顔が良くても相手にされないかもしれませんが、それでも顔重視の バカ女には相手にされるでしょう。それが良いのか悪いのかは別ですが。 僕は子供の頃、容姿…頭の形の悪さと天パでかなりいじめられました。 中学の頃は学校中で有名になるくらい気持ち悪がられ、下級生からも 「ツバ」をかけられたり、酷い目にあってました。 ただ、人間(女)ってバカだなと思ったのは、ハタチくらいから 頭の形と天パを隠すべく縮毛矯正をかけました。自分で言うのもアレ ですが、顔自体は悪く無かったのでしょう、今までの人生がひっくり返る くらいにモテました。髪の毛でこうも変わるのか??? 人並みの人生を送ってきて、自分も歳なのか、髪の毛も薄くなり、 思い切り十数年ぶりに短く髪を切りました。予想通りっちゃ 予想通りですが、散髪後に立ち寄ったコンビニで女子高生らに ヒソヒソと「あの人キモい」と言われました(笑) あれから随分と年月が経つのに、人の中身は成熟していないようです。 人間は中身………そう思いたいですが真理と現実にはズレがあります。 親に孫の顔を見せられないのは辛いので最低限の努力は意識していく つもりですが、過剰な期待は捨てています。 ま、僕はほんの一例です。あなたはもっと頑張れる人かもしれません。 ただ、過剰な期待は自分の首を絞める事になります。 長文で薄い内容で申し訳ない。

• aaayyy12
回答No.35

質問されてからかなり時間が経っていますが、まだ見ていらっしゃるならと思い回答いたします。 一言で言えば、人間顔ではないです。奇麗事を言っているわけではなく、本当にそうです。私はあまり顔にこだわらず、好きになられた人と付き合ってきました。しかし、こんな顔にこだわらない私でもどうしてもそのブサイク加減が許せず、付き合ってすぐ、または何度も別れを切り出した彼が一人いました。 しかし付き合っていくうちに彼のいいところをわかってくるようになりどんどん私のほうがのめりこんでいくようになりました。結局2年半付き合い、彼の方から振ってきました。自信がついたのかもしれないけど彼は私を振るとき大変傲慢でしたので、謙虚さはずっと忘れないで欲しいですね。 でも私は彼の人間性が本当に好きでした。今でも忘れることができません。こんな例もあります。参考までに。

回答No.34

2ちゃんねるなどの匿名の相談系、美容整形関係の掲示板などを覗くと、「ブサイクはきえてくれ」「人は顔が10割」など本音?書き込みがたくさんあります。 これらの書き込みをしている人が全員イケメンというわけがありませんので、自虐の意味もこめられていると思います。 都内某所の大型ブックセンターの売上ランキングでは、 「人は見た目が9割」というようなタイトルの本が売上トップ3にランクインされていました。 世の中が率先して、「見た目主義」を迎合していますので、容姿が悪いとレッテルを貼られた方が不遇の目に遇うようになってしまうのは、必然と言えます。 全部この世界が悪いです。 でもホリエモン(特別容姿が悪いわけではありませんが)のように「人生の割り切り」が出来る人間は、容姿がそれほど良くなくても女性と接することができますね。

回答No.33

斉藤和義さんではないですが、「君の顔が好きだ」と、自信を持っていってみたいので、顔大事だとおもいます。この質問は、人間顔ではないという不文律をただ確かめるために書かれた質問ではないですよね?  俺の場合綺麗な彼女を連れてるとそれだけでうれしくなるでしょうし、女性からみてカッコいい男が連れ添いならうれしい人も世の中には溢れています。  つまり基準を超えていれば都合いいのですよ。  ちょっとカッコいい系で中身が面白い人・・  そんな男はどう思うときいて、嫌だという女の人は 皆無でした。カッコよさはちょっとでいいということと、3行上の文章の根幹を作っている言葉がやはり「ちょっとカッコいい」である背反を理解すると、この問題の解決は、顔は大事だと言うことを結論付けると思います。

回答No.32

他の方の意見にもありますが、美女と野獣の組み合わせは、私の友人にもいます。 また、これまでに、私も含め周りの友人の話にも、「あの男の見た目がダメ」っていう方いませんでした。 それで、kenaafさんの女性観や言動に、もしかして問題があるのかな、、って気になりました、、。 私の経験が浅いのかもしれませんが、もしよかったら参考にしてください。 コンパの時など、初対面の段階で、女性にひかれてしまう男性って、話題とか態度に問題がありました。 女の子だったら誰でもいいって態度の人。 ストライクゾーンが広いって公言したり、そういうのが見え見えだと、女性はその人に誘われても、、、複雑な気持ちです。 目の前にいる女性を無視するような話題をする人。 「先週のコンパで会った女の子がどーのこーの、、」て、いない女性の話。あるいは仲間と仕事の話、、、。どうやら、こちらの事が気に入らないみたいです、、、。 話題の内容、言葉遣いも含め、全然うち解けとけてくれない人。「礼儀ですから」って言うのですが、逆に、こちらが失礼しているのかと思うと、話が続きません。 女性ってこんな些細な事が気になります。 人って、相手の話の内容と態度で、相手が自分をどう思ってるか判断しようとするからだと思います。 女心をもっと知ってほしいです。

回答No.31

人間は顔じゃありません(断言) 要は、自分自身の納得できる人生を歩めるかどうかです。 自分自身の納得できる人生を歩む為に、ある程度の容姿が必要だとあなたが思うなら、人間の一要因として容姿があるというだけです。 顔が悪くてもあなたが自分の人生に納得ができるなら優れた容姿は必要ありません。 ただ、こと恋愛に関しては顔を重要視する人が多いのは事実です。 顔以外の部分が重要だと思う人も多いでしょうが、そういう人たちも大部分は最低限の容姿を前提としていると思います。(かっこよくなくてもいいが、救いようのないブサイクは生理的に無理、というような) あなたが自分のこれから歩む人生の事を総合的に考えて、やはり自分の容姿を改善したいと思うのならば、皆さん仰っているように整形は一つの手段だと思います。 美容整形に対する世間の風当たりは強いようですが、その風当たりよりも、自分の容姿に対するコンプレックスの方が自分にとってより苦痛となるのであれば、整形という方法を選ぶことを(金銭的な問題を除けば)僕はお勧めします。 ただし!生まれてきたあなたの子供は、整形前のあなたに似るのであしからず。

回答No.30

整形!

• 5567
回答No.29

いったい何が言いたいのですか? 男は顔じゃないよとでも言ってほしいんですか? 人間は顔ですか?といっている あなたは当然異性を顔で判断してないんですよね? ちなみに私(♀)は人間を顔で判断しませんよ。 人間は見た目なんかじゃわからないと思うからです。 ただ見た目の大事さもよくわかってるんで できる範囲の努力はしているつもりです。 しかし現実に言えばブスは、あなたのような 甘えた自虐もできないんですよ? 初対面の女性に顔で逃げられるのが 大げさでなく本当なら 不細工通り越して威圧感、畏怖感を与えてるんでしょうね。 もし本当にそんな顔面ならはっきりいいましょう。 あなたの顔が原因だと。 整形したらいかがですか?

• ddeenn
回答No.28

私もいわゆる不細工です。 自分から告白してはフラれ、当然告白してくる人はいませんでした。 「私なんて・・」思考が強く、容姿にコンプレックス持ちまくっていました。 (今でも多少・・) ですが、なぜか同姓の友達はやたらと多い。 どこに行っても絶対仲良くなれる友達ができる。 私が自分自身を褒めるとすれば「同姓の友達が多い」事だけです。 それとやりがいのある仕事を見つけられた事でしょうか。 (これは質問者様と一緒ですね) で、こんな私に初めて彼氏ができました。 (現旦那になります) しかも生まれて初めての告白を受けました。 旦那は後に「皆が誰かをからかっていても、ddeennだけはそれをしなかった」と私に好意を持ったきっかけを話してくれました。 そういう所を見てくれた旦那だからこそ、今こうして幸せなんだと思います。 という事で、人間顔じゃないんだなぁという経験をしました。 だから答えは「顔じゃない!」です。

回答No.27

「身だしなみにも気を遣い、出会いを作ろうという行動にそつはない。しかしこの顔で全てダメ。」 というあなた。 あなたの内面に関しては一切触れていませんね。 重大なポイントである内面を問題視しないことに問題があるのでは? 人間は顔ではないと、私は思っています。