• ベストアンサー

自分の性格が分からない。

私は自分で自分のことがよく分かりません。 それは、相手によって人格を変えてしまうからです。 親の前ではAだとすると、友達の前だとB、職場だとCと同じ人物に思えないほどです。 はて、どれが自分なのだろうと考えても考えても分かりません。 一個のしっかりとした人格になりたいとも思います。 自分って一体何でしょう。 どんな自分になっていけばいいのでしょう。 自然体でいることを心がけているのですが・・・

noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

以前、恋愛問題の質問にも書いた事があるのですが、人間関係は鏡の様なものだと私は思っています。大概誰もがそうなのだ、とも考えています。 人に個性や感性がある以上、同じ言葉や同じ態度で接していると、受け止められ方が当然違いますね。まして相手にどう受け取られたいかと考えると(意識的に考えなくても)自然制御されてしまうのは、人間なる故の性なのではないでしょうか。 でも人間は歳を取る毎に自分というものが固まってきます。それは不思議な事に、ご自分の役割が決まってくるのと比例する気がします。 貴方がいつも、ご自分が好きな自分でいられる事が幸せなのだろうとは思いますが、必ずしもそう上手く行かないのが人生です。けれどそういう経験をして変わっていける事がまた、面白さでもあるのだと私は思います。辛い事やしんどい事を良い経験に変えられるのは、貴方自身でしか無いからです。 どんな自分になりたいかは、貴方自身の選択です。自然体でいられるのも良い事ですが、本を沢山読む事をお勧めします。そこには様々な人達の様々な人生が書かれているからです。 映画も良いでしょうが、考えられる映画が良いのではないでしょうか。 余談になりますが、色彩は全ての人間に同じ色として見えている訳では無いと聞きました。 同じ人間に対する評価も、似た様なものかもしれません。 人間って、不思議ですね~。

質問者

お礼

そうですね・・・どんな自分になるかは自分で選択していくしかないですよね。 まだ、役割が決まっていない状態なので、自分自身を模索しているところなんだろうと思います。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 >私は自分で自分のことがよく分かりません。 それは、相手によって人格を変えてしまうからです。 これが分かっているのであれば、自分を分かっているということになります。  質問者さんは、大人しい性格で、ほとんど自分を主張せずに、大きく発言する人や、声が大きい人、立場が上の人に従う『付いていく』タイプの人です。    既に自分の性格を知っているのですから、これからあるべき道が分かれば、それに従って行くのが宜しいと思います。    歴史の上でも、乱れ争いや飢えが酷い世の中になると必ずや世のためにと救世主が現れます。  それは、キリストであったり、釈迦であったり、アラーの神や空海や最澄、日蓮であったりします。  正しき道を求めるのには、自分が信じられる道を教え乞う方法も時には必要です。  また、自分がどうあるべきかでは、何か一つでも自分が得意なことを身に付ければ、自信に繋がり、生きていく支えになっていきます。  自分に自信が付くと、宗教や信仰にには頼らなくても、ただ一人生きていくこともできるようになります。  宗教や信仰は一時的に心の支えとしても構わないと思います。  そうして、自分があるべき道が見つかれば、それが理想だと思います。  人は悩み苦しんで成長していくものです。ここに他の生き物とは違う万物の霊長と言われるものがあるのです。  悩みや困ったことがあれば、またここに相談してみてください。  親身になっていつでも答えてくれる多くの人が質問者さんを見守っていますので。 

質問者

お礼

そうですね。 私は大人しいですね。 そして、自分があるべき道もよく分かっていません。 得意なことも特になく、自信のない人間です。 もっと、自信が持てれば、悩まなくていいのかと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• hisya
回答No.5

本当の自分は一つであるとは考えないほうがいいです。 こんなことや、あんなこと、すべてが真実であり、すべてが自分なのです。 そこで大切なのは、自分はこういう人間だと無理に割り切らずに、いろいろな自分が全部私なんだと思って、自分の心を丁寧に点検することです。

質問者

お礼

本当の自分は一つではないという言葉、なんだか、救われる思いです。 すべてが自分なんですね・・・自分の心には正直でありたいです。 回答ありがとうございました☆

回答No.4

自然体の捉え方も、人それぞれですね。 時と場所問わず、変わらない自分を出している人もいます。ただそういう人は無神経な人か、自分に自信があるとても強い人かのどちらかでしょう。 当たり前ですがTPOに会わせて、言葉や対応、考え方は変えていくものだと思います。 ですのであなたの‘人格が変わる’というのは、そういう意味でバランスをとろうとしているのだと思いますよ。 ですので皆さんおっしゃるように、それがあなたの自然体だと思います。 想像ですが悩んでいるとしたら、その中でストレスを感じている場があるからではないでしょうか? 人と接することは大なり小なりストレスを感じ、変わっていくものです。 逆にあなたがなりたい人格(および性格)に、少しずつかえて行くのはどうでしょうか? 納得いく(または努力している)形は、ある意味あなたにとって自然な自分なのかもしれませんから。

質問者

お礼

そうですね。変わる人格に対してストレスを感じています。 ・・・なりたい人格に少しずつかえていきたいですね。 アドバイスありがとうございました☆

noname#10977
noname#10977
回答No.3

一時 同じように悩んだ者です。 最近 気付いたことがあります。 AもBもCもどれも自分なんです。 A・B・Cという要素を持っているのが自分なんです。 一個のしっかりとした人格というのは、相手が変ったとき自分の人格が変わらないということではなく、 相手が変われば話し方や態度も変わるのは当たり前で(表面的なこと)、大切なのはどのときにも心の底に持っている信念(核になること)が変わらないことなのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。どれも自分なんですね。 でも自分自身、混乱してしまうところがあるので、 (A+B+C)÷3=D と、Dという人格になれたらなあと思ってしまうのです。 きっと、心の底に持っている信念がしっかりしていないからなんでしょうね・・・ 自分の核をしっかり持つようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

noname#13090
noname#13090
回答No.2

その全てが自然体なのではないでしょうか? それぞれ使い分けて自分が居心地悪いと感じるならば違うのでしょうけど、そうでないのならば自然体です。 自己防御の一種になると思いますよ。 誰だってそういう面を持っていると思います。 気にしない気にしない。

質問者

お礼

ただ、あまりにも違う人格のため、自分が混乱することがあります。 自己防衛はあると思います。 気にしないようにしますね。 回答ありがとうございます☆

• yetinmeyi
回答No.1

>親の前ではAだとすると、友達の前だとB、職場だとCと同じ人物に思えないほどです。 これが自然体です。 これでいいのです。 人に合わせて、話が出来れば最高です。 好き嫌いがないという意味です。

質問者

お礼

これでいいんですね!! 人に合わせている自覚はあまりなく、勝手に人格が変わる感じなのですが・・・ 回答ありがとうございます☆