• ベストアンサー

webカメラの違いを教えてください。

webカメラを購入したいと思っています。 MSN、Yahooでビデオチャットをしたいのですが、できるだけ安くで探しています。 先日、お店で少し聞いたところ、logicoolという会社のものがメジャーだといわれました。 それで、ネットで見てみたのですが、logicoolだけでもたくさんの種類があって迷っています。 ・CMOS、CCDのどちらが使いやすいか。(CMOSでも十分か) ・CMOSのlogicoolの場合、QV-40とQV-60のように新しい程性能もいいのか。 ・メーカーはどこがいいのか。どこでもいいのか。 ・ヘッドセットもほしいのですが、カメラとセットになっているものと、別売りで買うのとどちらがいいのか。 たくさん気になることがあって申し訳ないのですが、詳しい方、実際に使ってらっしゃる方、どうぞご回答ください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noezou
回答No.2

以前雑誌で各社のWebカメラの性能比較を特集していた記事があって、参考にしたことありました。 ちょっとうろ覚えですが、数字のスペックと実際の使用感が結構違う評価だったことと、CCDとCMOSとの違いが価格に見合うほど顕著じゃなくて、むしろメーカー間の差や同メーカーでも商品によって随分違いがあった事を覚えています。 その記事ではやっぱりLogicoolの上位機種が高い評価得てましたし、自分もCCDタイプのものにしました。 でも30万画素以上のCMOSタイプのもので十分だった気もします。 ヘッドセットがセットになっているものは、ある程度品質が良くて、単体でも売っているクラスのものが付いていて別々に買うよりも少し割安程度ならいいですが、ほんの付け足しのようなものが付いている場合、音声よりも装着感が満足できず買い足す破目になります。 長時間使うのなら、フェイストラッキング機能が付いていると便利ですが、価格もそれなりにします。 画の好みも色々ありますから、出来ればデモやってる店で実際見てみたほうがいいです。

sunglows
質問者

お礼

ありがとうございます!! 特集の組んである雑誌を見てみるのも参考になりそうですね☆ デモ機を置いてあるとこが近くにあればいいのですが。。 実際に見て決めたいものです。 大阪でご存知のお店ありましたら、またご回答お願いします。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル 私はこちらがお勧めです 参考に

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0008FDDJW/qid=1115280355/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2485524-2749968
sunglows
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! CMOSでも十分使えるということですよね! できるだけ早く使いたいので早速検討させていただきます☆ ありがとうございました!!