• ベストアンサー

「置けれる」はどこの方言ですか。

「置けれる」は文法の間違いではなく方言のような気がします。どこかで聞いたことのある、懐かしさがあります。 どこの方言なのでしょうか。

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.3

私のふるさと徳島でも使うんですよ。 「ここ、車置けれるんえ?」「荷物、置けれるんえ?」と言う風につかいます。「置けるんえ?」は置く事が可能かどうか「置けれるんえ?」は置いても構わないかどうか、の意が強い時に、と、漠然と使い分けているように思います。(一概には、言い切れない部分があります。) でも、この微妙なニュアンスの違いは、確かに文法では縛れないですね♪(笑

その他の回答 (3)

回答No.4

淡路島南部でも使います。 回答とは関係ありませんが、#3の方の回答を見ると、やはり徳島と淡路(特に南部)の言葉は近いんだな~って思います。#3さんの例文の「え?」を「け?」に変えると淡路島南部(三原)方言の出来上がりです。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  関西地方の方言ではないでしょうか。  私は京都人なのですが、小さい頃から「食べれる」「寝れる」など「~れる」と言う言葉をよく使っていましたし、今でも使っています。

回答No.1

多分、一部の地域に限定されるわけではなく、 全国的に分布している方言だと思います。  ちなみに、金沢でもよく聞きましたね。