• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールに書かれていた方言

  • 質問No.58772
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 57% (41/71)

先日、間違いメールが届きました。
メールの中身には"だけん"とか"~しよっと"っていう方言が使われていたんですが、どこの方言なんでしょうか?なんか気になってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (97/262)

そうですね、福岡、長崎、佐賀、熊本あたりの人は
「だけん」(「だから」という接続語)「~しよっと」
(~しているの)という言葉を使うようです。
大分、鹿児島はちょいと分かりかねますが…。(^^ゞ
お礼コメント
yuu200

お礼率 57% (41/71)

そうですか。九州方面でつかわれている方言なんですね。
意味まで教えてくださいまして・・・勉強になりました!
ありがとうございます。
投稿日時:2001/04/02 14:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

なんばしよっと・・・って云うと武田鉄矢さんを思い出しませんか・・・福岡方面ですが。
お礼コメント
yuu200

お礼率 57% (41/71)

そういわれてみると・・・
ありがとうございました
投稿日時:2001/04/02 14:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (140/483)

九州方面だと思います。
お礼コメント
yuu200

お礼率 57% (41/71)

九州か・・・
九州の人からのメールだったんだー。知り合いに九州の人がいないから、なんか新鮮な感じがするメールでした・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2001/04/02 13:09