• ベストアンサー

内容も知らないのですが…

ろうそくに模様か何かを描いている人と、人魚が出てくるアニメなのですが、全体的に暗い感じだったと思います。タイトルと内容を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アニメはNo.2さんが書いている番組でやっておりました。 見ていたので良く覚えてます。宮城まりこのけだるい話っぷりが、暗さ倍増って演出でした。 作品名はNo.1 さんが書いているとおり、日本のアンデルセンと云われている小川未明の「赤い蝋燭と人魚」に違いないでしょう。 下記URLで大まかな話がわかると思います。 思い出すてがかりになるのでは?

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yakumo/akairousoku.htm
sweetsno2
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 アニメと童話の両方があったんですね。 更なる新発見があり、大変有難く思います。 『まんが世界昔ばなし』と関連のホームページは参考に させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.2

たしか・・・『まんが世界昔話』の中の1つじゃなかったかな? 宮城まり子さんのナレーションで、内外の創作童話をアニメ化したシリーズだったと思います。

• kasutori
回答No.1

それは小川未明の童話では無いでしょうか 赤いろうそくと人魚という話しだと思います。