• 締切済み

デジタルカメラを接続したときのダイアログボックス

WindowsXPを使用しております。 デジタルカメラをUSB接続した際、以前までは、開き方(エクスプローラーで開くのかなど)のダイアログボックスが自動的に出ておりましたが、現在は何も表示されなくなりました。このダイアログボックス(表現が不適切でしたらすみません・・・)を表示させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#2です。最近、デジタルカメラ用のユーティリティとかインストールされませんでしたか。自動再生の機能を横取りして、独自のメニューを出すソフトがあり、少し前に私も困った経験があります(これはCDの自動再生でした)。 あとは、デジカメを接続した状態でデジカメ用ストレージのドライバを一旦削除してから取り外し、再起動の後に再接続で新たにドライバを組み込むと、ひょっとしたら直るかもしれませ。

8mitsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 設定では自動再生できるようにしているのですが、どうやらダメなようです。 その後、いろいろ調べたのですが、再インストールしかないような気がします。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

  • ruryo
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

1.デジタルカメラを挿した状態で、「マイコンピュータ」を開く 2.デジタルカメラを右クリック。「プロパティ」をクリック。 3.「自動再生」タブをクリック。 4.「音楽ファイル」「画像」...と順番に見ていく。このとき、「動作」をすべて「実行する動作を選択」にする。 この方法でもしかすると直るかもしれません。

  • f650
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

皆さんのアドバイスとおり試してもダメなら「自動再生」のファイルが壊れていると思います。私も以前に同じような経験があります。その時は他の理由でパソコンを「再セットアップ」したら元に戻りました。「自動再生」だけの理由で再セットアップするのも どうかとは思いますが・・・・・。

回答No.2

そのデジカメがストレージクラス対応(USBに接続してディスクと同様にエクスプローラで読み書きできる)という前提ですが、デジカメを接続し、エクスプローラでデジカメに対応したディスクのプロパティで、画像ファイルに対する自動再生の設定を「動作を毎回選択する」にします。

8mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、おっしゃるところで設定するのだと思いますが、設定をしても接続時の動作選択ダイアログボックスが出てまいりません。念のため再起動をしてみましたが、結果は同じでした。 ネットで同様の経験をなさった方がいないか調べてみても、見当たりませんでしたので、あまりないトラブルかもしれません・・・。 もしかすると他のところに原因があるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • kyukyu1
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

接続したUSBを抜いて もう一度USBを接続しなおせば たぶんダイヤログボックスが出てくると思う

8mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この症状が現れたのは1ヶ月以上前で、その後、何度か接続をしていますが、ダイアログボックスは出てきません。 デバイスマネージャあたりを当たっていますが、それらしき項目はありません・・・。

関連するQ&A

  • Accessのダイアログボックスについて 

    Accessを使い始めたばかりの初心者です。 環境はWindowsXP,MS-Access2000で使っています。 Accessを起動すると最初にダイアログボックスが表示され新しいデータベースの作成か、既存のファイルを開くか確認してきます。 このダイアログボックスの中に表示されているの既存のファイルを削除するにはどうしたら良いのでしょうか。 作ったファイル自体は削除してあるのですが、起動時に表示されるダイアログボックスからは削除されません。 別に実害があるわけでは無いのですが、練習で色々作ってしまい項目だけ増えて困っております。 エクスプローラーでAccessの中のファイルを色々探したのですが、それらしいものも見つけられませんでしたしこちらの過去ログ等も見たのですが、わかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • ダウンロードの完了ダイアログボックスの表示について

    Windows2000のPCを使用しています。 以前はダウンロードが完了した時に ダウンロードの完了ダイアログボックスが表示されるようになっていましたが、 ダウンロードの完了後、このダイアログボックスを閉じるに チェックを入れてしまったため、自動で閉じるようになってしまいました。 再度表示させるようにするにはどうしたら良いですか? 教えて下さいお願いします。

  • VC++ダイアログボックスの表示更新がわかりません

    現在ダイアログボックスにスタティックコントロールを配置し、表示更新する際不明な点があります。VC6.0 MFCです。 1、ダイアログボックス上のコントロールに、作成したビットマップを表示させる際、OnInitDialog関数内で、Bitbiltしていますが、表示されません。 ボタンクリックイベント等で、同様の手順でBitbiltすると表示されます。 これはなぜなのでしょうか? また、ダイアログボックスが表示された際にBitmapを表示するにはどうすればよいでしょうか? 2、また、表示されたBitmapはダイアログボックスを動かしたり、隠れたりすると消えてしまいます。 再表示を自動的にさせるにはどうすればよいでしょうか?(OnDraw関数のようなものがあるのでしょうか?) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラが

    デジタルカメラを使っていて困った事が発生してしまいました。よろしくお願い します。 カメラはNikonのCOOLPIX880を使用しています。今まではカメラをUSBを使って接 続すると自動的にNikon View 6が起動したのですが、起動しなくなってしまいま した。Nikonに電話をして色々設定を直して直ったのですが、デスクトップにあ るNikon view 6のショートカットを削除したら起動しなくなってしまいました。 環境設定の自動起動の設定はちゃんと「カメラ、カード接続時に自動起動する」 がチェックされています。 以前電話で聞いたときにはかなり時間がかかったので、もう電話して調べるのは 嫌なんです。 よろしくお願いします。

  • 接続ダイアログボックスの表示まで時間が掛かる

    コンピュータを立ち上げてから接続ダイアログボックスが表示されるまで4分ほどかかります。以前はサクサクと繋がったのですが、マザーボード直結のLAN接続が駄目になりました。しかたなく、現在は、PCIスロットを通してLANに接続しています。そのために時間が掛かると思われますが、解決方法をご存じの方、よろしく御教授お願いします。

  • ダイアログボックス・・・・・ bySDK

    現在SDKにて画像処理ソフトを作成しています。もちろん個人にて。 そこで確実にほしい機能”ヒストグラム”の表示を行おうと思ったのですが、問題が起こりました。 目的は”2値化"という処理に伴い、ダイアログボックスに入力した画像のヒストグラムを表示させたいということです。 もちろんヒストグラムは単に白黒だけで表示させたいと思っています。 問題というのはダイアログボックスに任意の図形をどのように描画するかです。ビットマップの描画は以前行ったことがあるのですが、任意の図形は行ったことがありませんでした。 試しに、ダイアログボックスにPicture Controlを貼り付け、そのPicture ControlのデバイスコンテキストをGetDCにより無理やり取得し、そのデバイスコンテキストに直線などの描画を行ってみましたが、表示はされませんでした。(あたりまえかも・・・・) そこでまず、ダイアログボックスに使用するコントロール類は何を設定したらよいか? そして、そのコントロールから取得したデバイスコンテキストに直接描画は可能か? これらの質問に答えられる方はアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ダイアログボックスのアイコンについて

    zipファイル等をダウンロードする際に表示される 「開く」「保存」「キャンセル」と出る ダイアログボックスなのですが このダイアログボックスの左上に表示されてるアイコンを 変える事はできるのでしょうか? いろいろ調べて見たのですが分かりませんでした よろしくお願いします

  • USBメモリやCDを入れたらすぐに立ち上がってくるダイアログボックスについて

    以前はUSBメモリやCDを入れたらファイルを開いてフォルダをクリックするなど選択できるダイアログボックスが立ち上がってきていたのですが、今は出てこなくてコンピュータから開いています。以前のように自動的に立ち上がってくるようにするにはどのように設定したらいいのでしょうか?

  • ダウンロード時に表示されるダイアログボックスについて

    Osは2000でInternet Explorer 5.5 SP2を使用しております。 ファイルをダウンロードする際にダイアログボックスが表示され、【上記の場所から実行する】と【ディスクに保存する】のボタンの下に【この種類のファイルであれば常に警告する】とチェックボックスが表示されると思いますが、このチェックを外してしまいました。 これ以降、ファイルのダウンロードダイアログボックスが表示されません。 このダイアログボックスを再度表示させるためには、どうすればいいのでしょうか?

  • ダイアログボックスの表示

    ダイアログボックスというのでしょうか。 動画等をダウンロードしたいときに「名前を付けて保存する」という警告が表示されますよね。 その警告がいつの間にか消えてしまって、動画をダウンロードしようとすると勝手にされてしまい、どこか訳の分からない場所に保存されてしまうのです。 以前は自分で場所を決めて保存出来たのですが・・・ このダイアログボックスの再表示の仕方をどなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。