• 締切済み

デジタルカメラを接続したときのダイアログボックス

WindowsXPを使用しております。 デジタルカメラをUSB接続した際、以前までは、開き方(エクスプローラーで開くのかなど)のダイアログボックスが自動的に出ておりましたが、現在は何も表示されなくなりました。このダイアログボックス(表現が不適切でしたらすみません・・・)を表示させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#2です。最近、デジタルカメラ用のユーティリティとかインストールされませんでしたか。自動再生の機能を横取りして、独自のメニューを出すソフトがあり、少し前に私も困った経験があります(これはCDの自動再生でした)。 あとは、デジカメを接続した状態でデジカメ用ストレージのドライバを一旦削除してから取り外し、再起動の後に再接続で新たにドライバを組み込むと、ひょっとしたら直るかもしれませ。

8mitsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 設定では自動再生できるようにしているのですが、どうやらダメなようです。 その後、いろいろ調べたのですが、再インストールしかないような気がします。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

• ruryo
回答No.4

1.デジタルカメラを挿した状態で、「マイコンピュータ」を開く 2.デジタルカメラを右クリック。「プロパティ」をクリック。 3.「自動再生」タブをクリック。 4.「音楽ファイル」「画像」...と順番に見ていく。このとき、「動作」をすべて「実行する動作を選択」にする。 この方法でもしかすると直るかもしれません。

• f650
回答No.3

皆さんのアドバイスとおり試してもダメなら「自動再生」のファイルが壊れていると思います。私も以前に同じような経験があります。その時は他の理由でパソコンを「再セットアップ」したら元に戻りました。「自動再生」だけの理由で再セットアップするのも どうかとは思いますが・・・・・。

回答No.2

そのデジカメがストレージクラス対応(USBに接続してディスクと同様にエクスプローラで読み書きできる)という前提ですが、デジカメを接続し、エクスプローラでデジカメに対応したディスクのプロパティで、画像ファイルに対する自動再生の設定を「動作を毎回選択する」にします。

8mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、おっしゃるところで設定するのだと思いますが、設定をしても接続時の動作選択ダイアログボックスが出てまいりません。念のため再起動をしてみましたが、結果は同じでした。 ネットで同様の経験をなさった方がいないか調べてみても、見当たりませんでしたので、あまりないトラブルかもしれません・・・。 もしかすると他のところに原因があるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• kyukyu1
回答No.1

接続したUSBを抜いて もう一度USBを接続しなおせば たぶんダイヤログボックスが出てくると思う

8mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この症状が現れたのは1ヶ月以上前で、その後、何度か接続をしていますが、ダイアログボックスは出てきません。 デバイスマネージャあたりを当たっていますが、それらしき項目はありません・・・。