• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

断末魔

  • 質問No.136805
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

断末魔の「末魔」って、体の一部だそうですが、具体的にどこをさすのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (19/40)

「末魔」は梵marmanの音訳。死節、死穴と訳す。体内に特殊な末摩と呼ばれる極小の部分があって、命の終わるときにはこれが分解して苦痛を生じ、死に至るという。(国語大辞典)

ということですが、その具体的な場所についてはよくわかりませんね。ですが、古代インドでは、死節は64箇所あると考えられていたという話がありますので、一カ所ではないのでしょう。私はその一つは性器だと聞いたことがあります(「節と穴」という表現からもなんとなく連想できます)。
お礼コメント
kokonoe

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
死節がどうの、ということは自力でも調べられたのですが、「死節ってなんだー!」ということで質問したのです、ハイ。
一箇所ではないのですか……何か(ツボみたいなもの?)の総称だと考えたらよいのかもしれませんね。
投稿日時:2001/09/23 16:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (199/370)

具体的な部位ではないと思います。
サンスクリット語marmanの音訳であり、仏教用語です。

人間の構成要素の根元になる、概念上の部位ではないのでしょうか。
お礼コメント
kokonoe

お礼率 100% (17/17)

概念上の部位……なるほど、そういう考え方もあるのですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2001/09/23 16:51