• 締切済み

スマホに使われているssd

スマホに使われているssd HDと違い寿命が短いそうですが、 最期の断末魔をあげるとき、どんな感じになるのでしょうか? PCだと、カコン、カコン…。ですよね

みんなの回答

• parts
回答No.2

スマートフォンに使われているのは、PCと同じSSDではなくeMMC(Embedded Multi Media Card)と呼ばれる組み込み専用のマルチメディアカードです。そのため、一般的なSSDと同じではないと思ってください。 ただ、内蔵メモリの仕様は、NAND方式のフラッシュメディアですのでSSDと同じです。 Q/最期の断末魔をあげるとき、どんな感じになるのでしょうか? A/最初からマスターファイルテーブル(データの場所を示す索引領域)が破損すれば、OSが起動できなくなります。また、動作中に破損した場合は、操作が止まったり、英語メッセージなどでカーネルエラーが表示されるでしょう。完全にフリーズする可能性もあります。 セクターの一部がエラーで読み取れなくなる場合は、当該データを読み込む際に、読み込みに失敗しましたなどのメッセージが出るはずです。それが、システムファイルなら、システムエラーとなり、フリーズするでしょう。 それ以外の症状は基本的には出ないと思われます。よって、症状が出てきたときには、OSの動きがおかしくなるためデータのバックアップもうまく出来なくなります。そのため、SDカードなどへのバックアップ、またはクラウドバックアップ、PCなどへのバックアップをこまめに行うのが良いとされるのです。 尚、ハードディスクドライブでも音もなく壊れることは、比較的高い確率であります。特に、基盤破損と代替セクター不足によるセクターエラー(巡回冗長エラー)は、音もなく忍び寄ります。

• 121CCagent
回答No.1

スマホ上でSSDなどの半導体メモリが寿命が近づいた場合はどんな挙動を示すかはわかりませんね。PCでのSSDやSDカードメモリ、USBメモリなどなら書き込んだデータが壊れて読めないまたは読み込めてもデータの一部が破損や欠損して正確に読めなくなるって現象が起こることがありますがそういう現象も現れず突然死亡することが多いかも知れません。