SSD換装のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • PCの起動速度を向上させるために、HDDからSSDへの換装を考えています。現在使用しているPCはWindows XPを使用しており、約5年間使っています。HDDの寿命が近づいていることもあり、SSDへの換装を検討しています。
  • SSDとHDDの比較を考えると、SSDの方が立ち上がり速度が速くなります。現在のPCの立ち上がり時間は約90秒ですが、SSDに換装することでこれが改善される見込みです。ただし、換装には一定の費用がかかるため、コスト面も考慮する必要があります。
  • また、SSDの寿命についても考える必要があります。一般的に、SSDの寿命はHDDよりも短い傾向にあります。ただし、適切な管理と使用方法を守ることで寿命を延ばすことができます。SSDを長く利用したい場合は、適切なケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDに換えたいが。

SSDに換えたいが。 現在使用しているPC(WindowsXP)、約5年使用、HDDの寿命交換時期にきているのかと思いながら・・・ この際少し高いが(HDDより)、SSDへ換えて(SSDに換えたい理由は立ち上がりスピードを少しでも早くしたい為)XPを使い続けるべきか、新たにPC(Windows7)に変えるべきか、迷っている。そこで質問、 1.XPをHDDからSSDに変えた場合と、Windows7(メーカーにより違うと思うが平均的に)と比較して立ち上がりのスペードはどちらが早い?(現在使用しているPCの立ち上がり約90秒です) 2.SSDの寿命はHDDと比較してどう?(SSDの寿命もあまり長くはなさそうですが) ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

1.起動に関しては「SSDでXp」の方が速いです。でも起動してからの処理はWin7プリインストールマシンの方が確実に速い。これは初期設定ファイルの読み込み速度の問題なので初期設定ファイルが多くなっているWin7が起動が速くなる訳はない(HDDやSSDの読み出し速度に左右されるから)。 2.これに関してはSSDの寿命を迎えた人は居ないから、明確に答えられる人は居ないです。一応メーカーの公表に従うとHDDよりも高寿命になってます。ただHDDのセクタ不良にあたるセルの不良が起きた場合の回避技術を高めているからで、HDDの様な「枯れた技術(成熟された技術)」と違いセルそのものの品質が均質にはまだ出来ないのでHDDよりも運に左右されやすい(寿命が短いイメージ)と言うだけ。

kouyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081220/sp_ssd.html HDDのこの例の転送速度がATA/100かATA/66かは不明 さらに遅いATA/33例もある後編 後編に実測起動時間の例もある 値段との兼ね合いで一万くらいで32GBで換装できるならお遊び程度 試してみたら 交換対象のPCがATA(IDE)なら、選択肢は少ないですよ、物が数ありません 当方のLL7002DATA/66の2002年製のゴミパソコンでも、SSD換装後は起動は早いですよ SATAならどうか疑問です 2万3万だすなら、WIN7に買い換えたほうが、よいと思うが 元々当方の場合コピーソフトは持っていたし、SSD32GBで1万以下で購入できたので、 古いPCで無駄な抵抗しただけです

kouyuu
質問者

お礼

WIN7に買い換える方がよいかも。WINXPも飽きたし。 有難うございました。

• 1pam
回答No.1

今使っているマシンのメーカー名,型番を正確に書いて下さい. どんな環境で使っているかによって,前提がまったく異なります.

kouyuu
質問者

お礼

失礼しました。質問するには最低の情報お知らせねば答えようがないですね。 機種 NEC LL750/F(WINXP Home Edition) バージョン SP3 HDD 80GB メモリー 1.5GB よろしく!