• 締切済み

XP上でSSDを認識させないためには?

現在、家族用PCでXPと7をデュアルブートで使用しています。 XPはHDDに、7はSSDにインストールしています。 この場合、XPを立ち上げたときにSSDも1ドライブとして認識されると思うのですが XP側から勝手にデータを読書きされないようSSDを認識出来ないようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか また、その対処法がある場合、それを行っても7の使用には支障は出ないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.4

WindowsXPのデバイスマネージャーを起動して該当SSDを選択して、このデバイスを使用するのチェックを外せば、XP上ではSSDは認識されない(読み書き出来ない)と思いますが、但しデュアルブート環境だと、どうなるのかは実際にやって見ないと何とも言えません(OS起動前には認識されているので、大丈夫だとは思いますが・・・) 逆に7上でも同様にXPの入ったHDDを使用しないように設定すれば、7のユーザーはXPのHDDにアクセスできなくなります デバイスマネージャーの使用を管理ユーザー限定に設定しておかないと、簡単に戻せてしまいますが、少なくともその方法が分からないユーザーや、操作ミスでのファイルの書き換えを防ぐ事は可能なはずです

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

XP側の管理ツールでSSDのドライブレターを削除するのは駄目ですか?

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

MBMという ブートマネージャーソフト使えば出来るでしょう MBMにはパーティションやドライブをステルス化して見えなくしてOSを起動させる事が出来るので、XPで起動する時にはWin7のパーティション部分をまったく見えないように、また逆にWin7で起動させた場合にはXPで使用するパーティションを消してしまって使うような事が出来ます MBM http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html MBRを書き換えるので、使用する際には関連するサイトとか見て回ってから使用してください といっても私はMBM使ってトラブルに見舞われた事1度もありませんけどね

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

BIOSで、SSDのポートを無効にする(一部できないマザーもあったりします) もしくは、ケーブルを物理的に取り外す 以上しか実際に認識させない方法はありません Windowsが認識していても、あなたが誤って動作しない方法なら、 ディスクの管理より、ドライブ文字とパスの変更で、SSDのパスを削除すれば大丈夫でしょう パスがないので、誤ってアクセスすることは回避できます パスを削除しても7には影響ありません。 CをSSDにしている場合は、XPがどのようになるかは、分かりかねます

関連するQ&A

  • SSDが認識されないのですが

    Windows7 Pro32bit を新規にインストールするためCFD社のSSDを購入しました。 新しくマザーボードもGIGABYTE社の GA-G31M-ES2L を用意し、このSSDをSATA0 としました。 DVDドライブはSATA2 としてBIOSを起動、この段階ではSSDはちゃんと認識されていました。 BOOTをDVDドライブに指定してインストールが始まったのですが、なぜかSSDが認識されずインストールするディスク指定の画面でインストール先のドライブが空白になってしまいます。 なんどか同じことが繰り返されたので、違うHDDをSATA0に組んでインストールを試みるとこれはきちんと認識されインストールが完了できました。 これはいわゆるマザボとSSDの相性問題というやつでしょうか?それともSSDの場合はなにか特殊な注意が必要なのでしょうか?

  • XPがSSDを認識してくれません

    稼働中のXPマシンのHDDをSSDに換装しようと接続したところ、BiosではSSDを認識しているのですが、OS(:XP)側でSSDを認識してくれません。 (ディスクの管理やデバイスマネージャーだけでなく、intelのツールやeaseus todo backupからもSSDが見えません。 環境 OS:XPhome32bit マザー:GA-G33-DS3R Biosバージョン:F7l SSD:335 Series SSDSC2CT240A4K5 HDD:2台(S-ATA2接続) ケーブル不良を疑い同梱品だけでなく手持ちのケーブルでも試しましたが症状は変わらず、個別相性の可能性を追求して同じSSDを購入して試しましたが、やはり症状は変わりません。 アドバイスをお願いします。

  • SSDが認識しない

    Acerのノートパソコンをリカバリーしています。 HDDは認識するのですが、SSDにすると認識しなくなります。 SSDは新品を2台購入しました。両方とも使用しましたが結果は同じです。SSDはフォーマット済みです。 BIOSでは認識はしているようです。 添付した写真のように、SSDドライブが表示されません。 HDDに変えると認識はします。 まとめ 別のPCでは両方ともこのSSDにリカバリーは出来ます。 AcerのPCだとHDDはリカバリーできるが、SSDは認識ない。 考えられる原因をお願いします。

  • SSDの寿命でしょうか?認識しないなど

    今日は暑かったですね。 窓を開けてパソコンを使っていたら、急にフリーズというか マウスは動くのですが、画面がきりかわらなくなりました。 一瞬青い画面になり、白地でエラー的なメッセージが出たと思ったら、 再起動がかかり、DVDドライブや他のHDDを読みに行くというループに入りました。 Cドライブ(SSD)の他に、OSを入れていなかったので当然なんですが、 BIOSで確認したところ、Cドライブが出てきませんでした。 しばらくたって部屋を冷やし、PCが冷えた頃もう一度PCを立ち上げたところ認識しました。 どうやら、BIOSで認識されたり、認識されなくなったりするようです。 気温かなって思い、そのままエアコンをつけていたら、またも同じ症状になりました。 SSDを導入したPCを組み立てて使用することちょうど二年です。 ほぼ、毎日起動して5時間程度は使用していたと思います。 また、マイドキュメントやマイピクチャなどCドライブにデフォルトで作成されるものは そのままにしていたので画像保存などの書き換えなどを頻繁に行っていました。 SSDは早く立ち上がるし、読み書きも早いので満足なのですが、 やはり寿命が気になります。 遅くてもHDDにしておくべきでしょうか? 今回はSSDを買い換えてもう一度同じ形にするか、HDDをCドライブにして組み直す方が良いか? などご相談に乗っていただけるとうれしいです。 それからSSDのデータ救出方法などで良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SSDにOSを入れたら、HDDを認識しなくなった

    以前までHDDにWindowsXPをインストールしており、先日SSDを購入したのでそちらにXPを入れることになりました。 SSDにXPを入れ、以前のHDDはファイル倉庫にしようと思っていました。 HDDにはXPが入ったままで、SSDにXPを入れ、BIOSでSSDをブートするように設定したところ、特に問題もなくXPが起動し、HDDも認識しました。 HDDから、必要なファイルをSSDに移し、その日は作業を終えました。 翌日起動したところ、起動時にHDDに対してチェックディスクが起動しました。 なぜだろう?と思いながらも放置したのですが、チェックディスクが終了したのち、SSDで起動したXPからHDDが認識できなくなりました。 ディスクの管理からディスクの再スキャンなども行ったのですが、やはり認識されません。 必要なファイルはもう移動してあるので困らないのですが、このままではファイル倉庫として利用出来ません。 BIOSで認識は出来ているので、HDDの故障ではないと思うのですが、原因がわからず困っています。 アドバイスをお願いします。

  • SSDを認識できなくなったのですが、

    友人からADATAのS510というSSDをもらいました。 デスクトップPCののCDドライブのコネクタが同じだったので、そこへつなぐとSSDのファイルを見る事ができました。そこでWindowsXPのフーマットでなかみを空にして、単純に追加のHDDとして利用できるようになったのですが、、、 つい、ブート用のストレージにできないか?と悪魔のささやきを聞き取り、WindowsXPのCDより、WindowsXPをインストールしようと思い、こんどは、いままで繋がっていたHDDのコネクタを外して、インストールを始めた所、、途中でエラーが発生して、インストールができませんでした。 その後、このSSDを認識することができなくなってしまいました。なんとか、認識をさせて再度フォーマットをかけたいのですが、、DOSコマンドからもSSDを認識していないのでフォーマットできません。 何か方法が有りませんでしょうか? 当方素人で、質問が理解されますように祈っています。

  • SSDを増設しデュアルブートにしたい

    DellT3400にSSDを追加しデュアルブートにしたいと思っております。 現在は、下記のような状態。 SATA1は、システムHDD(WinXP) SATA2は、データHDD SATA3にSSD追加し、WinXPをインストール 何で、どちらもXPなんだよ!って言われるかもしれないので、説明します。 最終的には、SSDをWinXP+Win8のデュアルブートにし、 SATA1はOFFに。緊急時のバックアップ用システムにしたい。 早速、DellT3400にSSDを増設し、電源を入れたところ、普通にWinXPが起動しました。 私の予想では、どちらかのシステムを選択してから、Windowsが起動すると思っていたのですが・・・ そこで、、BIOSでSSDが認識されているのか確認したところ、認識されているようです。 どうすれば、システムを選択できるようになるのでしょうか?

  • SSDがうまく認識できない

    SSDがうまく認識できない インテルX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MJ080G2C1を購入し現在利用中のPCに装着し XPを再セットアップしました。 ここまではうまく動いています。(速く) 従来からセカンド用に接続していたSATAハードディスクを従来と同様に2台目のHDで装着すると、 PC起動時にそちらを優先的に見てPCが起動できません。 何か良い方法がありませんか? BIOSの設定にSSD,HDDともに認識しておりますが、ブート順番の設定にはHDDしか選択項目にありません・・・ このあたりが原因かと マザーはASUS社の P5KPL-VMを利用しております。  

  • SSDを認識しない

    今日、amazonからSSDとドライブケースが届きPCで認識するか確認した処 デバイスマネージャーのディスクドライブを見ると元からのHDDの名前と USB3.0 USB Deviceと出てるだけのでSSDを認識していないみたなのですが SSDが悪いのかドライブケースが悪いのかわかりません ドライブケースはSSDを挿しこんで接続するタイプなので中で接続されているかの確認ができません SSD:Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ドライブケース:Salcar 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブケース 高速USB3.0対応  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JOPMKYU/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 2台のパソコンで確認しましたが結果は同じです

  • XPと7をデュアルブートしたい(ただしXPはRaid0で運用中)

    現在使用中のパソコンは、 ・WindowsXP pro ・Intel Matrix StorageでHDD2台をRaid0でシステムのCドライブとしている ・データ用HDD2台 ・マザーはIntel P965/ICH8チップセット です。 このPCに新たにSSDを1台追加して、そこにWindows7proをインストールしようと思っています。 つまり、XPと7のデュアルブートにしたいのです。XPをアップグレードするのではありません。 ここからお聞きしたいのですが(わかる範囲で結構です)、 1.Windows7をインストール時にIntel Matrix Storageもインストールすることになるのでしょうか?インストール先のSSDは1台ですが、現在XPが入っているCドライブはRaid0なのです。 2.Intel Matrix Storageは最新のものをWebからダウンロードしてくればいいのでしょうか?今使用中のものは5年くらい前のバージョンだと思います。 3.Windows7をインストールするSSDのドライブ番号は、Cという番号は付けれないのでしょうか?CドライブはRaid0でXPのシステムドライブになっていますが…。 4.SSDはIntelX25-Mですが、HDDもあるのでAHCIモードでインストールすればいいのですか? 5.おわかりであれば、上記PCにWin7をどういう手順でインストールすればデュアルブートになるか、教えてください。 よろしくお願いします。