• 締切済み

XP上でSSDを認識させないためには?

現在、家族用PCでXPと7をデュアルブートで使用しています。 XPはHDDに、7はSSDにインストールしています。 この場合、XPを立ち上げたときにSSDも1ドライブとして認識されると思うのですが XP側から勝手にデータを読書きされないようSSDを認識出来ないようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか また、その対処法がある場合、それを行っても7の使用には支障は出ないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toto
回答No.4

WindowsXPのデバイスマネージャーを起動して該当SSDを選択して、このデバイスを使用するのチェックを外せば、XP上ではSSDは認識されない(読み書き出来ない)と思いますが、但しデュアルブート環境だと、どうなるのかは実際にやって見ないと何とも言えません(OS起動前には認識されているので、大丈夫だとは思いますが・・・) 逆に7上でも同様にXPの入ったHDDを使用しないように設定すれば、7のユーザーはXPのHDDにアクセスできなくなります デバイスマネージャーの使用を管理ユーザー限定に設定しておかないと、簡単に戻せてしまいますが、少なくともその方法が分からないユーザーや、操作ミスでのファイルの書き換えを防ぐ事は可能なはずです

• u-bot
回答No.3

XP側の管理ツールでSSDのドライブレターを削除するのは駄目ですか?

• tamu1129
回答No.2

MBMという ブートマネージャーソフト使えば出来るでしょう MBMにはパーティションやドライブをステルス化して見えなくしてOSを起動させる事が出来るので、XPで起動する時にはWin7のパーティション部分をまったく見えないように、また逆にWin7で起動させた場合にはXPで使用するパーティションを消してしまって使うような事が出来ます MBM http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html MBRを書き換えるので、使用する際には関連するサイトとか見て回ってから使用してください といっても私はMBM使ってトラブルに見舞われた事1度もありませんけどね

• te2kun
回答No.1

BIOSで、SSDのポートを無効にする(一部できないマザーもあったりします) もしくは、ケーブルを物理的に取り外す 以上しか実際に認識させない方法はありません Windowsが認識していても、あなたが誤って動作しない方法なら、 ディスクの管理より、ドライブ文字とパスの変更で、SSDのパスを削除すれば大丈夫でしょう パスがないので、誤ってアクセスすることは回避できます パスを削除しても7には影響ありません。 CをSSDにしている場合は、XPがどのようになるかは、分かりかねます