• 締切済み

XPがSSDを認識してくれません

稼働中のXPマシンのHDDをSSDに換装しようと接続したところ、BiosではSSDを認識しているのですが、OS(:XP)側でSSDを認識してくれません。 (ディスクの管理やデバイスマネージャーだけでなく、intelのツールやeaseus todo backupからもSSDが見えません。 環境 OS:XPhome32bit マザー:GA-G33-DS3R Biosバージョン:F7l SSD:335 Series SSDSC2CT240A4K5 HDD:2台(S-ATA2接続) ケーブル不良を疑い同梱品だけでなく手持ちのケーブルでも試しましたが症状は変わらず、個別相性の可能性を追求して同じSSDを購入して試しましたが、やはり症状は変わりません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kuma_cyan
回答No.3

A.No.2です。 GA-G33-DS3RのBIOSもAWORDですよね? Integrated Peripheralsの SATA RAID/AHCI Mode : Disabled SATA Port0-3 Native Mode : Enabled Onboard SATA/IDE Ctrl Mode : AHCI になっているでしょうか? プロではないので正しくないかもですが...これも経験からです!

xantia711
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございました。 また、回答が遅くなって申し訳ありませんでした。 BiosはAwordで、アドバイス通りの設定を試みましたが、状況は変わらず、BiosではSSDを認識していながら、XPからは見れない状況のままです。 intelの335がダメで、他の古めのSSDの方が良いのでしょうか・・・

• kuma_cyan
回答No.2

XPはSP3でしょうか? XPをSP3にして(SP3はAHCIドライバを持っているので)、BIOSでAHCIモードに変えて試してみてください。 SDDはものによってIDEモードでは動かないものがあるみたい。ちなみに私の場合【M/B:GIGABYTE EP45UDR3,SSD:Intel 520s 120G】でしたが、IDEモードでは認識しませんでした。 プロではないので正しくないかもですが...経験からです!

xantia711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながらXPは既にsp3になっております。

回答No.1

WindowsXPでSATAを使う場合注意が必要です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/newpc_xp/newpc_xp_01.html BIOSでAHCIでなくIDEモードの方が良い(別にドライバーソフトが必要となるため)

xantia711
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 HDDもDVDマルチもSATA接続でIDE設定になっています。 XPも既にsp3を当てています。 Biosで特殊な設定が必要なのでしょうか・・・