• ベストアンサー

地衡風について

tekkiiの回答

• tekkii
回答No.2

「力」と「風速」は(似て見える場合もありますが)別のものです.地衡風では,「力」の向きと「風速」の向きが異なるため,両者がごっちゃになると理解が困難です.(直感的には違和感があってもおかしくないと思います.) 地衡風は「力」のつり合い(衡)です.二つの「力」がつり合うためには,こうでなければならない,というのが「ある参考書」の説明方針です.つり合いに至るまでの過程について考えると,No.1さんの説明になるはずです.