• ベストアンサー

エンジンフラッシングについて

前回エンジンフラッシングをしてから、もうすぐ2万キロになります。お店でそろそろするようにすすめられましたが、したほうがよいのでしょうか? できましたら、エンジンフラッシングの必要性なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5900110
回答No.5

意味無い!  もったいない! 何のためにするのか自分の中に答えがありますか? こだわりであるならばそれはそれ、お好きにどうぞ でもそれをやらないからといって エンジンがだめになることはありません 私の車、現在21万キロ超、前に乗ってた車15万キロ超 でもフラッシングなんて一度もやったことありません GSやカーショップの金儲けのネタにすぎません

4453
質問者

お礼

みなさん、早い回答どうもありがとうございます。みなさんのおかげで必要がないとわかりましたので、この分のお金で他の部分のメンテナンスにあてようと思います。 みなさん本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

• mr_rengel
回答No.4

車種(エンジン)によってはフラッシングを行わないほうがよいものもあります。 他の方もおっしゃられるように殆んど無意味です。 フラッシングするくらいなら安いオイルを500kmとかで交換したほうがマシですよ。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

フラッシングってカーショップ等で、普通に売られているフラッシングオイルを使用して行うフラッシングですよね? それだったら、行っても殆ど意味は無いのでやらなくて良いですよ。 これで行っても隅にあるスラッジなんて取れません、良いとこオイル通路内が多少綺麗になるだけですから。 オイル交換をまめに(4千~5千キロ)していればスラッジ等は溜まりません。

• syunmaru
回答No.2

>エンジンフラッシングの必要性なども教えていただけるとありがたいです。 普通は、必要ありません。 返ってエンジンに良くないという専門家もいます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

特に必要が無いものと思っています。 普通に使って、たまに高速でブン回せばきれいなもんです。 5000kmぐらいでオイル交換をしておけば汚い物も溜まりませんし。 フラッシングオイルの残留物も嫌いです。 せっかくのオイルの性能がスポイルされそうで。