• ベストアンサー

エンジンフラッシングについて

前回エンジンフラッシングをしてから、もうすぐ2万キロになります。お店でそろそろするようにすすめられましたが、したほうがよいのでしょうか? できましたら、エンジンフラッシングの必要性なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.5

意味無い!  もったいない! 何のためにするのか自分の中に答えがありますか? こだわりであるならばそれはそれ、お好きにどうぞ でもそれをやらないからといって エンジンがだめになることはありません 私の車、現在21万キロ超、前に乗ってた車15万キロ超 でもフラッシングなんて一度もやったことありません GSやカーショップの金儲けのネタにすぎません

4453
質問者

お礼

みなさん、早い回答どうもありがとうございます。みなさんのおかげで必要がないとわかりましたので、この分のお金で他の部分のメンテナンスにあてようと思います。 みなさん本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.4

車種(エンジン)によってはフラッシングを行わないほうがよいものもあります。 他の方もおっしゃられるように殆んど無意味です。 フラッシングするくらいなら安いオイルを500kmとかで交換したほうがマシですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.3

フラッシングってカーショップ等で、普通に売られているフラッシングオイルを使用して行うフラッシングですよね? それだったら、行っても殆ど意味は無いのでやらなくて良いですよ。 これで行っても隅にあるスラッジなんて取れません、良いとこオイル通路内が多少綺麗になるだけですから。 オイル交換をまめに(4千~5千キロ)していればスラッジ等は溜まりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>エンジンフラッシングの必要性なども教えていただけるとありがたいです。 普通は、必要ありません。 返ってエンジンに良くないという専門家もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

特に必要が無いものと思っています。 普通に使って、たまに高速でブン回せばきれいなもんです。 5000kmぐらいでオイル交換をしておけば汚い物も溜まりませんし。 フラッシングオイルの残留物も嫌いです。 せっかくのオイルの性能がスポイルされそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンフラッシング

    s14 Q'sに乗っています。 よくGSやオー○バックスなどの量販店に行くと距離はしってるのでエンジンフラッシングを進められます。 しかし私がお世話になっているショップの店長は 『このエンジン(sr20de)はエンジンフラッシングはしないようがいいよ』と言っていました。 理由も何か言っていたようなのですが、聞きのがしてしまいました。 今になって気になってきたので この理由がわかる方おられましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジンフラッシングってよくないの?

    昨日エンジンフラッシングとオイル交換を同時にやったのですが、 ここの過去の質問を見るとあんまりエンジンフラッシングって良くないみたいですね・・・。 良くなればいいなと思ってやったのですが、(燃費や加速) 後々で何か故障箇所が出てきませんか? 教えてください。

  • エンジンオイルのフラッシングは必要か。

    エンジンオイルのフラッシングではなかったですね。エンジンオイルを交換する時、フラッシングは必要なのでしょうか。というのは今日オートバックスでオイル交換した後、ゲージの根本を指して「汚れているのでフラッシングをしたほうがいい」といわれました。よろしくお願いします。

  • エンジンのフラッシングについてですが、皆さんは どのくらいの周期でされ

    エンジンのフラッシングについてですが、皆さんは どのくらいの周期でされますか? 行きつけの店では、オイル交換毎に勧められますが、どう考えても商売の為としか思えません。  自分としては、1年毎 若しくは 早くても 半年毎と思っていますがどうでしょうか?  また、オイル粘度を替えた際 フラッシングをした方が良いのでしょうか?

  • エンジンフラッシング

    新車で購入して丸3年経ちました。 約半年ごとにディーラーで簡単な無料点検とオイル交換、 2回に1回程度エレメントも交換しています。 前回より7ヶ月経ってしまいましたが、先日いつものように 無料点検とオイル交換に行くと作業員の方から 「結構乗られました?いつも以上に汚れています」と言われ、 確かに通勤で毎日使っていますし、何度か遠出もしたので そうかもなぁ~と思ったのですが、まだ新車ですし次回フラッシングした方がいいです。と言われました。料金は3000円ぐらいとの事。 そこで調べてみたのですが、定期的にオイル交換をしていれば フラッシングする必要はないような記事を見ました。 オイル交換は永年無料なのでオイルの質は良い物ではないと思います。 作業員の方が親身になって言ってくれて信じていいのか、 金儲けの為に言っただけなのか分かりません。 実際、毎日運転していて燃費とかエンジンのかかりが悪いとか そういう実感はないです。 車関係に疎いのでこの辺りがよく分かりません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • 機械を使ったエンジンフラッシング

    フラッシングオイルを使ったフラッシングについては過去にも質問がいろいろあります。しかもそれは車に良くないという意見が多いようです。 大きいカーショップなどで、機械を使ったフラッシングがありますけどこれも良くないでしょうか? オイル交換を2万kほどしてない中古車があるんですけど、機械フラッシングしたほうがいいですか? それとも普通のオイル交換を何回か短いスパンで交換すれば綺麗になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • (エンジンオイルの)フラッシング

       これまで、定期的にこまめにエンジンオイルを交換してきました。  教科書通りというか、6000Kmか6ヶ月以内での交換です。  現在、交換から5ヶ月目で、エンジンオイルをチェックしたところ、 これまでにないぐらい、汚れが目立ちました。  色が、真っ黒で、粘りもない感じです。  原因として考えられるのは: ・1日10~20Kmの近距離走行が多かった。回数も。 ・アイドリングの暖気運転を近距離のためサボった。  今、思いつくのはこの程度です。  これまでは、6000kmか、6ヶ月で交換するときは、さほど 汚れていないので、もったいないな~という感じでした。。  で、今回、汚れがあまりにもひどかったので、フラッシング洗浄 をしてみました。で、オイルエレメントとちょっと良いオイル(6000円程度)にしました。  早めの方が良いので、大手のカーショップで交換しました。  フラッシングをすると、どうしてもフラッシング剤が残るという 話を聞きました。   そこで、質問なんですが、次のオイル交換とエレメントの交換時期は、次回いつを設定すべきでしょうか?  これまでより、短めの方が良いのでしょうか?  

  • エンジンオイルのフラッシングとは何ですか?

    いつもはディーラーさんでエンジンオイルを交換してもらっているのですが、 一度ガソリンスタンドで交換してもらったときに、フラッシングもどうですか? というように言われました。 普通はされますよ、というように勧められたのでしてみたのですが、 一体どういうことなのか詳しくしりたいです。 ディーラーさんでも、してもらえているものでしょうか?

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • フラッシングオイル洗浄でV8エンジンがぶれる

    ガソリンスタンドでオイル交換のときフラッシングオイル洗浄したほうがよいと言われ断ったが熱心が行き過ぎるぐらい言われ初めてしてしまいました。交換のあと走行していたら何かV8エンジンがぶれるような感じがしスピードを出すと気持ち悪くなるぐらいぶれるようになりました。フラッシングオイル洗浄が原因でこのようなことになることありますか