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エンジンのフラッシングについてですが、皆さんは どのくらいの周期でされ

エンジンのフラッシングについてですが、皆さんは どのくらいの周期でされますか? 行きつけの店では、オイル交換毎に勧められますが、どう考えても商売の為としか思えません。  自分としては、1年毎 若しくは 早くても 半年毎と思っていますがどうでしょうか?  また、オイル粘度を替えた際 フラッシングをした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.11

いなかのくるまやです。 いまだかつてフラッシングなんてやったことないです。(キッパリ) 普段から適度なサイクルでオイル交換してたほうがましですもん。 で、たとえばヘッドカバーパッキンの交換なんかで ヘッドカバーを外してカムシャフト周辺を見たときに、 オイル管理が悪い車は、びっしりスラッジがこびりついて いたりするんですが、灯油&歯ブラシなんかでこすっても 容易に落とせなかったりするものを、たかがフラッシング剤 ごときで容易に落とせるわけがないですし、万一ごっそり それらの堆積物を落とせるようなら、オイルラインすべてが 閉塞状態になってしまうはずじゃないですか・・・。 「フラッシング剤を使ってもオイルラインが閉塞しない」 現実はほとんどの製品がそんなもんでしょ?? それは裏を返せば「効果がない」ってことですよ・・。(笑 それをさも「効果甚大であるかのごとく大本営発表」してまで売る というのが「この国において儲かる商売」なのかもしれませんがね。 本当に効果があるフラッシング剤というなら「オイルラインを閉塞」 させてしまうくらいスラッジを落としてみせてもらいたいもんです。 ま、実際問題そんなの売ったらクレームの嵐・・・。 それゆえ真に効果的なフラッシング剤は「販売してない」ってこと なんじゃないのかな・・・??

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  実質的なこうかは見込めないのですね。  気分の問題かな。

その他の回答 (14)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.15

昭和50年からターボ車を含め6台ほど乗り継いでいます、オイル交換はターボ車が5000km、ノーマルは10,000kmで交換するだけで何れもフラッシングしたことは有りませんし、行きつけの整備屋さんにも言われたことはないです。 いずれの車もダンパーや駆動系が経たって来るので17万kmぐらいで乗り換えていますがエンジンは全く問題なかったです。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  やはり 皆さんと同様 オイル管理をしっかりと行っていれば  フラッシングは不要なのですね。  無駄銭を使わないよう 気を付けます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.14

潤滑保護成分が含有されたフラッシングオイルならまだいいのですが(高い)、易いフラッシング剤はエンジン内部の潤滑保護膜が必要な部位に作用して、必要な保護膜を除去してしまう事があるとか。 昔GSでフラッシングの作業をしている場面で、空ぶかしを何回もしている光景を眼にした事があります。 今から考えるとメカに対しては非常に危険な行為だったのかも知れません。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  潤滑保護成分があるフラッシングオイルかは分かりませんが、リッター 600円で易いですね。  これでは、汚れを落とす と言うより 逆効果ですね。  危険 危険 気を付けます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.13

メーカー推奨通り1万5千km毎にオイル交換しているので(最近、勘違いで4万km無交換のままですが)、フラッシングなんてしたことはありません まだ20万kmしか走っていませんが、いたって快調です

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  つまり 皆さんの意見は一様に 不要(無駄使い)みたいですね。

noname#114743
noname#114743
回答No.12

13年目、3万キロのバイクで、10年目2万5千キロの時にやってみました。 クルマでは、20年運転していましたが、どの車もやったことがありませんでした。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  やはり 未実施との事 その後 快調なのですよね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.10

オイル管理がしっかりしていれば必要ない。 今所有している車はもうすぐ10万Kmですが、一度もフラッシングしたことありませんが、問題はありません。 ところで、ブラッシングと勘違いしている人がいるようですが・・・。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  オイル管理はしっかりしています。  やはり不要なのですね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

した事ありません。 OILを定期的に換えるべきです!。 今まで5台で、大体70万kmくらい走りましたが、OILを定期的換えるならフラッシングは不要ですよ。 普通 オイルはちょっとくらい前のが混ざっても平気です。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  オイル交換は、定期的に替えています。  昨年末は、洒落で 1年間の汚れを落とす意味でフラッシングしました。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

ここ最近やったことはないです。 10年以上前はやってましたけど、効果はほとんど感じることはありませんでした。 オイル交換は、春と秋の2回半年ごとか、5000kmかの早い方でした。 通勤で使い出した頃は、月に2000~2500km走ってましたから、4000kmごとの交換にしていました。 フラッシングが必要な程には汚れが残ってはいませんでした。 1年に1回しかオイルを換えないのなら、オイル交換毎にやっても良いかもしれません。 それより早くオイル交換をやっているのなら、フラッシング自体は必要がないんじゃないかと思いますよ。 経験上そう思います。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  私も 月 2500~3000キロは走ります しかも高速道路で結構回します。  数年前 フラッシング後のオイルを見せて貰いましたが、真っ黒でした。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

適切にオイル交換している場合は フラッシングは不要です… ただ、、、、ごく希にオイル交換毎にフラッシングせざるを得ない方もいらっしゃいます。 弊社では 1000人にお一人位の割合です。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。    適切にオイル交換している場合は フラッシングは不要です… ただ、、、、ごく希にオイル交換毎にフラッシングせざるを得ない方もいらっしゃいます。            ↑    どんな人が該当なのでしょうか  少し興味が有ります。

  • sumio-u
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.6

フラッシング必要ないと思います。 エンジンオイル交換時、バキューム(吸い取る)方式を止め、ドレーンコック外してもらい交換する。 オイル交換は、5000キロ毎交換が望ましいです。 私は、修理屋さんで交換しています チョットの我がまま聞いてくれますから・・・

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  残念ながら、私の行きつけは バキュームだったと思います。  オイル交換は、ご回答のレンジで交換しています。  御願いしたら、ドレンボルトからの抜いて貰えるかも知れませんね。  ただ、都度 ドレンボルトを新品にする必要があったのではなかったでしたけ。

回答No.5

>>どう考えても商売の為としか思えません。  はい、その通り。 >>自分としては、1年毎 若しくは 早くても 半年毎と思っていますがどうでしょうか?  今までに、オイル交換はメーカ推奨間隔通り、でフラッシングなど一度も行わずに20万キロ近くまでエンジンが好調のまま、車を手放したことが何度かあります。  エンジンオイルには、洗浄効果が有るので、フラッシングなど全く必要有りません。  どのエンジンもドレーンから全てのオイルが抜け切る訳ではなく、1~2割り程度残ります。フラッシングの後にそのままオイルを入れると、そのオイルは、フラッシングオイルで希釈された状態のままとなります。  車に疎いのを良いことに、つけこまれているだけで、わざわざ余分なお金を出してやってもらうことは有りません。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  エンジンオイルに洗浄作用  これは 前 行っていたスタンドでも言われていました。  今も フラッシングは断り続けています。

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