• ベストアンサー

エンジンフラッシング

s14 Q'sに乗っています。 よくGSやオー○バックスなどの量販店に行くと距離はしってるのでエンジンフラッシングを進められます。 しかし私がお世話になっているショップの店長は 『このエンジン(sr20de)はエンジンフラッシングはしないようがいいよ』と言っていました。 理由も何か言っていたようなのですが、聞きのがしてしまいました。 今になって気になってきたので この理由がわかる方おられましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

理由については他の方がかいて見えますので 省略します。 エンジンオイルは、定期的に交換していれば まず問題ないと思います。 それでも汚れなどが気になる場合は、 余る分の新品オイルや、単価の安いオイルを入れて少しエンジンを回し、そのオイルで共洗いした後、新品オイルを入れる方法があります。 以前、うっかりかみさんの車のオイル交換を忘れていて、とんでも無く汚れてしまったので、この方法で2回ほど洗った後、新品オイルを入れました。結構きれいになった記憶があります。

その他の回答 (4)

• shigetch
回答No.4

補足入れます。 NO.2の方の仰るよう、フラッシング剤はゴム製のパッキン等にダメージを与えます。 よく量販店に売っているフレッシング剤(オイル交換時に入れ、アイドリングさせるもの)も同様です。 このようなフラッシング剤を使用する場合も、フィルター交換は必ず行うべきでしょうね。

• shigetch
回答No.3

量販店で行うフラッシングは特殊な溶剤を使用します。 確かにすっかりキレイにスラッジ・カーボンを除去できるので、エンジンによってはかなりの効果が期待できます。 ですが、あまり古いエンジンにはオススメできないです。 その理由として、少なからずパッキン類にダメージを与えることと、 あまりにもスラッジ・カーボンを除去してしまうことです。 古いエンジンの典型的なトラブルの中に「オイル漏れ」が上げられますが、まれにスラッジやカーボンによって、オイル漏れを食い止めているエンジンが見られます。 つまり、古いエンジンにその手のフラッシングを行うと、調子はよくなってものの、どこからかオイル漏れが発生・・・ というトラブルを招きかねません。 SR20だからやらない方がいいとか、それ以外のエンジンだから大丈夫とかいう話は物理的にあり得ないと思います。 (ドライサンプのロータリーエンジン等は除く) また油膜はエンジンオイルが形成します。 フラッシング後、新品のオイルを入れ、新品のフィルターを装着してからエンジンを始動するので油膜の心配はないと思いますが・・・ ワタシとしては、オイルを定期的にキッチリ交換してあげるのが一番だと思いますよ。 粗悪なオイルでなければ、そう高品質なオイルでなくても大丈夫です。 4L、3000円程度のオイルで十分です。 確かに4L8000円とか10000円オーバーのオイルはフィーリングもいいし、耐久性も高いですけどね。 ワタシはマメなオイル管理のみ(もちろんノンオーバーホール)で、EGシビックを19万キロまで乗りました。 主に街乗り・ストリート(要するにお山(^^))・サーキットで走っていました。 サーキットのときは走行前・走行後に交換。 街乗り・ストリートのときは、月に一度(約1500キロ走行)していました。 手放した時の走行距離は191000キロ。エンジンは快調でしたよ。 ワタシがしていたようなスポーツドライビングをしないのでしたら、 3000キロ前後の交換サイクルがいいでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

フラッシングオイルが残るので、混ざることが良くないのでは? 前にお世話になっていたショップの人もそのようなことを言ってました。 5000-6000回しているエンジンならフラッシングの必要がないぐらいきれいですよ。 きちんとオイルメンテが出来ていたらね。

• heisenberg
回答No.1

ピストンやシリンダーの表面に形成されている油膜まで エンジンフラッシングに依って洗い流すことになるので・・・と言うことでは?   油膜は ピストンやシリンダーを保護しますから・・・。

aiueo12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど油膜を流してしまうからですか。 でもこれって、sr20deに限ったことではないですよね?・・・・