• ベストアンサー

自治会の退会について

私は今年の4月から自治会の役員をしています。 役員は6名なのですが、会長のやり方に困っています。会長はかなりワンマンな考えで、他の役員の意見を聞いてくれません。 先日の総会で、新役員の今年の活動案に関しても私たちが反対していた内容も発表していました。しかし、会員から反対が多く、その日はまとまらず「後日 臨時総会を」と言うことで終わりました。それから毎週1~2日のペースで(役員だけ)集まり話し合いをしていますが、一向に聞く耳を持ちません。「こんな案だと、前回と同じだし私たちも納得できないので臨時総会を開く意味がない」と反対しましたがダメでした。「そもそも臨時総会も開く気はない。知らん顔をしておけばいい」と言います。 不信任案も考えましたが、会員の2/3以上の票が必要ですが実際 総会には1/3程度しか参加してもらえませんので、無理なのです。この場合「会長にはついて行けないので、役員を辞めさせてください」と言えるのでしょうか?無責任で嫌なのですが、本当に毎日悩んでいます。 秋には引越し予定ですが、それまで我慢できません。 他の役員も「辞めたい」と言っています。

noname#13687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.1

つい2~3日前、どこかの裁判所で、自治会からの脱退は自由という判決が出ました。 自治会は強制加入とは認められないので、自治会費の支払いも不要ということでした。 しかし、会費の中の共益部分に関する費用(公共部分の掃除、メンテナンス等)だけは、支払う必要があるとのことです。

質問者

お礼

そうなんですか!? 裁判を起こされた方もいるんですねー。 会長はやたら<法律>や<警察>の名前を出してくる人なので(我々がわからないと知っている)、いざとなった時にこの話を使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

総会に1/3程度の方しか出席しないということですが、欠席の方から委任状をあつめることができれば可決可能でしょう。 他の住民の方と協力して普段欠席されている方に事情を話して委任状を集めることはできませんでしょうか。 お話しを聞いている限り、住民全体の利益のために何とかしたいと思われていると思います。退会されるだけではおそらく本質的な解決にならないでしょうし、他の住民の方から別の批判を浴びるリスクがあるように思います。 「後日臨時総会を」という合意も無視されているようであれば、住民全体のコンセンサスも取れるのではないでしょうか?

質問者

お礼

委任状なのですが、昔から自治会の<委任する人>の名前欄が『会長』になっているので、逆に利用されそうで・・・。 でも、他の役員と「古くから住んでいる人たち(顔が広い)に事情を話して、口コミ(?)でみんなに参加してもらえるようにしようか?」と相談中です。 また、ご指摘のように実は既に元々役員だった人が2名辞めてしまい、現役員中2名は後から選ばれた方たちで、その人たちは「こんなにややこしいんだったら、引き受けるんじゃなかった。理由を聞かされず『役員を代わって欲しい』と言われただけだった。自分たちだけ逃げてズルイ!!」と怒っています。 できるだけ臨時総会に会員を集めるように、努力してみます。 ありがとうございました。