• ベストアンサー

急に電話でお金を戻しますと言ってきました。

rusama_kechiの回答

回答No.4

エステ会社の会員名簿が漏れています。 これだけでエステ会社に対して個人情報保護法の摘発要件になりえます。 漏れた会員名簿は通称カモリストと呼ばれ、悪徳業者からは押せば契約している上客として勧誘の重点顧客となっています。 今回電話勧誘があったのは悪徳業者と考えられ2次勧誘ともいいます。 詳しい話を聞きにノコノコ会いに行けば26万円の返金のために新たな契約が必要だという話にすり替えられ、ネックレスかなんかを100万円程度でサラ金クレジット契約させられます。 業者名と電話番号をしりたいところです。

qpwo
質問者

お礼

ありがとうございました。これ以上、わけのわからないところに流されないよう、変な話は無視できるようにして行きたいと思います。本当にありがとうございました。 ちなみに、名前(業者名)は分かりませんが、電話番号は、03-3239-6703です。