ローン解約の方法と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • ローンの解約方法と手続きについて知りたいです。
  • エステ会社とのローン解約に関する問題があります。
  • ローンの支払いが困難で解約したい場合、どのような手続きが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンは解約できるんですか??

始めまして。 去年、エステ会社のローンを組んで約21万の 分割払いをしています。 支払いがツライ為、出切る事なら解約したいのですが、 解約ってできる物でしょうか?? エステ(脱毛)を4ヶ所契約。1年に1箇所につき4回エステを 受けるというもので、1回、1箇所は受けました。 もう、受けてしまった以上解約は出来ないんでしょうか?? 又、出来るとしたら、ローン会社、エステサロン、どちらに連絡したら良いのでしょうか? 今月分の支払いが滞っており、仕事中にローン会社より携帯に連絡が 入っているのに出れず、切羽詰っています!! お願いします!教えてください!!! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.4

3者間契約は分けて考えましょう エステの契約とローン会社との契約は別です 考え方としては、 1.エステの契約をして21万円支払うことになった 2.エステに支払う21万円を支払うためにローン会社からお金を借りてエステに支払った 2で1のエステとの契約は完全に成立している ローン会社には質問者さんが借りたお金を使う目的がエステというだけで、単に借金したのと同じ 質問者さんとローン会社との契約は、単なる借金の契約なので、エステは関係ない ローン契約を解除するなら、当然ローン会社に借金しているお金はローン会社に返してねということになります エステを途中解約することで、エステの規約に載っている解約に関わる費用を除いたお金が返金されるので、その返金されたお金をローンの返済に充てるのは可能だけど、ローンの残金によってはそれだけでは足りないことももちろんありうる 質問者さんとエステとの間でエステを受ける契約 質問者さんとローン会社との間での借金の契約 この2つがあるだけです エステから見れば、金の出所は知ったことではなく、金払ってもらえればそれでいい ローン会社から見れば、目的はどうでもよくて単にお金貸しているだけ

banbi318
質問者

お礼

ありがとぅございます。 大変参考になりました!!

その他の回答 (3)

noname#53661
noname#53661
回答No.3

支払いがツラいという理由では解約はできません。 既にローン会社からエステ店に代払いされているでしょうし。 エステの料金が不当であるとか、施術の内容が当初の契約とは異なるなど何かしらエステ側に瑕疵がない限りは無理です。 支払いが滞った場合においてローン会社からの連絡を無視していると契約解除の予告、そして契約解除になり一括返済となります。それが払えないとなると簡易裁判所に起訴され督促支払い命令が来ます。それに抗弁する材料がなければ資産や給与の差し押さえになります。 そうなる前に司法書士や弁護士等の専門家に相談しましょう。 どこの都道府県でも無料相談所があるはずです。

  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

ローンの解約?できますよ。 解約の際に残金全て一括支払いすれば。 言いたいのはローンの解約ではなく、エステの解約でしょ。 21万円を分割しているのか、分割して月の支払いが21万なのかもわからない。 月21万ならそんなローン組むのはバカだし、総額21万を分割で支払えない収入でローンを組むバカだし。 エステ会社にローンの組みなおしを依頼するしかないでしょ。 当然総額は高くなるが、月々払える金額にしてもらうしかない。 エステ会社も払えなくなって踏み倒されるよりはマシなので応じてくれるとは思います。 支払いがつらいんじゃなくてエステしたくなくなったんじゃないのか? 途中でやめるなら当然違約(解約)金が発生するので、覚悟しましょう。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

どのような形で契約したのかはわかりませんが、 (月額21万ではないですよね) 消費者センターなどで相談して見てください。

関連するQ&A

  • エステの途中解約の手順について(解約損料以外にまた支払いが発生しました)

    エステの途中解約を申し込み、やっと解約計算書が送られてきました。 25回分のうち消化してない10回分の返金をしてもらうつもりですが、私の予想していた手順とは全く違ったものでした。 契約時にエステ25回分の支払いはカードで分割して払うことにしました。(現在、引き落とし継続中) 清算の手順 (1)先に客がサロンに対して今まで消化した15回分の料金をサロンの口座に振り込む (2)サロンがカード会社に25回分の料金を払う (3)カード会社から客に全額返金される 最終的には戻ってくる仕組みなのですが、現在カードで分割払いしている上に、エステサロンに(1)を支払う余裕はありません。 普通このような手順で解約は進むものなのでしょうか?? 解約するためにこのような支払いが発生するのでは解約できません。。。

  • ローン解約したい

    説明下手ですいません。どなたか解決策を教えてもらえませんか?泣 悩んでます。去年からニキビ跡改善したくて隣の県まで病院に通っていました ローンを組んでまだあと1年以上あります。今仕事やめてローンもなかなか払えません。もう行かなくていいかなて思い今年に入っていってません、 電話で解約したいと伝えたところ、医師の判断で解約はできないていわれました 消費者センターにも電話したら、エステサロンならいいけど病院なら厳しいといわれました。医師に変わってもらって委任契約のこと話すればといわれたのですが、口下手でうまく話できないし、丸め込まれるのが怖くてどうすればいいですか?

  • エステローン解約したい…

    エステローンを解約したいのですがどうしていいか分からないのでお願いします。 去年月々1万(総額40万ほど)でローンで契約しました。 契約内容は月2回のフェイシャルマッサージを一年間受けられるとゆうものでした。 あまり効果が感じられなく行かなくなりエステ側から勿体ないから残りの月2回のマッサージを美顔器などに変えてみては?と言われ「今更解約も出来ないし」と思い美顔器などに変えました。 使う気もないので売って少しでも返済にあてようと思い先月オークションで売りました。 手元には何もないですしこの場合は解約出来ないですよね…? 回答お願いします(;_;)

  • ローン支払い途中での、中途解約手数料

    パソコンスクール「アビバ」に通っており、 初期手数料15000円 合計180回 100万のコースを契約してしまい、すでに25回程、消化しており この段階をもって中途解約を申し出ようと考えております しかし、契約はベネッセ学資ローン会社で分割払いである為 ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? 現金一括払いであったら法律でもパソコン教室は5万円を解約手数料の上限としていると思うので アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい 混乱しております。 さらに 今現在、そのローン会社には30万円程振込み完了しており 総解約手数料+今まで消化した25回の受講料が30万円に 満たない場合はお金は返ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方いたら 有難いです・お願いいたします

  • ローン支払い途中で、中途解約手数料

    パソコンスクール「アビバ」に通っており、 初期手数料15000円 合計180回 100万のコースを契約してしまい、すでに25回程、消化しており この段階をもって中途解約を申し出ようと考えております しかし、契約はベネッセ学資ローン会社で分割払いである為 ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? 現金一括払いであったら法律でもパソコン教室は5万円を解約手数料の上限としていると思うので アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい 混乱しております。 さらに 今現在、そのローン会社には30万円程振込み完了しており 総解約手数料+今まで消化した25回の受講料が30万円に 満たない場合はお金は返ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方いたら 有難いです・お願いいたします

  • 3年前のエステ契約、解約できますか?

    4年前にエステサロンで永久脱毛の契約をしたのですが、ニードル脱毛のあまりの痛みに、怖くて途中からサロンに通えなくなってしまいました。 ローンは完済したのですが、施術費用がまだ50万円くらい残っています。 もう4年も前の契約ですが、今から残りの施術代を返してもらうことはできるのでしょうか。 今までに解約についてサロンに電話をしたことがあるのですが、「担当者から折り返し電話する」と言われるものの、すれ違いで連絡が取れません。 でも、こちらもしつこく電話したわけではないので、自分がきちんとしていれば連絡が取れたのかもと反省しています。

  • ローンの仕組みについて教えてください

    今年4月にエステの契約をし、ローンを組みました。 総額約30万でした。 毎月1万ほどの支払いを続けましたが、 都合により通えなくなったので中途解約をしました。 解約の話が進み、エステ会社に計算してもらい 約12万が最終的な支払額になりました。 当初、エステ会社の方は残り金額(約12万)を支払うのに 分割、もしくは一括での支払いになると言っていましたが 実際、ローン会社からは一方的に全額一括での支払いを受けました。 こういった場合は従うしかないのでしょうか? 今、すぐにその金額を用意することが不可能ですし、 もし全額一括の支払いしかできないとはじめにわかっていれば、 その金額が手元にある状態で解約の手続きをしたはずです。 今の気持ちとしては エステ会社とローン会社とで自分の知らない間に話が 進んでしまったような印象を受けています。 ローン会社は金額を支払い終わった時点で解約成立とし、 エステ会社からは書面にて既に解約完了を受けています。 これはどういうことなのでしょうか? どうか教えてください…。

  • 脱毛の解約について

    脱毛の解約について 高3の女子です。 12月からあるエステサロンで光脱毛をやっているのですが全く効果が見られないので解約したいと思っています。(12月下旬から2ヶ月ごとに1度やっていましたが全く効果が見られません) 途中解約は出来るようなのですがお金はどのくらい帰ってくるのでしょうか? 脱毛の有効期限は契約日より3年になっています。3年のうちであれば何回でも受けられると言われました。 また、私は契約の際17歳で、契約書に必要事項を書いたのもサインしたのも私です。脱毛をすすめられた際、親に相談してみます。と電話で相談はしましたが親の同伴も同意書もなく契約が成立しました。支払いは現金でした。 今契約書を見てみると親権者の同意書の添付が必要だと記入してありました。 この場合の途中解約でお金はどのくらい戻って来るのでしょうか?教えてください。

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

  • エステの中途解約キャンセル料について。

    大分前にエステの体験に行ってそのまま断り切れずに エステを契約してしまったのですが、殆ど行く機会がなく (30万円程度のローンの内10万円弱の施術は受けています。) サロンの方に解約をお願いしたら解約にはすぐ応じて頂けたのですが、 話を聞いたところエステ側の解約料プラス ローン会社側からもキャンセル料がかかるとの説明がありました。 このようなことはあるのでしょうか? (ちなみに支払いはちょうどあと半分残っている状態です。) もしかかる場合こちらの"ローン会社側"のキャンセル料に関しては 2万円もしくは契約残金の10%というものは該当にならないのでしょうか。 無知で申し訳ありません。回答お待ちしております。