• ベストアンサー

各国軍の行進について

私の高校では一学期の最初の体育の授業で団体行動の練習で行進をさせられます。それで疑問に思ったんですが、 ニュースで見る北朝鮮軍は行進のときに足を曲げずに、ミャンマー軍は蹴り上げるように行進していたように見受けられます。 国や時代によって軍の行進に明確な定義や特徴はあるのでしょうか?この国はこんなのだ。みたいなのが在れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

普通、各国軍の行進の仕方は「どこの国の軍制を真似したか」によって概ね何パターンかに分かれるようです。  北朝鮮などの共産圏諸国では、ヒザを曲げずに足を高々と上げ、クツを叩き付けるように行進します(足を開く確度が120度という極端な国-東ドイツ-もある)。グースステップ(ガチョウ歩き)と呼ばれています。一般的に言って非常に威圧的に見えます  北朝鮮などの共産圏諸国が真似をした軍制は、当然共産主義国の首魁「ソヴィエト連邦」です。ソ連がこの行進を採り入れたのは、帝政ロシア時代の伝統をそのまま引きずったためです。帝政ロシアはプロイセン(現在のドイツ)の行進を真似しました。つまりこの歩き方の大本はドイツなのです。ドイツ人が何を考えてこの歩き方を考え付いたのかは不明ですが、「統制が取れて美しい」とでも思ったのでは。  なお、ナチスドイツがこの行進方式を採り入れたため、ドイツ国内でこれをやるとしょっぴかれる可能性があります。  対して英米軍はもっと自然に、ヒザを曲げて行進します。(もっとも私の見たマリーンは整列の時間だって言うのにチンタラ歩いていました。すぐ横で自衛隊が短い距離でも歩調を取ったのとは対照的でした)。  旧日本軍は逆にヒザを積極的に曲げて、スネを地面と垂直にするように行進しています(オーバーに言えば一歩一歩ひざげりを入れるような感じ)。  これは日本人が歩くときはヒザを曲げて歩くクセが強かったためだそうです。別の見方をすると「泥田を歩くのに適している」そうで。 #ミャンマーの軍事政府は「旧日本陸軍の青年将校の気風が一番残っているかもしれない軍事組織」なので、日本流がのこっているのかも。

参考URL:
http://www.diggerhistory.info/pages-help/faq5.htm#goose,http://mltr.e-city.tv/faq12c.html
strayhorn315
質問者

お礼

めっちゃ詳しくありがとうございます。 では今学校でやっている行進は米英風なんですね。 しかもミャンマーの方の回答まで、詳しくして下さいまして。本当に役に立ちました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

No1が完璧なので、蛇足情報 軍隊の強さ(=訓練度)は、行進の時のカーブでそろっているかどうかでわかるそうです。 揃っている軍隊は、訓練が行き届いているので強くて、揃ってない軍隊は、弱いそうです。

strayhorn315
質問者

お礼

カーブですか。。。そういえばあんまりカーブを曲がる映像って見ませんね。 機会があれば見てみたいです(笑