• ベストアンサー

JR事故の取材に疑問があります(乗車してました)

こんにちは! 今回私はあの列車に乗車していました。 実際事故があってからすぐマスコミが飛んできたのですが ほとんど何も手伝わずに怪我をした人に取材ばかりしていました これは訴えられないのでしょうか?どこの局かはさっぱり分かりません それと、私ではなく隣にいた友人がマイクを向けられたのですが 誘導されている感じでとにかく「スピードが出ていた」 など自分たちから話を出してきて「こうだったでしょ?」 「それはありえないですから~」とかばかりでした こっちが怪我してるんだから辞めてくれ!って言っても キチンと報道しないとダメだから協力してください! という感じだったんですが...放送倫理機構?に一応メールはしたのですが返事がありません。 こういった問題はどこに持って行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiainana
回答No.11

例えばフジテレビの場合だと週間フジテレビ批評という番組があります。 番組を見ていて不愉快だったと言う事を送ると自局の不利になる 内容であっても製作担当者からの答えを聞くことができます。 こういう番組に送ってはどうでしょう? 日テレでもやっていたと思います。

その他の回答 (10)

• takopachi
回答No.10

TBS系列の昼の番組で司会者がJR西日本を強烈に非難していましたが、やはり現場にいないとわからないことが多く、テレビを見ているだけではつかめない事実が多いということが証明されましたね。 マスコミなんて所詮そんな存在で、事実なんてどうでもいいんですよ。 要はどれだけ視聴者を獲得できたかですから。 事実をありのままに伝えたら、かえってしらけて視聴率が下がるなんてこともあり得るでしょうから。

• kigurumi
回答No.9

能力主義、効率優先社会が生んだ事故だったのではないかと言われていますが、あなたが受けた報道からの被害も、実は同じものが根源かもしれません。 『報道による被害』をgoogleで検索すると、報道人によって救急車の到着を妨げられたとかいう実害があるように、どっちを優先するのか問われたとき、自己の利益を優先したがるのではないかと思います。 ひどい人は地雷が埋められているとわかっているところに張り付いて、人が通ったらカメラを構えて吹き飛ばされるのを撮影して報道する人です。 通るなって止めるどころか人が死ぬのを待ち構えている。 ある有名な報道界の賞を取った写真。 名前は出せませんが有名な賞です。 この賞は報道に功績があった人に贈られるものです。 ある年 ある人が賞を受賞しました。 その映像に映っているのは、内戦が激化した地域から持てる限りの家財道具を背負い坂道を登っている人々です。 カメラマンは彼らを写しました。 しかし、構図が悪いからと、彼らをどやし力で押し戻し、もう一度坂を上りなおせと指示したのです。 逃走している疲れきった彼らにもう一度坂を上れと暴力で強制したんです。 従って写真に写っている悲しい瞳は、カメラマンの非情な圧力に屈せざるを得なかった深い悲しみの瞳です。 これがあの写真のあの人々の悲しみの真実です。 このようなカメラマンを生み出したのは誰でしょう。 自分は全く関係ないと誰が言えるのでしょう。 知人に報道関係の人がいますが、読者がとびつくような記事を取ってこないと、どやしつけられるそうです。 人間扱いされないそうです。 そこの部門の長は能力が無いと徹底的に個人の能力を否定するそうです。 長にどやされ、馬車馬のように動き回るしか逃げ道は無いような錯覚に囚われるそうです。 仕事をやめればいいでしょうが、ジャーナリストを志望する人は、普通と違った強い何かがあるような気がします。 叩かれても叩かれても這い上がる何かを持っているような気がします。 だから ヨーイ スタートという号令がかかると、ドッグレースの舞台に入ったような気持ちになるのかもしれません。 そうなると出し抜き早くゴールに着きたいという衝動に押されて現場で覚醒したような状態になるのかもしれません。 とにかく真実と思しきものをどの局より早く得て会社に連絡しなければならない。 被害者がなかなか答えてくれなければ、直感で「こうですよね うんと言ってください!」と詰め寄って、「うん」と言ったと確認できれば、電話して「証言とれました」として、テレビ局は他の局より何秒かでも早く新しい情報を流し、他の局を出し抜こうとするのではないかと思います。 どうしてそういう宿命を背負っているのか。 それはスポンサーがいるから。 スポンサーの背後には誰がいるでしょう。 私たちです。 今回の事故は我々消費者が起したものではないかと思えます。 その圧力に馬車馬のようになってダイアをギリギリにしてしまって、余裕が無い状態にしてしまったのではないかと思います。 『罪と罰』で馬が多量の人間を乗せた馬車をひっぱらせられます。 もっと乗れるからと人々をどんどん乗せ、馬を鞭打ちひっぱれ ひっぱれと拷問する。 馬は痛みに耐えかねてなんとか前に進もうとするが能力をはるかに超えている。 馬が鞭撃たれ、どんなに鞭打っても動けないとわかると殺しました。 この馬が社長とダブります。運転手にダブります。 誰が鞭打ってここまで彼らを追い詰めたのでしょう。 鞭打って任務を達成できなければ断罪するのでしょうか。 確かになくなった方は本当にお気の毒ですが、原因は誰にあるのでしょう。 この会社だけでしょうか。 確かに報道人はひどい対応でした。 でも、彼らを馬にして鞭打ち続けるような構図にしたのは誰でしょうか。 消費者だったのではないでしょうか。 って思うのですが・・・。

回答No.8

このたびは大変でいらっしゃいましたね。お気持ちは落ち着かれましたか?  はっきりいって、マスコミは自分の都合のいい報道、あるいはインパクトのある報道をしがちです。正直どこに言ってもとりあげてもらえないと思います。悔しいですね。(震災のときも傷つきました)  今回もテレビ○日の22:00からのニュース番組で、被害者に事故のシュミレーションをみせて解説させるというものがありました。アナウンサーは何かの実況中継のようにそれを語ります。見ていて気分が悪くなりました。    でもこれがマスコミの実情。  泣き寝入りも嫌ですね。そういうときには、インターネットを使ってご自分で情報発信するのはどうでしょうか?あるいは、実際にこの事故で「こんなひどいインタビューを受けた」という方はほかにもたくさんおられます。掲示板やホームページで集まった意見を公開していくことで力になりますよ。  

回答No.7

お怪我は大丈夫でしょうか? 今回の事故は近くに姉が住んでいるので、とても気になり(幸い関係ありませんでした)テレビを付けっぱなしでした。 貴方が感じられたことは昨年の「台風被害」「中越地震」の時も感じたこてでした。 自分に関係がない事故事件など興味本位で見る視聴者がいる限りマスコミの態度は変わらないと思いますよ。 各新聞社に「読者の声」のコーナー(投稿コーナー)がありますので、そちらに送ってみたほうがいいかもしれません。メールより手紙のほうがいいかも・・。 貴方がここに「質問」をしたことで回答された方の何倍もの人が質問を読んでいると思います。 それだけでも、この質問は価値ありだと思います。

• borgcube
回答No.6

お怪我の具合はいかがですか? 色々な事故・事件があると、必ずと言ってよいほどマスコミの問題が挙げらリ ますね。 事故に遭われ、余裕も無い中で無遠慮な輩に対峙するのは大変かと思います。 先ずは、(イヤかもしれませんが)JR西に対してマスコミ対策を打ってもら うことを依頼されてはいかがでしょうか? 取材に来た記者の名刺を受け取るとか、最低限、社名・氏名を聞いておいて、 個人からクレームを言うのもひとつの方法でしょうけれども、今のドサクサの 中ではちゃんと動かないと思います。 現時点では、マスコミはJR西に対して高飛車な姿勢でいますが、被害者の保 護のため ですし、今のJR西でもマスコミ対策はできると思います。

回答No.5

マスコミの力ってすごいんですよ。 あの、ホリエモンも言っていたじゃないですか、 「言葉の前後を流さないで、支配支配ばかり繰り返したらみんな誤解する!イジメだ!」って。 雑誌にしても、編集社の思想と云うフィルターを通したものです。 質問者さんの話しのように、記事一つとってみても面白おかしく書くのが仕事のようです。 しかし、その仕事を生業としている以上彼らは仕方がないのだと思います。 ですから、視聴者側の情報の咀嚼を考えるしか無いのかな~と思います。 また、その場で現場のお手伝いと云うのは、下手に手を出して失敗が有る場合、その責任は会社が取るので手を出せないのだと思います。また人ってカメラ持つとその魔力で撮ってしまうものだそうです。 ただ、阿鼻叫喚の現場で、見て見ぬ振りをされたら、被害者として、マスコミ人の人間性に疑いを持つのもよく分かります。 地震の時のマスコミ報道も、質問者さんのような感じなんでしょうね~ とにかく、怖いですよ。 あの、松本サリン事件で、疑って、誤報道した時あったでしょ、あれなんて疑われた人、悲惨だったと思いますよ、 TVは怖いです。 僕は、マスコミってそんなもんだ、くらいで良いと思います。怒りは僕も覚えます、

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >言葉の前後を流さないで これはまさにその通りですね^^;友人のインタビューのがTVでやってましたが まさに前後をカットしてうまくつないでました。 一番怖いのが誘導されて答えてしまった場合、それを更に編集されて誤解を与えるのが嫌なんですよね。 友人はそれで周りに文句を言われてましたし、、、 やはり視聴者が動かないとどうにもならないんですかねぇ

noname#21592
回答No.4

例えば、トヨタ自動車の場合、熟練工を嘱託として、残して、その能力をすべて、コンピューターに覚えさせ、画像で、指導する研修工場を、トヨタ本町に作りました。 理由は、熟練の知恵は、経験であり言葉ではないので、何回もトライして失敗させて、その中から本物を取得させるコンピューター教育システムを画像で、作れば、中国人でもブラジル人でも、同じ技術が取得できるからです。 JRの場合、山梨の研究所以外の人材は、人間として認めていないというか、給料支出を減らすということを、1番にして、それを分割して競争させるという手法を政治的に取りました。今、郵政が、同じ手法を、使っています。 これを、まねしたのが、三菱ふそうというトラックメーカーです。 トヨタとJRとの違いは、世界を相手にしているトヨタは、どうしても、人間の本質に真面目に当たらないと成功しない。JRの場合は、日本の士農工商エタ、非人制度が使える訳です。これは、北朝鮮も使っている封建統括制度ですね。 余談でした。 マスコミも、地上波デジタルで、双方向になれば、あっという間に、改善される可能性は、秘めていますがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色んなとこで色んな問題があるんですねぇ。 私は地上デジタル放送は反対な考えだったんですが それで今回のようなことが多少なりとも減るのであれば嬉しいですね

回答No.3

ペンは、剣より強し。なんて幻想に取り付かれた人種です。 真実より、視聴率&発売部数が優先!自分たちが正義だ!なんて思い上がった考えで突き進んでゆくから始末に悪い。 私たちも活字や、作られた映像全部を信じないで、一つの情報程度で認識した方が良いのでは? マスコミの情報操作に惑わされないように!(先の中国や韓国の日本批判暴動などネット操作が疑われている?) 一般人が、それも一人で立ち向かっても相手にしないでしょう。のらりくらり批判をかわして、相手が根負けするのを待ち、誤魔化されるだけでしょう。 マスコミなんて所詮、スポンサーの味方でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私たちも活字や作られた映像を信じないことが大事だと思います。 思いますが情報を得る手段がそれしかないんですよね…。 マスコミに取って代わるような機関が出てきたら 今回のような状況も改善されるかもしれないですね。

• hahatodo
回答No.2

世の中そんなものです。とにかく自分達のことが一番なんです。そうせざるを得ないような今の価値観が問題でしょう!本来であれば(人として)真っ先に駆けつけたのであれば人名救助をしてその中からレポートをすると言うのも一つの方法ではあるはずです。しかし、そのまえに競争原理が働いてしまっていて人としてあるべき姿が,感性が負けてしまっているんでしょう!周りが大多数そうだからどこに何を言ってもどうにもならないでしょう。と思います。でも、あなた自身が耐えうる、もしくは元気があればそのときあったこと、起きたことをできるだけ正確に客観的に記録しておくことだと思います。いつか、役に立って使えるときがきます。不合理なことで犠牲になってなくならざるを得なかった方の無念な思いに少しでも報いることができるように・・・・。そして、お願いがあります。どうしてこんなことになったのかあなたなりに根本から考えてみてください。みんなでおかしさを確認してみませんか?何年かまえの分割民営が本当に必要なことだったのか?もしそうだとすれば、やり方はどうだったのか?本当に悲惨でした。今の日勤教育も相当だと思います。人名をあずかる企業がその人としての在りようを根本から真っ向否定し、自分からやめると言わしめた人材活用センターという部署があったことも。それによって熟練した技能を持った人々が正当な根拠もなく辞めさせられていった現実を。熟練した技能を持って安全に輸送をすることができるということは我々国民の財産でもあったはずです。               私は元 国鉄職員の家族です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず今自分のblogに色々マスコミのおかしいところはメモを取っています。 これが後々の役に立てばいいのですが。 私は今回の事故は日本国民全体が起こしたものだと思っています 私は病気がちになってから電車を利用するようになったのですが スピードが出すぎていたり、どんなに揺れていても苦情は言いませんでした ですからそれも要因の一つなんですよねぇ。

回答No.1

放送と人権等に関する委員会機構(BRO)」 など、ですが、基本的にこれらの、訴えがあったときに、法的に、いかに、自分達マスコミを守るかという観点で、自主規制をしていますが、現場取材班は、いわゆる下請けで、社員でないケースがほとんどで、自主規制は守られず、本来、表示すべき、報道の腕章、社員IDなど、本社に出向くときは、ガードマンがいるので、ID証は、首からかけますが、現地では、かけないでしょう。 かろうじて解るのが、TVクルーのENG-TVに貼ってある、TV局のシールくらいでしょうか。 メールではなく、内容証明か、せめて書き留め郵便くらいでないと、返事はこないでしょう。 それほど、日本の報道人マナーは、劣っています。JR西日本と同じなんで。 大体、朝日とNHKの論争を、裁判にして、恥じと思わない程度の報道人なんですから。。。 ベトナム戦争の従軍記者でも、思わずカメラを置いて救出作業に加わったなんて、記事もありますが、人間なら、そうなりますよね。また、人間を殺して報道に徹するなら、黙って撮影に徹するしか出来ないはずなんですがね。 質問者さま、ご苦労さまでした。トラウマにならない程度に自分を持って、生きてください。我々の先輩は、わずか60年前、太平洋戦争で、艦載機グラマンに機関砲をうたれ、肉片が、電線にぶらさがるという毎日に、耐えてきています。御亡くなりになられた方のご冥福を、お祈りし、また、生きている我々は、報道以前に人間であるという教育を大事にするべく、根気に、訴えましょう。 最近は、医師が、女性の裸体を写したりとか、職権乱用が多いですね。下請けであれ、本来は、名刺を示すなり、報道人なら、自己に責任を持つべきで、ニュース画像などで、本人が特定できるなら、その報道会社との契約を切ってもらうよう、訴えてください。ご苦労さまです。 なお、国民もこういうワイドショーを見ることを止めて、ニュース報道のみ見ていただければ、すぐ減るのですが。。。歌謡番組が減って、法律番組が増えたのも、視聴率ですのでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回私がメールしたのもそのBROというところでした^^; やっぱりそこはダメなんですね。 やっぱりそういうワイドショーを見たがるから、マスコミの方も改善されないのかもですね