• ベストアンサー

厄除けでいただいた御札の置き方。

この質問は過去にたくさん例があったのですが、ちょっと私がお聞きしたいこととズレていたので新たに質問させていただきます。 先日、厄払いをしていただいて御札を持って帰りました。 この御札は家に神棚があればそこに飾るそうですが、うちはマンションなので神棚はありません。 なので自分の部屋(家の中心から南西に位置する部屋です)の北の壁、つまり南を向くように掛けようと思うのですが、壁はまっ平らなので、掛けようがありません… 両面テープなどで壁に貼るのは厳禁でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

壁に貼っても大丈夫のようです。 実際、友人の家や以前の会社では壁や柱に貼ってありましたし、、、。 貼ってきれいにはがす事が出来るシールやフックがあります。 住友スリーエム スコッチ「コマンドフック」 「ポスター掲示用タブ」 壁の種類や方法で選んでみてください。 文具店、ホームセンターで売っていると思います。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/office/
marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 壁をきれいに拭いてから、貼ることにします。

その他の回答 (1)

  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

画鋲で張ってもOKデス 実際に神事をやってぃる人(神主)が身内にぃるので確かデス ただぉ札ゎ1年に一回新しぃものとぉ取り換えスル事をぉ薦め致しマス ごりやくが無くなるそうデス

marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の今頃、お札をいただいた神社に御札を持っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 厄除けのお札について

    過去の質問も見ましたがはっきりしませんでしたので質問させていただきます。 厄除けをしてもらった後、木のお札とお酒と絵馬をいただきましたが、うちは団地のため神棚がありません。 リビングの南向きの壁にそのお札と絵馬をテープで貼ろうと思うんですが、柱に貼ったほうがいいんでしょうか? 柱だとテープではだめですよね? お酒はどうしたらいいんでしょうか? 重なる質問があったらすみません。 検索してもでなかったので・・・。 ご存知の方お願いします。

  • 厄除けのお札なんですが

    今年40歳(前厄)になるので、厄除けに行ってお札を貰ったんですが、 説明では、玄関の上に貼るお札と、よく居てる部屋に貼るお札とがあります。 壁に貼る場合、テープでとめたりしてもいいのでしょうか? それ以外に置くといい場所などあれば教えてください。 落ちたりしたらどうなんでしょう?

  • 厄除けの御札の置き方について

    本日、川崎大師で厄払いをしていただきました。 その後、厄除けの御札(木)を受け取りました。 その御札の置き方について分からない点があるので お知恵を拝借できればと思います。 まず自分で調べてみた結果、 ・御札は目線よりも高い所で、尚且つ南向き又は東向きに置く。 ・御札の下を人が出入りする場所には置かない。 ・御札の後ろに極端な空間が無いようにする。 ・厄払いを受けた者の自室に置く。 ・御札の下に白い紙や布を敷く。 ・明るいところに置く。 ということに気をつける必要があるという事が分かりました。 前置きが長くなりましたが、今回の質問の本題となります。 御札を南向きに置こうと思っているのですが、 その置き場所が目線よりも高い押入れの引戸のレールに立てかけようと考えています。 ▲◎ ◇■ ▲=押入れの引戸 ◎=御札を立てかける予定の押入れの引戸 ◇=廊下に出る引戸 ■=押入れの引戸 (▲&◎は目線よりも上です) 立てかけようと思っている下(■)は押入れとなっているので 人の出入りは行えません。 しかし、その押入れの手前にパソコンデスクがあり 家にいるときはほとんどその下で過ごしています。 そこで出入りは出来ないのですが、御札の手前下に私自身がいるのは大丈夫なのかが疑問に感じています。 それと廊下に出るために引戸をスライドさせると 御札の下に引戸が移動するのですが、これも大丈夫なのか気になっております。 さらに、押入れの引戸に御札を立てかけるつもりですが、 引戸を壁という認識で問題ないかも気になります。 分かりにくい説明になってしまいましたが、 もしご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 商売繁盛の御札と厄払いの御札

    うちは、アパート暮らしで神棚とかがありません。しかし自営業なので、毎年、商売繁盛を願い決まった所に参拝にお正月にいかせていただいております。もうかれこれ、五、六年ぐらい家族三人で初詣もかねて 神社に参拝に行き、帰りに商売繁盛の木の御札を買って帰るのが、恒例になっています。今までは、何の気なしに御札を部屋の一角にたてかけていただけなのですが、それではいけないなと気づき、神棚はないものの、どうにか失礼のないようにおかせていただこうという気持ちになりました。今年は、厄年にあたり厄払いも違う神社でして頂き、厄払いの木の御札もいただいたのですが、これら(商売繁盛札・厄払いの札)は、一緒の場所に並べておいても構わないのでしょうか?

  • おふだの祀り方

    お札が二種類あります。 毎年高野山で頂く、家内安全(夫の名前)の木のお札と、今年本厄の私の名前の厄除けの紙のお札(同じ高野山で節分に頂きました)家内安全のお守りは、寝室の天井近くの高さにコンクリートの壁に両面テープ張ってあります。気持ち東向きです。(今年から布団の足元になっています) 厄除けのお札は、居間の壁に両面テープで南西向けに貼ってあります。 社宅なので、ベランダが真南向きではなく東南向きな上に・・人が下を通らない場所がいいと聞いて。。限られた場所で方角がきちんと取れない状況です。 去年の前厄から、本当に私にだけ不幸ごとが起こっているので・・おふだの祀り方で人生左右されるかと不安です。 なにかご助言があればお願いします。

  • 御札のおき場所

    今年厄年で先日厄払いに行ってきました。お払いをして頂き最後に御札や、矢先(?)をいただいたのですが、私はアパート暮らしで家には、神棚とかがありません。どこにおかせていただいたら一番良いのかが、全くわかりません。せっかく頂いた御札は、どうしたら良いですか?

  • 厄除け祈願の御札についての質問です

    御札についての質問です。 今年、本厄のため、お寺さんで厄除け祈願をお願いし、 御札をいただいてきました。 家に置こうとしたところ、夫から 家にすでに神棚があるので その御札をまつるのはよくないと 言われてしまいました。 夫の実家に同居しているのですが、 夫の実家では信仰する宗教(仏教系)があり、 その神棚があるのです。 私はその宗教に入っていず、御札をおくことが いけないとも知らなかったので、 実家のちかくのお寺で厄除け祈願をしました。 せっかくいただいと御札をむげにしまいこんでしもうのも 罰当たりのような気がします。 お寺にお返しするのが一番いいかとおもうのですが、 今年の厄除けを祈願していただいた御札を すぐに返納するのもやはり罰当たりのような気がして、 どのようにしたらいいか悩んでいます。 神棚がある場合、別の御札をおくことはやはりよくないのでしょうか? また、よくないようであれば、いただいたばかりの御札をどうすればよいか、 アドバイスをお願いします

  • 安産祈願でもらった札を奉る方角

    今日戌の日で安産祈願に行ってきた妊婦です。 祈願後、安産祈願のお札をもらった際 神棚がなければ、南か東に向けてお札を奉って下さいといわれました。 そのときには何も疑問に思わなかったのですが いざ家に帰ってみると南か東に向けての向けてにひっかかりました。 北・西において南・東に向けるのか 南・東にそのままお札を置けば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 御札の和紙がはがれてしまいました。

    御札の和紙がはがれてしまいました。 今年、1月に前厄で祈祷した30歳女です。 その際、いただいた木の御札(「厄除祈願・身体健勝」)とかかれた白い和紙にくるまれたもの)ですが、今まで棚において、壁に立てかけておりましたが、目線より低い場所だったため、最近壁に両面テープで張り付けてしまっていました。 いろいろと調べると、両面テープで直接貼りつけるのはよろしくないと見ました。 それに、和紙の部分にテープを張っているので、中の木の部分が落ちてくるのでは?と心配になったのもあります。 今後は、ビニールに入れて、その上下の部分で、御札に当たらないように、壁に画鋲で貼り付けようと思い、両面テープで貼った御札を取ろうとした時、思いのほか、テープが強力で、壁にテープの部分が残って、そのくるんでいる白い和紙が、少しそのテープにひっついてままで、はがしてしまいました。 御札自体の裏面は、びりびりに破れてはいませんが、その白い和紙がはがれてしまい少し薄くなってしまいました。 大事な御札に、失礼なことをしてしまい、本当に悔やんでいます。 この場合、どのようにしたらいいのでしょうか。 御札に対して謝罪はしましたが、罰があたるのではないかと心配です。 御忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答いただければ、幸いです。

  • お札を奉る方角について

    神棚があるわけではないのですが、 お墓参りが遠くてなかなか出来ないので お札と一緒にお塩とお水を祀っています。 調べると、その際に北か西を背にして祀るようにとありますが、 自分の背が北か西ではなく、お札の背が北か西になるようになのか、 それとも自分の背が北か西(自分は南か東を向く)のか、分かりません。 どちらにするかで全く方角が逆になるので、悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう