• 締切済み

脳動静脈奇形の治療について

ariehenの回答

• ariehen
回答No.3

遅い回答でごめんなさい。 私も脳動静脈奇形(AVM)患者です。 私の場合は、幸いガンマナイフ治療ができたので、照射しましたが 5年経った今でも奇形は消えていません。 しかも、放射線の副作用が強く悩まされています。 経験者であって専門家でないので偉そうな事はいえませんが、 もしご子息の奇形が開頭手術で取り除けるなら、そちらのほうが 良いと思いますよ! 最先端の設備の治療は結構リスクがともなうんだなと身をもって たいけんしました。 今は、ガンマナイフより新しいサイバーナイフなるものが あるようです。 いずれにしても、色んな病院・医師とよく相談された方がよいです。 もうご存知かもしれませんが横浜にもサイバーナイフがあるようなので 参考まで。 お大事に

参考URL:
http://www.wakaba.or.jp/cyberknife/index.html