• 締切済み

脳動静脈奇形の治療について

ariehenの回答

  • ariehen
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

遅い回答でごめんなさい。 私も脳動静脈奇形(AVM)患者です。 私の場合は、幸いガンマナイフ治療ができたので、照射しましたが 5年経った今でも奇形は消えていません。 しかも、放射線の副作用が強く悩まされています。 経験者であって専門家でないので偉そうな事はいえませんが、 もしご子息の奇形が開頭手術で取り除けるなら、そちらのほうが 良いと思いますよ! 最先端の設備の治療は結構リスクがともなうんだなと身をもって たいけんしました。 今は、ガンマナイフより新しいサイバーナイフなるものが あるようです。 いずれにしても、色んな病院・医師とよく相談された方がよいです。 もうご存知かもしれませんが横浜にもサイバーナイフがあるようなので 参考まで。 お大事に

参考URL:
http://www.wakaba.or.jp/cyberknife/index.html

関連するQ&A

  • 脳動静脈奇形の治療についての質問です。

    はじめてまして。同じ病気や詳しい方に聞きたいのですが、昨年末に仕事場で急に痙攣発作が起きまして、検査の結果「脳動静脈奇形」とのことです。 痙攣発作が激しく意識が無くなりそうなくらいです。とりあえず、てんかんを抑える薬を飲んでいます。治療ですが病巣が5×4cm位あり、位置的にもかなり大事な部分に病巣があるみたいで、手術もガンマナイフも片麻痺になるのは避けられないとの医師の判断でした。このまま経過観察で発作を抑える薬を飲み続ければ、今までどうりの生活ができるとのことです。 しかし脳出血や蜘蛛膜下出血の危険性もあり、ガンマナイフも片麻痺覚悟で受けるのもひとつの選択だそうです。どちらを選ぶにしろ本人の考えひとつで正解は無いと言われました。てんかんもガンマナイフ治療してもよくならないとも・・・片麻痺になれば仕事もできなくなるし、かといって放置も怖いし・・・本当に悩んでます。よきアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 脳動静脈奇形のガンマナイフ治療の副作用について

    73歳の父が脳動静脈奇形で脳内出血しました。 幸い、発見が早かったのと出血量が少なかったのでほとんど後遺症はなく20日ほどの入院ですみました。 現在は退院して普通に日常生活を送っています(車の運転だけはまだ控えています)。 ただ、再出血する可能性があるため、2泊3日でガンマナイフ治療を受けることにしました。 奇形が運動野に非常に近いところにあること、3~3.5cmと比較的大きいこと、 麻痺が残る可能性が高いこと、高齢であることなどから、手術はしないことにしました。 ガンマナイフ治療では、麻痺が残る可能性が5%、3年後に根治する可能性が85%と言われましたが、 治療後は副作用などがあるのでしょうか。 実際にガンマナイフ治療を受けた方が副作用に悩まされている、というようなことをこのサイトでもみたので、不安です。 副作用があるとすればどのような副作用なのでしょうか。

  • 脳動静脈奇形の治療について悩んでいます。

    脳動静脈奇形でガンマナイフ治療をうけていますが 1度目の治療で完治せず5mmの残存奇形があり2回目を勧められています。 二つの選択肢があります。 1.治療は受けない・・・年1%のクモ膜下出血の可能性が一生涯続く。 2.治療を受ける・・・・完治する可能性95%完治すれば出血は0%。治療後の2~4%ののう胞、脳腫腫等が7・8年後に出る可能性があるが寝たっきりになる事は無い。 放射線は一生涯、蓄積され、それがどう出てくるかは分らない。 勿論、本人が決める事なのですが、どちらを選んでもリスクが伴なうため迷っています。 助言のほど宜しくお願い致します。

  • 脳動静脈奇形治療について

    私の妻(40歳)が脳動静脈奇形と診断されました。破裂しているわけでなくて出血はないです。 大きさは2センチで医者は経過観測、開頭手術、ガンマナイフの3つの選択肢を進めてきました。医者は3センチ以下ということ・出血はないということからガンマナイフを進めてきて、築地神経科クリニックへの紹介状を書いてもらいました。私としては経過観測はないと思ったので開頭手術かガンマナイフと思っていました。どんなことでも、副作用やリスクはあると思いますが、ネットでいろいろ見てると本当にガンマナイフがいいのかという不安があります。 ある脳神経外科でみてもらい、そこの医師の判断で築地神経科クリニックを紹介してもらい来週行く予定です。もうひとつセカンドオピニオン出違う病院に診察してもらったほうがいいのでしょうか?すごく悩んでいます。 セカンドオピニオンするにあたって、今、もらっている紹介状には画像データが入っています。もうひとつ他の病院にいきたいのですが、先にそこに紹介された病院に行きます。そのときにその画像データを持って帰りたいと考えていますが、それをそこの病院に話して、いざやっぱりその紹介状の病院でガンマナイフにするということになったら印象悪いのでしょうか?そもそも画像データを持ちかえることはできるのでしょうか? いろいろ悩んでいます。誰か助けてください。

  • 脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて

    脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて 父が2008年の2月に脳動静脈奇形のため脳内出血を起こしました。当時72歳。 幸い出血量が少なかったため、1カ月ほどで退院できました。 奇形がある場所と年齢的な観点から開頭手術はせず、退院から1カ月後にガンマナイフを受けました。 入院したのは地元の県立病院、ガンマナイフを受けたのは県外の別の病院です。 なので、定期検診などは地元の病院で受けています。 奇形部分は徐々に塞がってきているようですが、脳内出血による右半身の麻痺が若干あります。 文字は書きづらいようです。歩行は杖をつけば可能ですが、車の運転がきびしいのです。 これまで無事故無違反だった父が、出血後はたまに乗るだけなのに、もう3度もぶつけています。 人身事故になると大変です。ただ、田舎のため、車がないと生活が非常に不便になります。 家族内で運転できるのは父だけです(私はすでに遠く離れたところで別の家庭がある)。 退院後の検診では、先生は「散歩などをなるべくするように」程度しか言ってくれません。 奇形部分が閉塞しても、脳内出血時に死んだ細胞は復活はしないから、ある程度の麻痺は 仕方がない、というようなことを言われます。 父も家族も奇形部が閉塞したら麻痺も治るだろうと思っていたし、先生にも散歩程度しか すすめられなかったので、これまでリハビリなどは行っていませんでした。 あれからすでに2年が経過していますが、  1.脳内出血時に生じた麻痺は一生治らないのか?  2.今からでもリハビリで良くなる可能性はないのか?    あるとすればどのようなリハビリをすればよいのか?  3.総合病院とは別にリハビリ施設に通うのがいいのか? 上記3点を、わかる範囲でお教えいただけますと幸いです。 PTのかたなどの意見もぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形で2度めのガンマナイフを勧められています。

    4年前に右側頭葉に約2cmの脳動静脈奇形がありガンマナイフ治療を受けました。 昨年、脳血管造影をした所完治しておらず後1年経過観察とし昨日再度、脳血管造影をしましたが5mmほどの残存奇形があり2度めのガンマナイフを勧められました。 脳出血率は4年前の3~2%から1%に下がったと説明がありましたが2回の放射による放射線障害、のう胞などは 1回目の倍(2~4%)に上がる。また放射線は一生蓄積されると言われましたがそれでも再度カンマナイフを受けたほうが良いのでしょうか? 何事もなく生活してきた為か1%の出血率より放射線障害の方が素人としては不安に感じます。 次回のガンマナイフの成功率は95%で担当医の経験から 約1年で完治するだろうとも説明は受けましたが また治らなかったらと不安です。 子供が小さいので入院日数の短いガンマナイフは正直、助かりますが、思い切って開頭手術も視野に入れた方が良いのでしょうか? 開頭手術のリスクに対して無知です。 ガンマナイフと開頭手術どちらがリスクが高いのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 脳動静脈奇形について

    脳動静脈奇形について 専門家からの返信お待ちしております。 20歳過ぎの時に、強い偏頭痛で病院に行きMRIで発見されました(現在34歳) 子供の頃から偏頭痛をしばしば起こすのですが、偏頭痛と脳動静脈奇形と 脳梗塞の関連性についてお尋ねします。 片頭痛を起こす際の前兆として、 1)何を言っているかわからなくなる  (思っていることと別の言葉が出たり、言葉にならない言葉が出たりします) 2)激しい不安感に襲われる 3)左肩がこってくる 4)目がちかちかする 5)右手がしびれる(一本ずつしびれて、一本ずつ治っていきます) 6)頭痛がおこる 上記の順序で頭痛が起こります。(子供の時から同じです) この1)と5)が非常に気になっています。 脳動静脈奇形は左側、前頭葉から後頭葉にかけて8cm程度の巨大なものだそうです。 (前頭葉にかかっていること、巨大であることから積極的治療はしていません) 左側は運動野ですよね? 頭痛が起こる際、1)の症状が出るのは、脳動静脈奇形に関係しているのでしょうか? 奇形により盗血が怒り言語障害的な症状が出るのでしょうか? となると、頭痛は単純な片頭痛ではなく発作の一部と考えた方がいいでしょうか? また、脳動静脈奇形患者は脳梗塞を起こしやすいと聞いたことがあるのですが、 5)の現象は、軽い脳梗塞なのでしょうか? 34歳女性です。2歳半の娘がおり、彼女のことを思うと今後のことが不安です。 宜しくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形でガンマ治療した方へ

    ガンマナイフで完治した方に伺いたいです。 息子が未破裂AVM(脳動静脈奇形)で、治療法に悩んでいます。 術後何年かかって完治ですか? その間、現在も、何の症状もありませんか?

  • 子供の脳梗塞について

    8才の息子が脳動静脈奇形という病気から脳室内出血し脳梗塞を起こしました。 左手足に若干の麻痺と知能的にやや幼くなってしまい集中力もなくなってしまいました。これからの改善のために 友人から核酸をすすめられましたが 子供が摂取するのに適したものなのでしょうか?又 その他に良いものがあったら教えてください。

  • 隠れた脳動静脈奇形

    脳動静脈奇形の中でも、このように呼ばれている物が あるということですが、これにより出血した場合の症状や、後遺症について教えてください。