• 締切済み

フジ棚で見つけた虫の名は?

dora1の回答

• dora1
回答No.1

難しいですが、想像でコメントさせて頂きます。 ヨコバイか、ウンカかもしれません。翅が生えていないということですから幼虫ということになります。いずれもセミ・カメムシの仲間(半翅目)で、植物の汁を吸って生きる昆虫です(ですから、種類によっては農作物の害虫に入れられています)。ぴょんぴょん飛ぶのは、後足の力が強いからでしょうか(バッタ程ではないかもしれませんが)。 幼虫の写真は見つけられませんでしたが、成虫の写真なら充実したサイトを見つけました。 埼玉県三郷市・千葉県流山市 昆虫観察ガイド http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/index.html より、 ヨコバイ・ウンカ ミニ図鑑 http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/YOKOBAI/TOP.html 翅がない姿を想像しながらご覧下さい。頭の形が特徴的な種類が沢山いるので、あらためて楽しめました。違うかもしれませんが。ではでは。

hidegonsu
質問者

補足

解答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、 どうやら違うようです。 ウンカ等にみられる、バルタン星人のような口が みられないからです。 バッタもしくはキリギリスのなかまだとおもうのですが...