• ベストアンサー

相続について客観的な意見を聞かせて下さい(長文)

j-h-smithの回答

• j-h-smith
回答No.5

おそらく義父は「代償分割」を想定しているのでしょうが、それは実際に相続が発生した時に行うもので、現段階で質問者様が支払うことは単なる贈与になってしまいます。それに相続の内容そのものも不明ですし、だいたい土地の基準価もどうなるか分かりませんね。 現在はご長男である質問者様の旦那さんが32歳とお若いですが、今後ご兄弟が結婚されたり、年齢を重ねる中で兄弟関係がどうなるか分かりませんし、万一相続で揉めないとも限りません。 ご両親がお元気な内から相続の心配をすることは、「お前はもう死ぬことを待っているのか」などとなりかねませんので、ここはあくまで法的な注意点から義父と相談するのが良いと思われます。 無料相談等で対応方法を相談されることをお勧めします。

akz
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 法律について殆ど知識がないため、しかるべき所へ相談して、自分なりに勉強した上で、義父とかけあってみたいと思います。ありがとうございました。