• ベストアンサー

日本は裕福な国なのでしょうか?

不景気叫ばれる日本ですが何だかんだと言って テレビありパソコンあり冷蔵庫あり朝昼晩と3食 飯も食べている日本と言う国は他の国に比べれば かなり裕福な国に思えるのですがどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  勿論、上から数えれば裕福な国だと思います。  ただ、赤ちゃんを含めて1人700万円の借金(国債)の上に成り立っている国ですから、どうなんでしょうねー。  個人なら、借金して贅沢な暮らしをしても、裕福とは言わないでしょうね。

その他の回答 (3)

• momi7
回答No.4

数字的なことはいえませんが、「裕福」とは、決してお金があり、周りに何もかもがあるから成り立っているものではないと思います。ただ、発展途上国といわれる国があるように経済的な豊かさを「裕福さ」の基準としていることを考えると日本は裕福な国だといえるでしょう。また、不景気だというのも、日本人のすべてに当てはまるわけではなく、結局のところ統計的な事柄は、個々の人間の考え方次第で変化するものだと私は思います。

回答No.3

何だかんだ言って、物質的にはかなり裕福な国でしょう。 少なくとも、日本で“餓死する”なんてことはよっぽどのことが無い限りありませんから。 ただ、物質的に豊か=すべての面で裕福、とは限らないと思います。 今の日本、確かに物質的には豊かで、飽食とも言われているご時世。しかし一方で、年に3万5千人が自殺する国です。また、かなり多くの人がうつ病の因子を抱えているとも言われていますし、リストカットや引きこもりなども問題化しつつあります。 物質的には確かに裕福かもしれませんが、精神的にはかなり貧しい一面もあるのではないだろうか?と私は思います。      

回答No.2

「世界がもし100人の村だったら」(マガジンハウス) を読むと日本はなんて恵まれた国なんだろうって思います。 小さくて薄い絵本のような本ですが、とても参考になりますよ♪