• 締切済み

義母に預ける・離乳食について

私はこどもが3ヶ月ころから義母に昼間預けて仕事してますが、同じような方、離乳食はどうしてますか? 私は朝昼晩作って、ミルカーなどにいれて冷蔵庫にいれていきます。BFは、義母があまりよく思ってないので、めったに買いません。 それと、帰宅すると大体夕食まで終わっているのですが、私達が夕食食べていると、欲しがるので少しあげてしまいます。四回食以上になってしまいます。 どうですか?

  • aisore
  • お礼率90% (177/196)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

1歳3ヶ月のワーキングママです。 私は1年育休で復帰しました。 お子さんは何ヶ月ですか? 1歳以上でないなら、4回は量にもよるとは思いますが、まだまだ負担が大きいように思います。 それにおやつを食べてるなら、多すぎると思います。 #1さんが言うように、あまり遅い夕食でないなら 家族で食べるのが一番いいと思います。(9時以降は止めたほうがいいと思います) まだ初期なら、手作りを冷凍しておけばいいと思います。しんどいようなら、たまにはBFでいいんじゃいでしょうか? 中期をすぎてるなら、BFでは物足りないと思うので、 夕食から煮物などを下ごしらえの段階で、お子さん用に取れだせばいいと思います。 うちはすでに大人と同じもので食べてます。 大変でしょうが、お子さんとなるべく一緒に食べて あげてください。 親と食べてる子のほうが、よく食べるそうですよ。

aisore
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は冷凍もしてたのですが、 義母が冷凍したものを冷蔵庫にいれてゆっくり解凍させているのをみて(義母はレンジ嫌い)、冷蔵庫に一日分だけいれておくようになりました。 レンジは殺菌にもなるからいいんですけどね。

回答No.1

4歳、2歳、9ヶ月の子供がいます。末っ子だけ家で看ながら在宅で仕事をしています。 子供さんは、今何ヶ月くらいですか?あなたの夕食の時間って何時ころですか? それはさておき、提案です。手作り離乳食を冷凍しておくのはいかがですか? 私は、おかゆも離乳食も少しを作るのは手間なので、大人の食事の材料の野菜類を煮て、4回分くらい作り、冷凍してます。おかゆも一回に4回分くらい炊いて冷凍してます。そして、食べるときおかずを選んでレンジで解凍してます。じゃがいもやにんじんなどは、一度冷凍したほうがつぶしやすいようです。ちょっと大きくなるとそうはいかないかもしれませんが。 夕食は、そんなに遅くない時間なら大人と一緒に食べさせていいのではないですか?本人、楽しく食べれた方がいいと思います。 同じような状況ではありませんが、参考まで。

aisore
質問者

お礼

ありがとうございます。いまもう少しで一才です。 義母の与え方なんですが、毎回少量ずつです。 息子もじっとしてないので、あきらめて全部はあげてないのかもしれません。 だから私達帰宅後欲しがるのだと思います。 だいたい19時~22時くらいの帰宅です。

関連するQ&A

  • これから始める離乳食の時間について

    久しぶりに質問します。 私がアレルギーをもっていることもあり離乳食を随分遅らせてしまいましたが、もうすぐ7ヶ月になりますのでそろそろと考えてます。 うちは大家族なので(しかも大人ばかり)毎晩御飯時に離乳食は?って聞かれますし、大人の時間に赤ちゃんが合わせるという可愛そうな事をしてます。 曽祖父、祖父、義妹も初めての赤ちゃんなので一緒にいたいらしいですが。 長くなりましたが本題です。 離乳食は午前中が良いと聞きますが(なにかあっても病院に行けるから、とか言います)私は働いているので 1.少しでも子供と一緒な時間を過ごしたい。 2.義母にまかせると何するか(何をあげるか)分からない。 3.義母の衛生面に疑問を感じる。 ことから私が帰宅してから(だいたい7時すぎ)あげたいと思います。 勿論2回食になればお昼にも。ってなるのでそれは義母にお願いするとして、1回食での夜に与える離乳食っていうのはどうでしょう?子供のことを思えば気が引けます。 でも、今まで義母に見てもらっていましたが、ため息がでるような事ばかりしてますから…。 現在赤ちゃんは大人たちのおもちゃになっていて、寝たころにやっと私のところに帰ってきて、とてもさみしい思いをしてます。 なにか世間に了解を求めているような文になってしまいましたがみなさん、他によい案があればアドバイスお願いします。 あと、離乳食をつくるにあたってのアドバイスもあれば幸いです。

  • 離乳食中

    7ヶ月の息子に現在離乳食チャレンジ中です。 6ヶ月から始めたので、まだドロドロです。 朝、起きてから(大体7時半から8時)1回と、昼(11時頃)に1回の離乳食+ミルクです。 その後、4時頃と8時ごろにミルクのみです。 離乳食の途中で泣き出すことが多くて困ってます。 みんなこんなものなんでしょうか?? ミルクを与えて落ち着いたところで再開していますが、あまり食べずにまた泣いてミルクという感じです。 離乳食自体の量が余り増えていかないので、大丈夫なのかなぁと思ったり、 初期だから気にしなくていいのかなと思ったり。 離乳食時のミルクは180mlくらい飲んでいます。 で、4時のミルクが210ml、8時のミルクが240mlとなってます。 こんなもので大丈夫でしょうか? 泣いた場合の対処方法も正しいのでしょうか?

  • 離乳食 時間帯

    はじめまして( ^_^ )✩ 5ヶ月の女の子のmamaをしています。 今週から離乳食をと思っています。 そこで質問なのですが、離乳食の 時間帯はどの位がいいのでしょうか(´・ω・`) 2回食、3回食の事を考えたら 朝7時か8時 昼12時 夕5時か6時 位と 区切りのいい 時間帯の方が後々 いいのでしょうか? 育児書などには1回食の場合10時で 2回食になったら2時か3時と 書かれているものを見ますが 毎回同じ時間帯にしなきゃいけないと 考えたら 3回食になった時 10時とかなら 朝 昼 晩 となるように 時間をずらしていかなきゃ ならないのでは?と思い 質問させていただきました(; ;) みなさんは 離乳食どのような 時間帯に1回食から3回食まで やってきましたか? わかりにくい説明申し訳ありません!

  • 離乳食を義母にせかされる

    義母には、離乳食をはじめ育児に干渉されて疲れています。 今は離乳食は5,6ヶ月からですよね。 個々で考え方はあると思いますが、私は早く始めるとアレルギーが出る可能性があるという小児科の先生の話を重要視して、ゆっくり始めるつもりでした。 しかし義母は、8kgになったら離乳食を始めると言う知識があるらしく、2ヶ月ぐらいからその事を言われていましたが、今の考え方じゃないので聞き流していました。 体重が全く関係ない訳ではないけど、それだけで判断するような言い方だったので。 4ヶ月前には8kgを超えたので、夫には電話で「離乳食始めたんでしょ」と聞いていたみたいです。 そして5ヶ月を過ぎたので、私はいつから始めようかドキドキしながら離乳食の本や市の教室での資料を見ながらとても楽しみに考えていました。 そんな時に、地震の関係で義実家にしばらくお世話になる事になりました。 すると、当然ながら離乳食の事も聞かれ、まだだと言うとせかすような事を言うので、今は5,6ヶ月からで、早く始めるとアレルギーが出る可能性があると説明しました。 それにこの状況なので落ち着いてから始めたいと。 一緒にいた義父は「姑は余計な事言わないんだよ」と軽くですが言ってくれました。 しかし、その後何度も離乳食の事を聞かれる事に。 子供は食べているところを見るし唾液も大分出るので準備はできていると思います。 しかし、何度もせかされた事で私の気持ちが滅入ってしまい始められずにいます。 「もう食べれるね」と言う言葉でさえ聞くと苦しくなります。また、義祖母はわざと私の前でその言葉を言っている事が分かってしまい、余計に辛いです。 気を遣って聞いているようにもとれるんですが、義母は自分の思うようにしないと気が済まないタイプなのでしょっちゅう言ってくるんだと私は思っています。 私の紫外線対策や美容室に行くタイミングとか、色々見たり聞いては指摘するような言い方をします。 6ヶ月も過ぎて、私は何とか気持ちを落ち着かせようとしています。 しかし、離乳食の文字を見るのも辛いぐらいになってしまって。 近々予防接種に行くので小児科の先生にも相談しようと思います。 一番はそんな自分が情けないんですが、やはり頑張って始めるべきでしょうか。 自宅にはまだ帰れないので義実家にはまだしばらくいます。 夫はあまり妻の味方ばかりするタイプじゃないので義母にははっきり言ってもらえません。 こんな理由で離乳食の開始を遅らせた方はいらっしゃるのでしょうか。 経験談やご意見、是非お聞かせ下さい。

  • 離乳食について

    初めまして。 うちにはもうすぐ8ヶ月になる男の子がいます♪ 離乳食は二回食の朝と夕方にあげています☆ 野菜など冷凍出来る物は少し多めに作り、冷凍して食べる直前にレンジで温めて与えています。 朝の離乳食の時にだいたい起床が7時で起きたら機嫌はいいのですが、目の前にいないと後追いで泣いてしまい、離乳食の準備が出来ません。 そのまま泣かしながら準備をするとそのまま泣いてばかりで食べてくれません。 旦那が見ていてくれる時はご機嫌で待っていてしっかり完食してくれるのでお腹が空いてないってわけではありません。 そこで質問なのですが、夜私が寝る直前に明日の朝の離乳食を作るのは衛生的に良くないでしょうか? 例えば、お粥・野菜をレンジで温め解凍し、お豆腐などは湯通しして野菜と和えておき冷蔵庫で冷やして朝起きたらレンジで温め直して与える.... でも大丈夫なのでしょうか?? その他に何かいい案やこうしてたよってのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食が苦痛です。9ヶ月の子で3回食を始めて2週間

    離乳食が苦痛です。9ヶ月の子で3回食を始めて2週間になりました。 もともと料理や献立を考えるのが苦手で、毎回同じ感じのメニューです。5倍粥、野菜、豆腐などでたまに野菜メニューを果物にするぐらいです。 だからなのか最近子供も進んで食べてくれなくなりました。 横を向く、口を開けない、食べ物で遊び出す…その度にイライラしてしまいます。BFはお金がかかるので考えていません。 夫も出張が多くほぼ家にいません。なので離乳食を作ろうとすると後追いでギャン泣きれて中断しつつ作っています。 簡単に作れるおすすめの離乳食メニューはありますか?また朝、昼、晩と違う献立の方が良いのでしょうか? 離乳食の時間が来る度苦痛でそんなイライラも子供に申し訳なくて自己嫌悪です。

  • 生後 10ヶ月。離乳食について。

    初めて質問させていただきます。 現在10ヶ月になる娘が一人います。 (初めての子供です) 離乳食は6カ月前後から始めていて嫌がることなく 順調に進んでいます。そろそろ3回食にしようと思うのですが どのタイミングであげればよいのかわかりません…。 今は大体こんな感じです。 ------------------------- 8:00~9:00頃 ミルク200ml 12:00~13:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 15:00~16:00頃 水分補給50ml程度 18:00~19:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 22:00~23:00頃 ミルク200ml ------------------------- 色々調べてみましたが朝ミルクを飲ませてから 10時ぐらいに離乳食をあげている方が多いみたいですが 2時間後とかにお腹はすきますか? 離乳食自体は好きみたいで、いつもぱくぱく食べてくれるのに、 この時間にあげてもあまり食べてくれません。慣れてないだけでしょうか。 朝起きた時にお昼とかと同じように離乳食+ミルクという方はいますか? お昼の時間をずらすわけにはいかないと思うのでやはり 朝のミルクのあとに10時ごろにあげるのがベストなんでしょうか…。 ちなみに朝ミルクあげてからは一人であそんだりそのまますぐに寝て 12時ごろに起きたりでもし寝てしまった時はみなさんはどうしていますか? 無理に起こしてでも3回食にしていますか? 初めての子育てでわからないことがたくさんありますので 先輩ママや同時期のママさんに色々アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 離乳食の時間

    もうすぐ10ヶ月になるのですが、朝起きるのが遅くて一回目の離乳食がどうしてもお昼頃になってしまいます。3回にしたいのですがそうなると3回目の離乳食が9時ごろになってしまうんです・・・あんまり遅くに食べさせるのはどうかと思いなかなか3回食にならず困ってます。やはり9時頃に与えるのはよくないですよね・・・何かいい方法ないでしょうか・・・?あと、離乳食の後のミルクって飲ませたほうがいいのでしょうか・・今までも食べた後にミルクを欲しがって泣く事もなく、あげれば飲む時もあるし飲まない時もある。とゆう感じです。(たまに早く起きて3回食の時には1回フォローアップミルクも飲ませています。)飲まない時にはやっぱり2時間位で欲しがるので飲ます事もあります。いまさらのような気もするのですが、特に欲しがらなければ飲まさなくてもいいのでしょうか?やはり2時間位であげるのはよくないでしょうか?胃に負担がかかったりするんでしょうか・・(離乳食後飲まなかった時だけです。)よろしくお願いします。

  • 離乳食と離乳食の間隔は?

    赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。 離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。 これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 ミルク 20時 ミルク 3回食になれば、このスケジュールだと 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 離乳食+ミルク 20時 ミルク ということになると思います。 これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。 私たち大人のご飯は 7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。 いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか?? それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか? あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。 でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。 (自ら食べてしまうかもしれませんが・・) いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

  • 離乳食 3回食

    満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

専門家に質問してみよう