締切済み

義母に預ける・離乳食について

• 暇なときにでも
  • 質問No.973720
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (177/196)

私はこどもが3ヶ月ころから義母に昼間預けて仕事してますが、同じような方、離乳食はどうしてますか?
私は朝昼晩作って、ミルカーなどにいれて冷蔵庫にいれていきます。BFは、義母があまりよく思ってないので、めったに買いません。
それと、帰宅すると大体夕食まで終わっているのですが、私達が夕食食べていると、欲しがるので少しあげてしまいます。四回食以上になってしまいます。
どうですか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

1歳3ヶ月のワーキングママです。
私は1年育休で復帰しました。
お子さんは何ヶ月ですか?

1歳以上でないなら、4回は量にもよるとは思いますが、まだまだ負担が大きいように思います。
それにおやつを食べてるなら、多すぎると思います。

#1さんが言うように、あまり遅い夕食でないなら
家族で食べるのが一番いいと思います。(9時以降は止めたほうがいいと思います)

まだ初期なら、手作りを冷凍しておけばいいと思います。しんどいようなら、たまにはBFでいいんじゃいでしょうか?
中期をすぎてるなら、BFでは物足りないと思うので、
夕食から煮物などを下ごしらえの段階で、お子さん用に取れだせばいいと思います。

うちはすでに大人と同じもので食べてます。
大変でしょうが、お子さんとなるべく一緒に食べて
あげてください。
親と食べてる子のほうが、よく食べるそうですよ。
お礼コメント
aisore

ありがとうございます。
最初は冷凍もしてたのですが、
義母が冷凍したものを冷蔵庫にいれてゆっくり解凍させているのをみて(義母はレンジ嫌い)、冷蔵庫に一日分だけいれておくようになりました。
レンジは殺菌にもなるからいいんですけどね。
投稿日時 - 2004-08-25 14:23:44
4つの行動でOK-チップをためよう
  • 回答No.1

4歳、2歳、9ヶ月の子供がいます。末っ子だけ家で看ながら在宅で仕事をしています。
子供さんは、今何ヶ月くらいですか?あなたの夕食の時間って何時ころですか?
それはさておき、提案です。手作り離乳食を冷凍しておくのはいかがですか?
私は、おかゆも離乳食も少しを作るのは手間なので、大人の食事の材料の野菜類を煮て、4回分くらい作り、冷凍してます。おかゆも一回に4回分くらい炊いて冷凍してます。そして、食べるときおかずを選んでレンジで解凍してます。じゃがいもやにんじんなどは、一度冷凍したほうがつぶしやすいようです。ちょっと大きくなるとそうはいかないかもしれませんが。
夕食は、そんなに遅くない時間なら大人と一緒に食べさせていいのではないですか?本人、楽しく食べれた方がいいと思います。
同じような状況ではありませんが、参考まで。
お礼コメント
aisore

ありがとうございます。いまもう少しで一才です。
義母の与え方なんですが、毎回少量ずつです。
息子もじっとしてないので、あきらめて全部はあげてないのかもしれません。
だから私達帰宅後欲しがるのだと思います。
だいたい19時~22時くらいの帰宅です。
投稿日時 - 2004-08-25 14:19:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。