• 締切済み

日本は美しい国ですか?

街を見れば、パチンコ屋と風俗店の下品なネオンが煌き。 店に入れば、少女のグラビアや性風俗の下品な商品群がショーウインドウを飾り。 テレビをつければ、年端もいかない少女が下種な大人の見世物となり。 人は心が荒み、自己中とエゴ丸出しの下品な人間が大増殖。 私は日本を愛していますが、今の日本が本当に美しい国だとは思いません。 皆様は今の日本が「美しい国」だと思いますか?

noname#187957

みんなの回答

• gldfish
回答No.4

そういうこと言う日本人に限って、海外のことなんて何も知らないんですよ。 日本という国のある面の凄さを全く自覚出来ず、日本的な視点で「日本」をあれこれネガティブに語るjmdezashrdさんは、まさしく典型的な「日本人の中の日本人」です。 確かに、日本の街の景観は悪いです。視覚的センスはおろか、日本の街はどこも似たり寄ったり、画一的で個性もありません。 でも、ヨーロッパの多くの大都市ではゴミのポイ捨ては当たり前でゴミやペットの糞だらけ。それはまさしく日本人がマナーや礼儀でよく言う「汚れた心の人々」とか「自己中とエゴ丸出しの下品」です。(別にヨーロッパを悪く言いたいのではなく、「何を重要項目とするか」は国によって違うということです。) もっと言うなら、欧米では女性に「ロリータ」的な趣味を求めません(これはいいとか悪いとかではなく、お国柄です。太った女性がモテモテの国があるのと同じ)し、児童ポルノにうるさいのは欧米です(これも単に、児童への性虐待や性犯罪が、日本よりはるかに多いというだけなのですが)。 にも関わらず、「美しい国」なんて言葉を用いるのは、日本人ではなく、殆ど海外人です。 それにはそれなりの理由(ある意味的を射ている)があるということです。jmdezashrdさんは日本という国しか知らないせいで、海外との相対論がわからないだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.3

「美しい国」という言葉は、どこから出てきたのでしょうか。 安部政権のキャッチフレーズなら、「美しい国、日本を目指そう」ということです。 つまり、今は美しくないと言い換えてもいいわけです。 ですので、あなたが美しくないと思っているのは、安部政権と見解が一致していますので、特に問題はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187955
回答No.2

やはり、これが「美しい」と。↓   http://www.youtube.com/watch?v=6hceNfhDFWY

回答No.1

いつの時代でも「同じ」でしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=pHDQi9ujtg0    質問者様のために日本はあるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=KlBwg8lYBjo