• ベストアンサー

日本は多額の借金を抱えていますが、他の国は?

テレビなどでよく、日本は800兆円の借金を抱えている、と聞きます。 他の国は、どれくらいの借金をかかえているのですか? 日本が発展途上の国にお金を貸している、と聞いたことがあります。 また、大きな戦争をする時は、色んな国からお金を借りる、 とも聞いたことがあります。 多額の借金をかかえているのは、日本だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.5

日本の政府は多額の借金をしていますが、日本全体としては、他の国に対して金を貸していたり(主に他の国の国債を持つという形)、他の国の株や不動産を持っていたりして、とても金持ちです。そこは分けて考えて下さい。 わかりやすくする為に、思い切り単純化(従って、厳密な議論ではありません)してご説明します。 日本全体としては、石油やら鉄鉱石やら穀物を他の国に買ってきて、自動車やら電気製品やらを他の国に売っています。買って払う代金よりも売って受け取る代金の方が大きいので、残った金で他の国の債券なんかを買います。こうして営々と溜めてきた資産が、2004年末で186兆円あります。 一方、日本の政府は、同じく2004年末で782兆円の借金があります。何でそうなったかというと、政府は、税金などの収入以上に、例えば社会保障(医療費とか)等々の支出に使ってきたからです。 政府が膨大な借金を抱えているのに、国全体としては金持ちなのは、政府の借金を賄っても余りあるぐらい、民間(企業とか個人とか)が、金を消費に使わずに、貯金とかに振り向けているからです。 No.4の方が仰っているのは、景気が悪くなるとますます皆金を使わないで貯金する(=モノが売れない)ようになってしまうので、国が意図的に借金をして、それを(例えば)道路を作るのに使ったりして、景気をよくしようとする事でしょう。(道路であれば、金は建設会社から、資材を売った会社や道路を作った人に払われ、それがモノを買うのに使われれば、最終的には景気をよくする方向に働きます。) 景気の悪い時の政府の借金は、本来それ自体は悪い事ではないのですが、日本の場合、問題は、以前から景気が良くても政府は借金をしてきている事でしょう。今後、税金を払うよりは、使う方に回らざるを得ない高齢者の比率がどんどん高くなりますから、このままでは状況は更に悪くなり続けるでしょう。だから、ようやく景気も上向いてきたので、消費税アップの話が最近出てきた訳です。 日本の財政赤字問題について、わりとやさしく書いてあるページをご紹介しておきます。pdfファイルです。 http://www.ufji.co.jp/publication/report/hayawakari/2005/20050610_1.pdf 尚、ODAは、最近は金を貸すよりもあげてしまう方(専ら最貧国向け)にシフトしてきていますが、津波被害復興などを含む、貸すのとあげるのとの合計は、2004年通年で、大体9千億円だったと思います。 因みに、政府ではなくて、国全体としては、アメリカの国債を大量に持っているので、なんと言っても貸し先はアメリカです。(アメリカの国債の市場は、規模が大きいので、全体として金持ちのところ、例えば台湾とか、は大体どこでもそうなる傾向があります。) 政府の借金の多さは、金額で見ると、どうしても経済規模の大きな国が大きくなるので、GDP(=国全体としての経済規模を示す額)との比較で見るのが普通ですが、No.2の方の参考URLでもわかるように、日本はそうやって見ても、先進国中最悪です。アメリカもかなり悪いほうですが、軍事費負担が大きい事もその理由の一つではあります。 日本の財政問題について更に詳しくお知りになりたければ、疑問点を整理されて、経済のカテゴリーに再度質問を投稿される事をお勧めします。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >以前から景気が良くても政府は借金をしてきている そういうことだったんですか。 税金などの収入では、足りないんですね・・(^^; >景気も上向いてきたので、消費税アップの話が最近出てきた訳です。 借金をしなくてはいけないほど、お金が足りないので、 消費税アップしてどうにかしよう、ということですよね。 ヨーロッパなどでは消費税20%や25%の国が多いみたいですね。

その他の回答 (5)

• aozola
回答No.6

ちょっと遅いですが、借金の問題ですね、ふつうの国家でもGDPの大体50~60%くらいまでの借金はどこでもあるようです、日本でしたら、2~300兆くらいまでなら、多いと言うわけではないのですが、日本の借金は800兆、あちこち合わせると総額で1000兆ぐらいになるといわれています、 この借金の多すぎる事による問題は二つあって、一つが償却できるかどうか、つまり借金のために国債を発行したとして、それをまかなえるくらいの資産がこの国に残っているか、日本の場合国債等の債権は殆ど国内で償却しているので、国内の資産が借金の増大に耐えれるかと言う事があります。 もう一つが、借金の利息が増えて、返済が不可能になる事ですね、800兆あるとすると、1%で8兆なわけですから、利息の利率が増えると危険なんですね。 また、海外の場合は、借金が増えると、それを減らそうとするのである一定値に落ち着くのですが、日本の場合借金を減らそうともせず、額がどんどん増えても、それを危険視していなかったので、致命的なレベルまで増えてしまって、慌ててあれこれしているように思います。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景気が悪い時の借金は別に良いのだけれど、 あんまり借金すると今度は返せなくなるんですね。 まずは借金を800兆円にとどめないと・・。 これ以上増えたら日本はやばいですよね(^^;

• K29_2005
回答No.4

自民党の人は結構言ってるんですけどね。 自分もあまり詳しくないんですが、簡単にいうと、日本の銀行に金がありすぎて、それが動かないから借りてくるという事だと思います。 銀行には大量の預金などが入ってきて金があるわけですが、それを通常企業などに貸して運用します。 しかし90年代に入り、今まで金を貸していた大企業がたくさん借金を抱えてしまって、これ以上借りれなくなったんですね。 貸し渋りって言葉がありましたが、あれは主に中小企業向けで、銀行としては大企業にならお金を貸したくてたまらない状態だったわけです。 中小企業に貸して倒産されると不良債権になるから嫌という事ですね。 しかし大企業は借りてくれない、中小企業には貸したくない、そうすると沢山集まってきた多額のお金がそこで動かなくなるわけです。 そうでなくても将来の不安で個人は預金に走ってますから。 その状態が続くと大変なので、国が国債を発行して、銀行からお金を借りて、いわゆる無駄な公共事業などにどんどん使って、銀行でとまっているお金を世の中に流したわけです。 自信なしとしているように、ただ聞いた話をそのまま話してるだけなので間違ってたらすいません。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、銀行のお金を世の中に流すためですか・・。 つまり、マスコミなどが良く言っている「無駄遣い」というものは、 確かに使い方は無駄ですが、ちゃんと意味のあることなんですね。 それでは、マスコミの報道が信じられなくなってしまいます。 マスコミは、国の無駄遣いと国の借金を叩いていますが、 それが全部銀行のお金を流すためであれば、 悪いことではないはずですよね? 悪いことでもないのに、悪いことに見せかける、っておかしいと思います。 ネタがない、とにかく視聴率とりたい、って感じがします。 国民だましてまで金儲け、ってかなり悪質です。

• K29_2005
回答No.3

額で言えば相当多いですが、日本は資産も数百兆単位で抱えてますので、純債務(債務-資産)でみると、日本より高い国が二つ三つあったと思います。 ただまぁ資産といっても土地だったり、株だったり、建物(ビルとか)だったり、簡単に現金にして借金返済にあてれるようなものではもちろんないですが。 ただまぁそういうのを引けば、そこまで多くないという事です。 主に借りてる場所は金融機関。銀行とか郵便局にたくさん借りてますね。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は多額の借金を抱えているけど、800兆円は言いすぎなんですね。 マスコミもネットも雑誌も800兆円としか言わないですよね・・。 >主に借りてる場所は金融機関。銀行とか郵便局にたくさん借りてますね。 国内から借りているんですね。 てっきり、アメリカなどの先進国から借りていると思っていました。 ・・それとも、他国の金融機関から借りているのですか?

• z-knight
回答No.2

こんにちは >他の国は、どれくらいの借金をかかえているのですか? 日本はGDPの1.5倍くらい、他の先進国は0.6~0.8倍くらい債務がありますね。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014/sy014e.htm >日本が発展途上の国にお金を貸している おそらくODAの事でしょう。 http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/97_oda/oda_1_1.htm >大きな戦争をする時は、色んな国からお金を借りる 国家予算を大幅に超えるようであれば、当然そうなるでしょう。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日本は他の国に比べて多いんですね。 >おそらくODAの事でしょう。 あれってODAって言うんですね、全然知りませんでした。 貸したお金は返って・・きますよね? >国家予算を大幅に超えるようであれば、当然そうなる 戦争って大体そんな感じになりますよね。 日本も日清戦争や日露戦争で国家予算オーバーしてますよね・・。 第二次世界大戦のドイツも国家予算オーバーしていたと思いますし・・。 戦争しまくりのアメリカは大丈夫なのでしょうか?

noname#64620
noname#64620
回答No.1

額で言えばダントツでしょう。先進国だと国内総生産の半分くらい借金あります。 途上国だと、債務帳消しになったりするからねえ。。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれくらい酷い金額なんですね、800兆円って・・。 何のために、誰からこんなに借りてしまったのでしょうか・・^^;