• ベストアンサー

盛岡じゃじゃ麺の「みそ」の作り方、教えてください。

最初はちっとも美味しく感じなかったじゃじゃ麺ですが、どうやらハマってしまったみたいです。 麺はうどん麺で良さそうですが、あの「みそ」の正体はいったい何なのでしょうか? お店の味は出せなくても、家でもそれに近いものを味わいたいと思っています。 どなたか「みそ」の作り方、ご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

じゃじゃみそ(じゃじゃ味噌)=肉味噌(お店によって色々=企業秘密) http://www.northwing.net/gourmet/iwate/2003/2003_0915_03/ http://www.asahibeer.co.jp/funasahi/shokusai/iwate_01/03.html

参考URL:
http://www.iq7073.com/blog/archives/000547.html

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
noname#119854
noname#119854
回答No.2

お勧め!

参考URL:
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2013.html

関連するQ&A

  • 硬いきし麺の味噌煮込みうどんを出す店を探しています

    4年ほど前に名古屋駅周辺で利用した味噌煮込みうどんの店を探しています。 そのお店では、味噌煮込みうどんを頼むと麺がきし麺で、尚且つ余所者からすると生なんじゃないかと思う固さのお店でした。 当時は「これが味噌煮込みうどんというものなのか!?」と絶句しましたが、後日思い出すたびに食べたくなる、癖になるものでした。 そのお店では、名古屋コーチンの焼き鳥を頼んだからか、醤油だし(?)で食べる漬物が食べ放題で出てきました。 ご飯も食べ放題だったかもしれません。 店内は明るく少し広く、ファミレスのように机のブースがあったと思います。 名古屋に行く用事があった時に、名古屋駅の近くの「エスカ」にあるお店と、高層ビルにあるお店と、名古屋駅から変わったオブジェがある方向に300mほど進んだ先にあるお店を回って見ましたが、どこも違いました。 当時は自動車を使っていたので、もしかすると駅の近くの店では無いのかもしれません。 大よそ名古屋駅の近くで、固いきし麺の味噌煮込みうどんが食べられる店を教えてください。 とにかくもう一度食べたいので、よろしくお願いいたします。

  • 寿がきやの「味噌煮込みうどん」を茹でると麺がところどころ2枚に分離して

    寿がきやの「味噌煮込みうどん」を茹でると麺がところどころ2枚に分離してしまいました。これって普通なのでしょうか? この味噌煮込みうどんはインスタントながら太い麺でお気に入りなのですが、久しぶりに買い求めて調理してみると、平べったい麺が2枚に分離してしまい、ぺらぺらで非常に食感が悪かったです。。。。

  • 味噌煮込みうどんの作り方

    味噌煮込みうどんを家で、麺からつくりたいと思っています。しかしあの独特な生っぽさのある麺は普通の作り方じゃダメだと思うのです。 そこで、どこか味噌煮込みうどんの作り方が麺からのってるサイトを教えてください。

  • タンタン麺の肉みその作り方

    家でタンタン麺をつくりたいのですが、肉みその作り方がわかりません。 味付けのしかた、ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 盛岡で、じゃじゃ麺ではなくジャージャー麺が食べたい

    盛岡といえばじゃじゃ麺で有名ですが 久々に中華のジャージャー麺がたべたいです。 あの甘辛さ、ご無沙汰です。 盛岡近郊ではどこのお店に行けば食べられるか ご存じでしたら教えてください。

  • 美味しいうどんの麺は、どこで手に入りますか。

    美味しい「うどん」を家で作りたいのですが。 そもそも美味しい麺自体が、なかなか見つかりません。 こしの入った味のある本当に美味しいうどんの麺です。 どこで売ってるか、よければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ほうとう」の味噌について教えて下さい。

    お土産に「ほうとう麺と味噌」のセットをもらいました。 自宅で根菜類を入れて食べると、とっても美味しく好評でした。 近所のスーパーにいくと「ほうとう麺」はありますが「味噌」がついているのがとても少ないです。 自宅にある味噌で代用してもやっぱりいまいち違います。 せっかくなので山梨にドライブに行ったときにでも地元の味噌を購入したいなと考えています。 おすすめのお味噌がありましたらぜひ教えて下さい。 また地元の方はほうとうは味噌味以外で食べられないのでしょうか? 関西のうどんのダシに入れてもいいかなと思いますが・・・どうでしょうか??

  • じゃじゃ麺のみそ

    岩手県に旅行に来ています 盛岡でじゃじゃ麺を食べ大変美味しかったので、ぜひ自宅でも作りたいと思っています。 しかし売っているのはお土産用の麺とセットのものばかり。肉みそのみをチューブや瓶詰め等で欲しいのですが、そういった商品はないのでしょうか? 地元の方は家庭でじゃじゃ麺を食べないの?

  • 味噌煮込み用の太いうどん

    味噌煮込みうどんを作りたいのですが、ちょうどいい太さの麺が見つからなくて困ってます。 味噌煮込みは太麺でないと嫌です。 理想は硬めの四角い太麺です。 どこか、麺だけ販売してる所はないでしょうか? 通販もしてる所だと助かります。スープは不要です。

  • 盛岡のじゃじゃ麺

    今月、旅行で盛岡に立ち寄ります。 盛岡に行ったらやはり冷麺とじゃじゃ麺は必ず食べたいです。 自分なりに調べたところじゃじゃ麺は白龍の評判が高いように感じました。 ですが、行列が出来るという事だそうです。 自分としてはいろいろな観光を予定しておりじゃじゃ麺を食べる時間にあまり時間を取れません。 旅行の予定は朝9時30頃盛岡に着きその後の予定もありますのですぐに食べたいと思っています。 白龍の分店は朝9時から開店ということですが9時30頃に行ったらすでに並んでいるのでしょうか? この時間帯に時間を掛けて並んで食べる余裕がスケジュール的に残念ながらありません。 白龍や他のじゃじゃ麺のお店をご存知の方、白龍の状況やお勧めの店を教えて下さい。 ちなみに平日に行きます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう