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羽田空港での管制ミス

羽田空港で閉鎖中の滑走路に管制官18人全員が失念して、着陸許可を出したというニュースがありました。 その際に2機目の便の機長が管制官が閉鎖中のA滑走路に着陸指示を出しているので、「自らの判断で再度上昇し、改めてC滑走路に着陸した。」というような内容でした。 そこで疑問です。 管制官の指示無しに自らの判断で「上昇」は良いと思うのですが、勝手に「C滑走路に着陸」はとても危険な行為に思えます。他の便がいるかも知れないのに大丈夫なものなのでしょうか? 大惨事になる恐れがあると思うのですが。 「重大インシデント」で機長は責任を追求されたりしないのしょうか? 少し疑問に思った程度なので暇な時にでも回答よろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • bbrb100
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

私の読んだニュースでは2機目の便の機長さんはきちんと管制官の指示を受けてC滑走路に降りたみたいですよ。下のURLを参照ください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000015-san-soci
cats1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 asahi.comをみてました。 http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200504300104.html ちゃんと指示をしてもらったのですね。納得しました。 でもこのやりとり見てるととても不安になりますね。 管制官はGWで18人全員お疲れなのかも知れないですね(笑)

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

朝日の報道ですか? 読売には「機長が着陸やり直しを宣言。管制官が追認」と書いています。 読売の追加報道を見ると管制官が混乱しているのがよく分かります。 記事は複数見た方が良いですよ。

cats1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、朝日を見てました^^; 今後複数見るようにします。 すみませんでした。

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