台風接近中の成田空港に緊急着陸リクエスト!どちらの飛行機を最優先させる?

このQ&Aのポイント
  • 台風接近中の成田空港には、緊急着陸をリクエストしてきた2機の飛行機があります。
  • 1つはメディカルエマージェンシー(機内に急病人)を起こしたJapan Air 235便で、もう1つは燃料不足であるAll Nippon 53便です。
  • 滑走路は一つしか使えないため、どちらの飛行機を最優先で成田に着陸させるかが問題となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空管制 シミュレーションクイズです。

台風が成田空港に接近中。 滑走路はいつ閉鎖になるかわかりません。 そんな中メディカルエマージェンシー(機内に急病人)を起こしたjapan air235便が成田に緊急着陸をリクエストしてきました。成田への距離30マイル(48km) そんなか、もう一機、ダイバート(燃料不足)で成田への緊急着陸をリクエストしてきたall Nippon 53便がいます。成田への距離30マイル(48km) 2機ともに時速200kmで向かっています。この時点で他の飛行機はゴーアラウンド(着陸中止)され空中待機をされています。羽田空港は全滑走路閉鎖なので、着陸はできません。 さて、あなたはどちらの飛行機を最優先で成田に着陸させますか? 滑走路は一つしか使えません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

どっちかを茨城空港(百里基地)に誘導しますかね。「じゃあ、茨城空港も閉鎖されてたらどうなる?」っていわないでくださいね。羽田も茨城も台風で閉鎖なら、その中間にある成田も当然閉鎖のはずですから。 どっちをどっちに着陸させるかは状況に応じてだと思いますよ。一般的には、病院の手配ができそうな成田にメディカルエマージェンシーを優先させると思いますけどね。 それに、一般的にいくら燃料不足といっても「10分も飛んでられない。落ちる」ってことはありえないわけで(いくらケチなLCCでもそのくらいの燃料の余裕はある)、それならメディカルエマージェンシー優先が一般的な選択肢だと思います。