• ベストアンサー

車対125ccバイクの人身被害事故で過失割合

昨年の7月、125ccバイクで事故に遭いました。 渋滞中のため追い越し禁止区間で車の右側 (車線内)を走行(20km/h位)中、コンビニの 前で1台の軽四が右に急ハンドルを切ったため (方向指示、後方確認共になし)衝突しました。 その弾みで体は対向車線に跳ばされ、軽が上に 乗り上げて(ブレーキ操作が遅れたため) 漸く止まりました。 このため、両膝骨折と火傷で3ヶ月の入院と 5ヶ月通院しました。 このような場合、どちらが過失が高いのでしょうか? 未だに加害者側に全く誠意がなく、自賠責以外の 補償を受けていません。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

現在紛争センターで相談中であり、示談の段階なので過失割合をどの程度かは、無責任に言えませんが、相手がわに多少過失多いようには感じます。 最終的判断は裁判での決着ですが、そこまでやるかどうかですね。 相手側保険会社に示談解決のために譲る気持ちがあるかどうか? また相手当事者が譲歩の意向があれば改善の余地もあるでしょうが・・・? 道義的責任 誠意は問題ですが、そういう人間なら譲歩もないかもね? バイクは直接身体に被害が及びますので、人身傷害補償など自分を守るためにも付帯しておくべきですね。 あとのまつりですけど・・・・!! 申し訳ありませんが、いいアドバイスがうかびません。 やはり、身近な保険担当者の助言が1番でしょうね。

ringsea
質問者

お礼

やはり、裁判でしか決着できないのでしょうか。 相手保険会社、加害者のどちらにも譲歩する感じは なさそうです。 それから、加入している保険には125ccバイクに付けられる 人身傷害特約はありませんでした。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

片側1車線? 渋滞中ということですが直線道路? 交差点?急に右ハンドルきった理由は・・・・ 右折のため? Uターンのため? あなた加入保険会社の見解は? 治療は健康保険でかかってますよね?

ringsea
質問者

お礼

説明不足ですいません。 はい、片側1車線の見通し良い直線道路です。 車が進路を右に変えたのは、その前の車がコンビニで 左折しようと停止したので、追い越そうとしたそうです。 こちらの保険屋は5:5か4(自):6(相)位でしょうと言ってます。 治療はもちろん、両保険会社の指示で健康保険を使ってます。

• hamapika
回答No.1

こんにちは!!災難でしたねー。長期入院にていろいろ苦労なされたと思います。基本的には停止中の右方向にハンドルを切った相手側の過失が大きくなると思われますが・・・・あなたにも過失相殺が行われる事案と考えるのが一般的と思います。相手側及びあなた 自信に任意保険加入の有無が記載が無いのでわかりませんが、もし相手側に任意保険があれば本件事故状況 だと別会社等の原因調査を行ってる可能性が高い事案 だと思われますよ。そのあたりから確認して話し合い 進めたら如何でしょうか???

ringsea
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 入院中、加害者に治療費の請求をしたら保険屋に 任せていますと言われてしまいました。 そのため、退院後やむなく自賠責請求をしたのです。 (治療費だけでも足が出てます) 任意保険は双方入っています。 相手のS保険会社はこちらのバイクが走行法に 違反があるので過失が高いと言っています。 (現在、紛争処理センターで相談中ですが)