• ベストアンサー

サムドライブを98SEとXP間で使いたいのですが・・・

あのガムを厚くしたようなメモリーで、USBポートに差し込むものは『サムドライブ』というのでしょうか?使ったことがないので正確な名前すら知りません。私は今でも仕事でFDやMOを使ったりしていますが、友人がこの小さな優れものを持っているのが便利そうだなあと思います。 それで、私の使うPCは一台は98SEで、もう一台はXPです。特にこの二台の間で、メモリー(情報)のやり取りをするのに使いたいのですが、簡単にできるものなのでしょうか? USBというのは、なんか1(1.4かな?)と2という規格があると聞いたことがあるのですが、たぶんこの二台では規格が違うと思うのですが、そんなことは関係無しに使えるのでしょうか? ドライバのインストールも一つのサムドライブを二台に挿せば、半自動的にしてくれるのでしょうか? 何も知らない私に、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

>サムドライブ Trek 2000 International社が開発したUSBメモリの商品名ですね。 http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E38389E383A9E382A4E38396.html http://www.shin-nichi.co.jp/use/main_td.htm 一般的にはUSBメモリと呼ばれる商品です。 各社発売されていますが、WIN98で使用するには、別途ドライバが必要ですので、WIN98対応のモノをご購入して下さい。 尚、USBに関しては、現状1.1と2.0の規格がありますが、転送速度が異なるだけで互換はありますので、仕様は可能です。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html

oumesan
質問者

お礼

>サムドライブ  Trek 2000 International社が開発したUSBメモリの商品名ですね。 →そうでしたか。商品名ですか。 >各社発売されていますが、WIN98で使用するには、別途ドライバが必要ですので、WIN98対応のモノをご購入して下さい。 →ということは、DLしなくても98に対応しているものを買えばいいのですね。#3さんより更に確信されているように聞こえます。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• earthlight
回答No.3

ご質問のものはUSBメモリとよぶのが一般的ですね。 #1氏に補足すると、Win98/SEだと最初から非対応で、ドライバも提供されていないものがあるので、購入の際は対応OSを十分確認しましょう。

oumesan
質問者

お礼

>Win98/SEだと最初から非対応で、ドライバも提供されていないものがあるので、購入の際は対応OSを十分確認しましょう。 →わかりました。(^^) 店員さんに尋ねますね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.2

>あのガムを厚くしたようなメモリーで、USBポートに差し込むものは『サムドライブ』というのでしょうか? USBメモリで良いのでは? >USBというのは、なんか1(1.4かな?)と2という規格があると聞いたことがあるのですが、たぶんこの二台では規格が違うと思うのですが、そんなことは関係無しに使えるのでしょうか? USB1.1と2.0です。 USB2.0は下位互換規格となってるので、2.0対応製品なら、たいてい1.1でも動作します。 windows98SEでは、もしかすると専用のドライバをインストールしないと使えないかも知れませんので、その場合はUSBメモリの提供メーカーからドライバをダウンロードしてお使い下さい。

oumesan
質問者

お礼

>windows98SEでは、もしかすると専用のドライバをインストールしないと使えないかも知れませんので、その場合はUSBメモリの提供メーカーからドライバをダウンロードしてお使い下さい。 →もしかするとなんですね。もしかするとそのまま使える可能性もあるんですね。あればいいですねえ。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

XPの方はそのまま挿せば使えます。 98のほうは、フロッピーかCD-ROM等でドライバを用意(ネットからダウンロードでも良いでしょう)する必要があります。 USB規格の1.1と2.0は互換性があります。 速度の差がありますが、使用できます。

oumesan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。98の方が面倒そうですね。 >USB規格の1.1と2.0は互換性があります。速度の差がありますが、使用できます →そうなんですか、安心しました。速度が倍くらい違うんでしょうね。 重ねてありがとうございました。