• ベストアンサー

サムドライブを98SEとXP間で使いたいのですが・・・

あのガムを厚くしたようなメモリーで、USBポートに差し込むものは『サムドライブ』というのでしょうか?使ったことがないので正確な名前すら知りません。私は今でも仕事でFDやMOを使ったりしていますが、友人がこの小さな優れものを持っているのが便利そうだなあと思います。 それで、私の使うPCは一台は98SEで、もう一台はXPです。特にこの二台の間で、メモリー(情報)のやり取りをするのに使いたいのですが、簡単にできるものなのでしょうか? USBというのは、なんか1(1.4かな?)と2という規格があると聞いたことがあるのですが、たぶんこの二台では規格が違うと思うのですが、そんなことは関係無しに使えるのでしょうか? ドライバのインストールも一つのサムドライブを二台に挿せば、半自動的にしてくれるのでしょうか? 何も知らない私に、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>サムドライブ Trek 2000 International社が開発したUSBメモリの商品名ですね。 http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E38389E383A9E382A4E38396.html http://www.shin-nichi.co.jp/use/main_td.htm 一般的にはUSBメモリと呼ばれる商品です。 各社発売されていますが、WIN98で使用するには、別途ドライバが必要ですので、WIN98対応のモノをご購入して下さい。 尚、USBに関しては、現状1.1と2.0の規格がありますが、転送速度が異なるだけで互換はありますので、仕様は可能です。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html

oumesan
質問者

お礼

>サムドライブ  Trek 2000 International社が開発したUSBメモリの商品名ですね。 →そうでしたか。商品名ですか。 >各社発売されていますが、WIN98で使用するには、別途ドライバが必要ですので、WIN98対応のモノをご購入して下さい。 →ということは、DLしなくても98に対応しているものを買えばいいのですね。#3さんより更に確信されているように聞こえます。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.3

ご質問のものはUSBメモリとよぶのが一般的ですね。 #1氏に補足すると、Win98/SEだと最初から非対応で、ドライバも提供されていないものがあるので、購入の際は対応OSを十分確認しましょう。

oumesan
質問者

お礼

>Win98/SEだと最初から非対応で、ドライバも提供されていないものがあるので、購入の際は対応OSを十分確認しましょう。 →わかりました。(^^) 店員さんに尋ねますね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>あのガムを厚くしたようなメモリーで、USBポートに差し込むものは『サムドライブ』というのでしょうか? USBメモリで良いのでは? >USBというのは、なんか1(1.4かな?)と2という規格があると聞いたことがあるのですが、たぶんこの二台では規格が違うと思うのですが、そんなことは関係無しに使えるのでしょうか? USB1.1と2.0です。 USB2.0は下位互換規格となってるので、2.0対応製品なら、たいてい1.1でも動作します。 windows98SEでは、もしかすると専用のドライバをインストールしないと使えないかも知れませんので、その場合はUSBメモリの提供メーカーからドライバをダウンロードしてお使い下さい。

oumesan
質問者

お礼

>windows98SEでは、もしかすると専用のドライバをインストールしないと使えないかも知れませんので、その場合はUSBメモリの提供メーカーからドライバをダウンロードしてお使い下さい。 →もしかするとなんですね。もしかするとそのまま使える可能性もあるんですね。あればいいですねえ。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

XPの方はそのまま挿せば使えます。 98のほうは、フロッピーかCD-ROM等でドライバを用意(ネットからダウンロードでも良いでしょう)する必要があります。 USB規格の1.1と2.0は互換性があります。 速度の差がありますが、使用できます。

oumesan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。98の方が面倒そうですね。 >USB規格の1.1と2.0は互換性があります。速度の差がありますが、使用できます →そうなんですか、安心しました。速度が倍くらい違うんでしょうね。 重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98にMOやUSBメモリーが使えない!

    Windows98のPC(NEC VALUESTAR NX)を知人から譲り受けました。 XPで使用していたデータを98に移動しようと、MOやUSBメモリーを使いましたが、98側が受け入れてくれません。 ドライバが必要らしいのですが、USBメモリーにはドライバはなかったと思います。 98にはMOやUSBメモリーは使用できないのでしょうか? 容量の少ないFDでデータを移行するしかないのでしょうか?? お願いします。

  • FD・MOの意味

    PCのリムーバブルメディアといえば、今はUSBメモリーやDVD等が思い浮かぶと思いますが、かつてはフロッピーとMOも使用されていました。 いずれもCD/DVDやフラッシュメモリの台頭で消えつつありますが、CD/DVDはらせん状にデータを記録する為に、データの削除や上書きができないという弱点を抱えています。特殊なフォーマットをすれば一応は可能になりますが、ソフトがインストールされているPCに限られます。 また、RWは書き換え耐久性が約1,000回と、MO等より劣ります。 フラッシュメモリーはそのようなことはありませんが、やはり書き換え耐久性は数百~1万回と、MO等にはかないません。転送速度も速いとは言い切れないです。 それを考えれば、FDもMOもまだ生き残れる要素はあると思いますが、実際はFDやMOは追いやられていっています。 確かにCD/DVDはROMメディア(ソフトのインストールディスク・音楽CD・DVDビデオなど)も利用され、USBメモリーはポートがあれば手軽に使えるという利点も大きいですが、なぜFDやMOは今はもうはやらないのでしょうか? FDは容量もネックですが、今もWindowsはAとBをFDドライブ用にあけている為に、緊急起動用などとして残れると思ったのですが…

  • 98SEパソコン とメディア(記憶媒体)

    中古で買った98SEパソコンがあるのですが、 ×ネット接続されていない ×CD-ROMにつなげない(別売) ○フロッピーは可 ○USB1つ、PCカードはあり という状態です。 USBフラッシュメモリか、メモリーカードの類を使って、手持ちのXPパソコンとデータ(書類など)をやりとりしたいのですが、何がいいですか? ふつうのUSBフラッシュメモリだと、ドライバインストールがいりますよね?

  • ADTEC AD-M640SU の ドライバー入手の仕方

    ADTECのMOドライバ入手ページからwindows98seをdownloadして解凍しました。 modiskのフォルダーを開き、はじめにお読みください、を見ましたらFDからのインストールが説明されていますが、そのFDが無いのでドライバが欲しいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。 どの様にしたら、インストールできますか? 宜しくお願いします。

  • 『不明装置...』

    いつもお世話になります。 Macユーザーです。(iMac) 昨日、久し振りにMOを使おうとしてUSBポートに つなげたら(iMacは御存じの通り空きUSBポートが1個 しかないので4つに分岐出来るのを付けてます。) USBをつけた瞬間画面に『不明装置を起動するのに メモリーが足りませんので終了しました。』みたいな メッセージが出て、MOを入れても動いているのに デスクトップにはアイコンがいつまでたっても出て 来ません。USBのアプリのメモリーを大きくしてたり、 分岐USBポートを付け直したりして何回か再起動しまし たがやっぱり『不明装置...』のエラーが出てMO が上手く稼動しません。デスクトップ(HD)にかな り写真等の材料が増えて整理しよう(バックアップ) と思っているのにMOが使えないとメモリーを減らす 事も出来ないのでどうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-Pod nanoが98SEに認識してくれません

    i-Pod nanoを入手したので現在手持ちの98SE(富士通ビブロNJ4)で使おうといろいろネットで調べてみました。 Xplayというソフトを使えば何とかイケルと判断しダウンロードしていざと思ったら、PCにi-Pod nanoが認識されないようです。「ドライバーが無い?」みたいなことが原因なのかとも思われますが、現器ではドライバーをダウンロード出来ません。 過去の質問を見るとXplayは98SEの場合はIEEE1394でないと機能しないとも書かれていますが、i-Pod nano自体はUSBしか使えないですよね? USBを変換プラグ(あるのかも不明)みたいなのでIEEE1394にすれば良いのでしょうか? それとも諦めるしかないのですかね? ちなみにUSB2.0と書いてあったので、1.1から2.0にするPCカードも買ってしまいました。これはIEEE1394も使えるスグレモノなのでしたが(SUGOI CARD SGC-X3UFL)・・・。 どなたか助けて下さい。

  • USBメモリーについて

    最近、USBに挿すだけでデータ保存、持ち運びができる 便利なUSBメモリーに興味があります。 これについて質問なのですが これってWINもMAC使えます、と 書いてありますが WINDOWSで保存した画像やファイルでも MACに挿すだけでそのまま見たり使えたり できるのですか?? MOとかって、それぞれでファーマットされた MOに保存するので、WIN、MAC間のやりとりって ちょっと面倒じゃないですか。 私はWINDOWS、MAC間でデータのやりとりが 多いのでこれができると嬉しいです。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 中古PCを使えるようにしたいです

    中古のパソコンを購入しました。OSが入っていない状態です。このパソコンにOS(win98SE)を入れて、使える状態にしたいです。 OSを入れても「ドライバ」を入れなければいけないとのことですが、使えるようにするためにすべき事の手順など、お詳しい方からのアドバイスを頂けたらと思います。 使用パソコン IBM Think Pad 390E  OS無し、リカバリーディスク無し、CDドライブ内蔵、FDドライブ内蔵、USB有り、カードポート有り 持っている物 windows98 second-edtion(付属FD2枚、CD1枚)

  • USBフラッシュメモリーとMOはどちらが良いの?

    USBフラッシュメモリーとMOディスクのことについて質問があります。 MOディスクの方がバックアップには良いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、今更ながらこの間USBフラッシュメモリーを始めて買いました。使ってみてびっくり。。早い。 USBフラッシュメモリーが便利だとは聞いていたのですが、なかなか使うまでいかなかったのです。 今まではMOに入れていたのですが、USBフラッシュメモリーがコピーするのに早いのでこちらに乗り換えようと考えています。 でも噂でMOディスクの方が保存には、適していると聞いたような・・・ 人に渡したり、自宅で仕事をしているので持ち運んだりしません。 あくまで仕事上のバックアック用として使いたいのです。 増設HDDもバックアップとして使ってあるのですが、それだけでは 不安なので。。宜しくお願いします。

  • MOについて

    現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう