• ベストアンサー

Windows98にMOやUSBメモリーが使えない!

Windows98のPC(NEC VALUESTAR NX)を知人から譲り受けました。 XPで使用していたデータを98に移動しようと、MOやUSBメモリーを使いましたが、98側が受け入れてくれません。 ドライバが必要らしいのですが、USBメモリーにはドライバはなかったと思います。 98にはMOやUSBメモリーは使用できないのでしょうか? 容量の少ないFDでデータを移行するしかないのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

USBのドライバーが無かったんじゃなくて、Win2000以降は「代表的な ドライバをOS側が持っている」だけです。Win98にはそれがないので ちゃんとドライバを用意されているUSB機器以外接続不能ですよ。 BUFFALOの、RUFシリーズのUSBメモリならば、ここからドライバが ダウンロードできるんですけどね。他社のメモリには適用できない 可能性が高いのですが、試してみる意味はあるかもです。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf2-s.html

chiru2007
質問者

お礼

BUFFALOのRUFシリーズのUSBメモリを使用していました。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kizuki135
回答No.6

>>XPで使用していたデータを98に移動しようと、MOやUSBメモリー 98の方へ入れる、価値が判りませんが? XP側でCDにデータを焼くことは出来ますか?可能なら、98で読めると思います。

• goold-man
回答No.5

98でMO使っていましたが、メーカー専用のドライバがCD-ROMにて添付されていました。XPではXP用がなくNT用か2000用で代用しました(うろ覚え)。 USBメモリはメーカーを掲出されたら皆さんからアドバイスを得られると思います。(またはご自分で検索し、メーカーサイトからドライバをダウンロード、インストールする)

• dezimac
回答No.4

WindowsXPとかなら、USBマスストレージクラス用の汎用ドライバを自身で持っていますが、Windows98等の古いのはそれがないので、各メーカーが出しているドライバを組み込まないと使えないです。 USBメモリ等のメーカーのサイトで98用のドライバ配付していないかを確認してみて下さい。 ドライバが入手できないなら、CD-RWか98に対応したUSBメモリ(ドライバ有る)を使うかですね。 FDはさすがにキツイでしょう。

chiru2007
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

Win98の時代にはUSB接続のドライブの多くは標準サポートしていませんでした。 USBメモリーなんて影も形もなかったですし。 そのため、USBメモリーの多くは98SE以前のマシンでは使用できません。 ただ、MOや一部のUSBメモリーはドライバーを導入することで使用可能になります。 ドライバーが手元にない場合は、メーカーのサイトから直接入手する必要があります。 それ以外の方法としては、LANで接続して直接やりとりをする、赤外線通信(IR)を利用する などですね。 ただ、LANは直接接続する場合はクロスケーブルが必要になりますし、IRは時間がかかります。 あと、当然ですが、双方のマシンにその機能がないとダメです。

chiru2007
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 なるほど~と感心しました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

それはインターネットに接続できないですか? 接続できればオンラインストレージなどを利用して、ネット経由で送るのが一番簡単だと思います。 http://www.webfile.jp/ また、XPはCD-Rへの書き込みは出来ないのでしょうか? 98→XPではCD-R書込みが出来ない機種も多いので難しいのですが、今回は逆なので大半のXPはCD-R書き込み可能だと思います、これでできると思いますけど。

chiru2007
質問者

お礼

インターネットにはまだ接続していないんです。 CD-Rへの書き込みは試してみようと思います。 ありがとうございました。