• ベストアンサー

HPのデータ。MOかUSBフラッシュメモリーか。

HPを運営している者です。使用ソフトはGoLiveです。 現在は、すべてのデータをMOに入れて、MO上で変更作業を行っております。 作業するPCと、アップロードするPCが違うので、 持ち運ぶためにそんな事をしております。 で、最近気になり始めたのがUSBフラッシュメモリーです。 MOからこちらに変えようかと思っております。 が、スピードはどうですか? 極端に遅くならなければいいのですが(むしろ速い?ぜんぜん知識ないもので) あと各社いろいろな製品がありますが、値段の差は何ですか? 容量だけの差でもない気がするんですが。 オススメなどありましたら併せて教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.3

MACの場合、昔のものはメカ的にUSBは1.1です。 たとえ、USB2.0対応のボードを追加しても(メカ的に2.0対応であっても)、OSが10以降でないと1.1として認識され、2.0の転送スピードは得られません。

その他の回答 (4)

回答No.5

> ところで1.1とMOじゃ、スピードはどうなんでしょうか? MOは多分SCSIと思われますが...(今はATAなのかな?) http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/m/Transfer_rate.html で転送速度の比較が載っています。 しかし、これは理想値であり、また純粋に転送速度だけなので、MOへの書き込みやベリファイにかかる時間は別です。 最終的なスループットはどうなのかというと、SCSIのMOの方が少し上だと思われます(全く自信なし)。 ただ、私はMOにあまり良い印象がない(過去にトラブルが多かった)です。 私だったら、MACならATAで内蔵のCD-Rを追加するかなぁ。(スミマセン、SCSI全盛時のMACしか内部をいじったことがないので...でもG4は持ってます)

yakitako
質問者

お礼

転送速度のサイト、参考になりました。 私のMOはUSBで接続してるんですよ、だったら同じってことなんだろうか。 接続方法によってスピードが決まるのか? メディアによってスピードが決まるのか? きっと両方なんだと思うのですが、難しいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

#3です。 あと、2.0のラインに1.1のディバイスを混在させると2.0ディバイスであっても1.1のスピードになってしまいます。

yakitako
質問者

お礼

そうなんですか、基本的にMacは1.1のスピードで使わないとダメなんですね。 まぁ、持ってる機種が古いので2.0には対応してないだろうとは思ってましたが。 ありがとうございました。 ところで1.1とMOじゃ、スピードはどうなんでしょうか? 今までの感じからすると、そう大差ないように感じているのですが。 極端に速い物を求めてるわけじゃなくて、 いままでの感覚で使えればいいと思ってます。 大差なければ買おうかと。 できればそのあたりの事も教えていただけると有り難いです。

• SortaNerd
回答No.2

>USB2.0に対応してるスロット 旧式の1.1でも転送速度が下がるだけで使用自体は可能です。 値段の差は、微妙に転送速度が違ったり、安物は速く壊れたりすると思います。

yakitako
質問者

お礼

あ、使えるんですね。 買ったいいは、使用できないは、じゃ困るなぁと思ってたのでよかったです。 おっしゃるように安物はやめときます。 データぶっとんだら意味ないですもんね。 どうもありがとうございました。

• Kurouto
回答No.1

USB2.0に対応してるスロットをお持ちであれば、断然転送率は上がります。 値段の差はほぼ容量と比例します。 それに、プラスオプションといった感じです。 データを暗号化するソフトがついていたり、指紋認証機能があったりさまざまです。 でもほとんどつかいませんので普通のやつをお勧めします。

yakitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 転送レートあがるんですね。それは嬉しいです。 もろもろの機能は不要なので、お勧めどおりプレーンなものにします。 が、またもや疑問が(すみません。シロートなんです) >USB2.0に対応してるスロット が謎です。 そのスロットがついてないと使えないってことでしょうか? 断然転送率だけの話なんでしょうか? ちなみの私が使用してるPCは MacのiBook(7~8年前に新品で購入。白いやつ)と、タワーのG3です。 もちろんUSBスロットはついてるんですが・・・ もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。