• ベストアンサー

USBフラッシュメモリーへのコピー

PC初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。 デスクトップに保存してある画像をフラッシュメモリーにコピーしようとすると、ある一定の容量以上になると「コピーできません」と表示がでます。(仕方がないので中のいくつかを消去するとその分だけコピーできます)でもプロパティで見ると64MBある内の40MB以上が未使用だとなっています。説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。ちなみに、きちんとフォーマットは済ませていて、OSは98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

幾つのファイルをコピーしようとしてます? もしかして、ルートディレクトリに大量にデータを保存していませんか? FATフォーマットでは、ルートディレクトリに保存出来るファイル数に制限がありますよ。 この場合には、サブフォルダを作って下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436213 その他参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

honeycrystals
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 「ルートディレクトリ」や「FATフォーマット」から 勉強が必要みたいです…。 頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

実際に、コピーされましたファイルで、容量確認して見てください。 それにしましても、違い過ぎますね。

honeycrystals
質問者

お礼

実際にコピーしたファイルで容量を確認したんですけどね。(トホホ…) 勉強不足を痛感しました。 素早い回答をありがとうございました!!