• 締切済み

本籍変更

mimoritaの回答

• mimorita
回答No.2

「婚姻」「離婚」「養子縁組」「分籍」etc・・ これらの届出の場合、事件本人が 本籍を変更する可能性が出てきます。 転籍に限らず、あなた自身について 本籍が変わる事例が生じた場合、 本籍を届け出ているものについては全て いずれにしてもいつかは本籍を変更する 処理がなされないといけないですよね。 あなたについての登録事項に変更が 生じたのですから。 運転免許も、本籍が変わった事による 変更届は必要なはずです。 本籍の変更について、住所の変更について、 これらの通知が公安委員会あてに発行される わけではないんですよ。残念ながら。 問題は、即やらなければならないのか。 更新申請時でいいのかという問題だと思います。 所管の警察署に問い合わせて下さい。 ただ、公文書の中でも住民票は別です。 住民記録係にあてには戸籍の変更に関する 通知を発行し、所管の住民記録係で住民票を 変更してもらっています。 なので、本籍が変わった事で、住民票の係あてに 何かの届出を出すことはありません。