• ベストアンサー

ウェブショップで受けたギフト商品の送り方

運営しているウェブショップで、初めてギフト用途の注文がありました。ギフト向けの商品は特に扱っていなかったので、よく考えたことがなかったのですが、どうやって送ったらいいか頭を悩ませています。 配送伝票には、「お届け先」と「送り主」の欄しかありませんが、この「送り主」は当ショップのままでいいのでしょうか?でもそれですと、お届け先のお客様に心当たりがないことになってしまいますし、そうかといって、ご注文主のお客様の名前に変えてしまうと、運送業者との契約に該当しなくなるのではないかと思います。 3者の住所氏名が印刷できる配送伝票があるのでしょうか?ちなみに業者はヤマト運輸です。 今までそういう荷物を受け取ったことがないので、中に入れる明細書をどういったフォームで作ればいいのかわからなくて困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

送り主の欄に、お客様のお名前を書きます。 記事の欄にショップの情報記述をするか、発送物に別途、発送者として、ショップの住所ショップ名等を印刷したシールを張っておけばいいでしょう。

miiko315
質問者

お礼

SuperLe様、ご回答どうもありがとうございました! やはり送り主の欄がご注文主様になるのですね。それに、記事の欄を使用すること、別にシールを貼るという方法は全然気が付きませんでした。そのうち余裕が出来たら、名入れダンボールなども作りたいです。 発送日が迫っており、どうしたらいいのか困っていましたが、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Reiko2
回答No.3

私だったら、「送り主」に自分のショップ名、備考欄に依頼主の名前を書きます。 将来的には、他の方がおっしゃっているように、ギフトカードなどを検討されるとよいでしょう。ギフトというのは、販売増につながるアピール力もあると思います。

miiko315
質問者

お礼

Reiko2様、ご回答ありがとうございました。 備考欄にご依頼主様のお名前、というのもアリなのですね。ただ、ちょっと思ったのは、宅配便を名乗った犯罪が多い世の中なので、インターホンで「宅配便です」と言われた時に、送り主を聞いて確認する、というのを聞いたことがあります。そういう場合、業者の方が備考欄まで気に留めてくれるのかどうかちょっと心配です。。。とにかく、運送業者のほうに確認してみたいと思います。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

梱包の中に、気の利いた「ギフトカード」を添えることで解決するのではないでしょうか・・・。 「貴方のショップから伝言形式で送り主の名を告げる」書き方、お客様と相談して熨斗をつけて「送り主からの一言を入れる」書き方等、いろいろ工夫することでショップとしてのプレゼンにもつながると思います。 ギフトカードを添えることを、有料とするかサービスとするかは、ショップの営業戦略の中で決めてください。

miiko315
質問者

お礼

jyamamoto様、ご回答ありがとうございました。 今回の場合、お客様から特にカードのご要望がなく、それに「母の日のプレゼントですか?」という問いにもお返事がなかったので、用途がはっきりわからないのです。でもやっぱり折角のプレゼントですから、カードを添えたほうがいいと思うので、今後ギフト用途の場合を考えてカードやラッピング等についても検討してみるつもりです。ありがとうございました。