• ベストアンサー

ウェブショップで受けたギフト商品の送り方

運営しているウェブショップで、初めてギフト用途の注文がありました。ギフト向けの商品は特に扱っていなかったので、よく考えたことがなかったのですが、どうやって送ったらいいか頭を悩ませています。 配送伝票には、「お届け先」と「送り主」の欄しかありませんが、この「送り主」は当ショップのままでいいのでしょうか?でもそれですと、お届け先のお客様に心当たりがないことになってしまいますし、そうかといって、ご注文主のお客様の名前に変えてしまうと、運送業者との契約に該当しなくなるのではないかと思います。 3者の住所氏名が印刷できる配送伝票があるのでしょうか?ちなみに業者はヤマト運輸です。 今までそういう荷物を受け取ったことがないので、中に入れる明細書をどういったフォームで作ればいいのかわからなくて困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

送り主の欄に、お客様のお名前を書きます。 記事の欄にショップの情報記述をするか、発送物に別途、発送者として、ショップの住所ショップ名等を印刷したシールを張っておけばいいでしょう。

miiko315
質問者

お礼

SuperLe様、ご回答どうもありがとうございました! やはり送り主の欄がご注文主様になるのですね。それに、記事の欄を使用すること、別にシールを貼るという方法は全然気が付きませんでした。そのうち余裕が出来たら、名入れダンボールなども作りたいです。 発送日が迫っており、どうしたらいいのか困っていましたが、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Reiko2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私だったら、「送り主」に自分のショップ名、備考欄に依頼主の名前を書きます。 将来的には、他の方がおっしゃっているように、ギフトカードなどを検討されるとよいでしょう。ギフトというのは、販売増につながるアピール力もあると思います。

miiko315
質問者

お礼

Reiko2様、ご回答ありがとうございました。 備考欄にご依頼主様のお名前、というのもアリなのですね。ただ、ちょっと思ったのは、宅配便を名乗った犯罪が多い世の中なので、インターホンで「宅配便です」と言われた時に、送り主を聞いて確認する、というのを聞いたことがあります。そういう場合、業者の方が備考欄まで気に留めてくれるのかどうかちょっと心配です。。。とにかく、運送業者のほうに確認してみたいと思います。ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

梱包の中に、気の利いた「ギフトカード」を添えることで解決するのではないでしょうか・・・。 「貴方のショップから伝言形式で送り主の名を告げる」書き方、お客様と相談して熨斗をつけて「送り主からの一言を入れる」書き方等、いろいろ工夫することでショップとしてのプレゼンにもつながると思います。 ギフトカードを添えることを、有料とするかサービスとするかは、ショップの営業戦略の中で決めてください。

miiko315
質問者

お礼

jyamamoto様、ご回答ありがとうございました。 今回の場合、お客様から特にカードのご要望がなく、それに「母の日のプレゼントですか?」という問いにもお返事がなかったので、用途がはっきりわからないのです。でもやっぱり折角のプレゼントですから、カードを添えたほうがいいと思うので、今後ギフト用途の場合を考えてカードやラッピング等についても検討してみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットでギフトを注文

    ネットショッピングで進物を注文しました。クレジットカードで支払います。 情報内容の記入のところにお届け先と請求先の欄があります。 請求先は私ですが送り状の送り主の欄にはわたくしの氏名を記載してもらえるのでしょうか。それともショップの名前で届くのでしょうか。

  • ギフト発送の際の送り主について

    未だオープンしたばかりのネットショップで父の日の企画をしようと考えています。ところで、こういうショップの場合、父の日ギフトを承った場合には、伝票の差出主というのは、そのショップの名前で、但し書き(商品名)のところに●●様ご依頼と入れるのが正しいのか、それとも送り主自体を●●様にするのが正しい(そうでないと失礼?)になるのでしょうか? 実際にショップを運営されている方でご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 宅急便の出し方

    恥ずかしながら今まで一度も宅急便を出したことがないので、よくわからないんです(泣) 伝票にあて先、自分の住所、氏名を書いて、あとはどこへ持っていけばいいんでしょうか? ちなみに運送会社はヤマト運輸です。

  • 楽天オークション,ヤマト運輸/日本郵便以外で発送したい

    楽天オークション,出品者です。 「匿名配送」ではなく「通常配送」において 出品時の配送方法の選択肢が"ヤマト運輸" or "日本郵便"しかありません。 他社の運送会社(伝票番号,事故補償付き)で発送したいのですが, その場合はどうしたらよいのでしょうか。 たとえば,ヤマト運輸宅急便60サイズで指定しておいて 他社60サイズで送ったらどうなるのでしょうか。

  • ベッドの通販ショップを開業予定ですが配送について悩んでします。

    近々、ベッド販売の通販ショップを開業予定です。 仕入れについては、問題なく調達ができ、ネットショップもほぼ作り終えましたが、最後に問題がありました。 ●もし売れた場合に、どのようにして配送するか? ●お届け先で組み立てしてくれるような業者はないのか? 現在、ヤマト運輸と佐川急便とは契約をしていますが、すごく大きな荷物は運んでくれないようです。また、お届け先で組み立てというサービスも行っていないようです。 理想は、ベッドなどの大型商品でも比較的運賃が安く、お届け先で組み立てを行ってくれる業者さんです。何かいい業者さんはありませんでしょうか? もしご存じの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットショップで、発送日のメールのからくり

    今、独自でネットショップを運営しています。 その中で、気になったことがあったので、是非、アドバイスください。 わたしは、よく楽天で買い物をします。 例えば、とあるショップで、商品を購入すると、まず、購入直後に楽天から自動返信メールがきます。 これは、プログラムで簡単にできることだと思います。 しかし、その後、何日かすると、今度はショップから、発送日の案内としょうしたメールがきます。 そのときに、例えば、ヤマト運輸からの発送であれば、その際のメールの中に、 問い合わせ番号:245082173 というような、 お客様自身が、今、どこに荷物があるのかを知れるための情報が入っています。 例えば、1日100件の注文が入る 楽天のネットショップの場合、 購入直後の自動返信メールは、自動なので全く手間いらずだと思うのですが、 その後の、発送日のご案内系のメールの際に、いちいち、ヤマトの伝票番号を確認して、 1件1件お客様へのメールの中に、その伝票番号情報を入れているのですか? もしも、100人に送るのであれば、相当なボリュームになるはずです。 もし、そうであれば、それだけでも物凄く大変な作業だと思うのですが。。。 現役のネットショップ運営者の方やお詳しい方、このメカニズムを教えて下さいませ。

  • 母方の実家宛てで宅配便を利用

    するつもりなんですが ネットショッピングの際、 配送先に母方の実家の住所、 お届け先氏名に自分の名前を記入 印鑑持って配送日にその実家待機 で受け取り可能でしょうか (店は楽天とbeams online 、配送はヤマト運輸です)

  • 通販やってます。生もののお歳暮のギフトを受け取ってもらえません

    通販で生ものを販売しています。 ギフトのご注文を頂きましたが、 相手先様が消費期限にかかわらず ご不在で受け取ってもらえません。 今日中に受け取ってもらいたいのですが・・・ このような場合どのような対応をしたらいいのでしょうか? まだ配送会社からも連絡はありませんが、 ネットで不在は確認済みです。 まずは、お届け先さまに お電話でしょうか? 生もの通販、大変ですね・・。

  • ネットショップでの大きな商品の送料について

    ネットショップでの大きな商品の送料について ネットショップにて主に化粧品などを販売しています。 ヤマト運輸さんとの契約の料金で、地域別、大きさ重さにより 送料が決定しますが、中に大きな商品(43×43×36)(単位はcm)もあります。 どうしても今の契約では送料が高くなってしまい、購入者に請求する 送料もそれなりに高く設定しなければならなくなってしまいます。 同じ商品を扱っている他社サイトと比較してみても(同じ地域でも)送料の差は 明らかです。 (運送会社との契約や、取扱量にも違いがあると思いますが) そこで、ヤマトさんとの契約は継続しながらも、大きな商品のみ別の運送サービス会社 を使用するのはどうかと考えました。 何か良いサービスはありますでしょうか。 (ちなみに大きな商品は、重さは一つ1キログラム以下で、3つくらいまでは 同じ大きさのボックス一つに入れられます)

  • 楽天オークション 匿名配送について

    ヤマト運輸匿名配送で集荷を依頼して商品を送る予定なのですが伝票はどのようにすればよいのでしょうか? 相手の住所のところには楽天の方から自動的に連絡がいってこちらでは特になにも伝票に記載しないでいいのでしょうか? ヤマト運輸が集荷を依頼すれば自動的に伝票を持ってきてくれるらしいのですがこちらで何をすればいいのかということで困っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう