• ベストアンサー

吉本ばななさんについて

日本語を勉強しているものです。吉本ばななさんはどんな作風の作家なのでしょうか。彼女の作品を読む時に、どの面のことに集中して勉強するのがいいでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolp
回答No.1

短編集だと、「体は全部知っている」「とかげ」などが私のおすすめです。 ばななさんの作品は、長編のものが多いですが、 起承転結があまりはっきりしていないので、 短編をおすすめします。 彼女の本は、フィーリングで読むのがいいです。 癒し系。

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  『キッチン』を持っています。まだ読んでいませんが、読む前になにかアドバイスをいただけるかと。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asdc
回答No.2

日本文学について勉強なさっている方ですか?もしそうなら当てはまらないですが、単に読書で読まれるのなら、読む前に「どこかの面に集中して読む」より、一度前知識無しに読んでみてはどうですか? 吉本ばななさん(彼女に限らずですが)の本は人によって感じ方や好き嫌いがかなり分かれますし、色々な場面から多くのことを感じることができます。作品のテーマや作風を事前に決めてしまうとこういうのがなくなってしまう可能性もありますよね。吉本ばななさんの作品を読むにあたって、それはすごく残念です。だから一度ご自分で読んでみることをおすすめします。 回答になっていないうえに、えらそうな言い方ですみません。あと、質問者さんの日本語でおかしなところはないと思いますよ。すごくきれいな日本語ですよ。私も今大学で中国語を学んでいます。質問者さんのように謙虚な姿勢で頑張ります。

awayuki_ch
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。大変いい参考になりました。自分で読んで、どんな風格の作家なのか体験してみます。  私は大学で四年間日本語を専攻として勉強しましたが、社会人になってやはり勉強不足だと痛感して、仕事をしながら日本語の勉強もし続けています。日本語はまだまだ下手なので、これからもがんばります。中国語のお勉強も気軽になさってください^^。  本当にありがとうございました。