• ベストアンサー

現代(現在?)日本人作家のおすすめ

日本語を勉強中の中国人です。現在の日本で日常的に使用されている自然で一般的な会話や文章表現など生きている日本語を勉強したいのですが、適切な作家の作品をご紹介いただけないでしょ うか。青空文庫で読める夏目漱石、森鴎外のような年代の作家ではなく、著作権がまだ切れていない現代(現在?)日本人作家が希望です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!勉強熱心で素敵ですね。 現代の日本語で書かれている、短くて読みやすいものをいくつか書いてみます。 小川洋子の「博士の愛した数式」「薬指の標本」 梨木香歩の「西の魔女が死んだ」 恒川光太郎の「夜市」 百田尚樹の「夢を売る男」 宮部みゆきの「チヨ子」「ステップ・ファーザー・ステップ」 三上延の「ビブリア古書堂の事件手帳」 伊坂幸太郎の「ゴールデン・スランバー」 ややチョイスが女性向けかもしれませんが、どれもそこそこ有名な作家のそこそこ有名な作品です。 映画やドラマ化されているものもあるので、そちらと合わせてみていただければ、より理解が深まるかもしれません。 質問文も綺麗な日本語で、日本人かと思うくらいですよ!頑張ってください!

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

・赤川次郎「三毛猫ホームズシリーズ」 ・東川篤哉「謎解きはディナーの後で」 ・有川浩「図書館戦争シリーズ」 ・森絵都「カラフル」 日本語の勉強のためなら、読みやすい小説(あくまで私の主観ですが)がいいと思ったので、こちらをお薦めします。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。どれもとても参考になりました。ぜひ読んでみたいです。

• nacci2014
回答No.1

村上春樹、吉本ばなな、町田康、養老孟司、池田晶子、加賀乙彦、秋元康、高村薫、平野啓一郎、吉田修一 分野限定されていないので色々と書きましたが いかがですか?

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。たくさん教えてくださってとても嬉しいです。大変参考になりました。