• ベストアンサー

愛媛県の銘菓「竹の里」という名前の餅入り最中

 今から10年以上昔になりますが愛媛県の知り合いがよく買ってきてくれた、「竹の里」という名前の餅の入った最中が忘れられません。 インターネットでも調べてみましたが見つけることが出来ません。 製造元、購入方法等が、分かる方は是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

一六本舗さんで取り扱っていますよ。 参考URLが一六本舗のホームページでして、 通信販売も行っているようです。 「商品名で探す」から「竹の里」を選んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2_nonfla.html
rasukaru1112
質問者

お礼

 こんなに早く回答が来るなんて思って無かったので、本当に有り難うございました。 一六本舗のホームページにありました。 昔の記憶のままの形でした。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

こちら(参考URL)から購入できます。 尚、一六本舗のトップページは次行URLからご参照下さい。 http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html

参考URL:
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shopping_form.html
rasukaru1112
質問者

お礼

 教えて頂いて、本当に有り難うございました。 一六本舗に確かにありました。 甘くて美味しい最中の思い出がよみがえってきた感じです。

関連するQ&A

  • 20年前に、愛知県にある会社が陶器製?で鏡餅の餅型を購入されたのを聞き

    20年前に、愛知県にある会社が陶器製?で鏡餅の餅型を購入されたのを聞きました。今も製造しておられるのでしょうか。白い石膏のような感じのもので作られているとか。

  • 愛媛県か香川県か

    家の購入を考えています。 ちょうど今愛媛と香川の県境に住んでおり、 どちらの県で家を建てるかで主人ともめています。 最初は私も主人のいうとおり香川で家を建てるつもりでした。 ですが、愛媛で5年も住み友達もできた今、 新しい土地に行くのは不安です。 今のアパートは主人の会社から近いのですが、 香川に家を建てることになると通勤は30分ほどかかるようになります。 休みの日も会社からの呼び出しは多く、 会社から離れた場所で暮らすとなると、 通勤時間が気になります。 しかし、主人は今の住まいが会社から近いことを嫌がります。 すぐ、呼び出しがかかり家にいても落ち着かないようです。 私も結婚当初はいずれ香川で家を建てることを望んでいました。 私の実家が香川なのです。 しかし、実家が香川とはいえ実家のそばで建てられるはずもなく、 高速を使えば、10分程度しか変わらないなら、 もう慣れたこの地で家を建てるのも良いなと思い始めました。 ただ、香川のほうが土地の値段が安いと言うこともあります。 土地から購入し、親の援助もなく建てるつもりなので、 土地の安さには惹かれるものもあり迷っているのも事実です。 娘は再来年小学校に入学します。 建てるなら小学校に上がる前と決めていたので、 そろそろ決断をしなければなりません。 皆さんならどうするか 参考までに教えていただけたら幸いです。 知り合いには香川のほうが学校や福祉の面で いろいろ便利なところがあるから 香川に家を建てると言っていました。 そういったことでも、愛媛より香川が良いよ等の ご意見もあればお聞かせください。

  • 宮城県の銘菓だと思います。「ういろう」と言う名前だったと思いますが勘違

    宮城県の銘菓だと思います。「ういろう」と言う名前だったと思いますが勘違いかもしれません。細長い紙袋に入ったプチプチのマッチ棒の火薬ほどの大きさの丸い粒のお菓子です。麩菓子のようでした。丸い粒に色々な色と味をコーティングしたものです。随分昔に頂いたお菓子ですので現在もあるかどうか・・・。食べ方はそのまま食べるか冷たい水に浮かして食べていました。水に色が溶けて綺麗なんですが、粒粒が柔らかく解けてしまいます。まさかジュースの元ではないと思いますけれど。ご存知のからがいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

  • 愛媛県四国中央市新宮町新宮 にお住いの方 教えて下さい

    私は大阪在住の主婦です。アメリカ人の主人が、愛媛県四国市中央市新宮町新宮に単身赴任になりました。インターネットで周辺の交通を調べましたが見つけられません。最寄駅やバス停の名前など、ご存じの方教えて下さい。お願いします。

  • 愛媛県でセキセイインコの手術ができる動物病院をご存じでしたら教えてくだ

    愛媛県でセキセイインコの手術ができる動物病院をご存じでしたら教えてください。 黒くて粘っこい糞をして食欲もありません(強制給餌しています)。動物病院に連れて行きましたが、感染症(真菌・細菌類)は見つからず、おそらく異物を食べ、内臓出血して糞に血が混じり、黒いのではないかと言われました。その病院ではそれ以上のことはできないようです。 とてもよくしてくださる先生ですが、他に方法がないものかと思い・・・どなたかよろしくお願い致します。

  • 愛媛のタルト

    この前知人に愛媛みやげということでタルト巻をいただいたところ、これが大変美味しかったので今度自分でも購入したいと思い包装紙等を残しておいたつもりでした。 ところが誤ってゴミと一緒に捨ててしまいその商品についての手がかりは何も残っていません。知人に商品のことについて聞いてみてもとは思ったのですが、それだと又催促するような感じになってしまうのでとてもそのようなことは私には出来ません。 かすかな記憶としては 「製造元の住所が愛媛県東宇和郡・北宇和郡・西宇和郡のいずれか」 「製造元の会社名が○○堂だったと思います(これもはっきり覚えていません」 これしか手がかりはないのですが何か心あたりのある方どうか教えて下さい。

  • みかんの新種

    今年12月に愛媛県で新種のみかん(商標登録される?)が出荷されると聞きましたが、名前と購入方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 新潟の「謙信餅」が欲しいのですが。

     新潟(上越辺りでしょうか?)で売られている「謙信餅」を購入したいのですが、どこで売られていますでしょうか。できればネットか電話注文したいので、発売元(製造元?)を知りたいです。  知っている方、教えてください!

  • 第2の東京バナナ?

    東京土産として、いまや定番となった東京バナナ。 数ヶ月前、フジテレビの「めざましテレビ」で、新たな東京土産として、最近人気が出てきた「うさぎ餅」というお菓子が紹介されていました。 「うさぎ餅!?」名前は間違っているかも知れませんが、白いお餅のお菓子で、東京バナナを作っている会社が製造しているとか・・・。 ぼーっと、テレビを見ていたので、記憶は定かではありません。 私は、岐阜県民ですが、先日東京に行ったときに、東京駅で色々お土産屋さんを探してみましたが、どうしても見つけることが出来ませんでした。 買えないと、どうしても気になるものでして・・・。 誰か、ご存知の方がいらっしゃれば、そのお菓子の名前やどこに売っているか等教えて下さい。ちなみに、今週末、東京に行くのでその時に、是非購入出来たらと思っています。

  • 和菓子「チョコまん」について

    「チョコまん」を探しています。正式な名前だったかどうか忘れてしまいましたが、コンビニなどで売っているマシュマロの中にチョコソースが入っているヤツと違って、これは和菓子です。直径2cmくらいの白餡まんじゅうの上にチョコがコーティングしてあります。かつて、スーパーの最中や甘納豆などの生菓子売り場に置いてありました。1袋に15個くらい入っていて、ひとつひとつが透明のセロファンでネジって包装してあります。確か、製造元は「平成○○堂」とか「お菓子の郷」そんなような名前だった記憶があります。検索しても、駄菓子か有名菓子店のオリジナルしかヒットしません。どこで手に入るかご存知の方はいらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう