• ベストアンサー

愛媛県でセキセイインコの手術ができる動物病院をご存じでしたら教えてくだ

愛媛県でセキセイインコの手術ができる動物病院をご存じでしたら教えてください。 黒くて粘っこい糞をして食欲もありません(強制給餌しています)。動物病院に連れて行きましたが、感染症(真菌・細菌類)は見つからず、おそらく異物を食べ、内臓出血して糞に血が混じり、黒いのではないかと言われました。その病院ではそれ以上のことはできないようです。 とてもよくしてくださる先生ですが、他に方法がないものかと思い・・・どなたかよろしくお願い致します。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepha414
回答No.1

愛媛県というと・・・四国ですか。 いろいろサイトを見てみましたが、四国には小鳥の専門病院さえないようです。 小鳥の手術はたいへん難しく、とても「小鳥も診られる」病院でできるものではないです。それも身体の中の、内臓内の手術というと日本有数の小鳥専門病院でも成功するかしないか・・・。とにかく手術をするなら安全のため、どんな遠方でも行くか、それとも手術を避けるかだと思います。 いちばん近い小鳥専門病院が、岡山市の「エルフィン動物病院」というところですが、評判がいいようなので問い合わせてみてはいかがでしょう? 岡山市花尻あかね町11-101と住所があるので、電話番号はネット電話帳でお調べください。 ただし内臓を開いての手術なので・・・。私なら「横浜小鳥の病院」クラスのところに行くか、手術自体は見合わせて、他の小鳥専門病院に相談をした方がいいと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 横浜小鳥の病院は有名ですよね。24時間診療の病院があったり、都会はいいなぁと思ってしまいます。 愛媛では小鳥を診られる病院ですら数少ないです・・・。