• ベストアンサー

愛媛県でセキセイインコの手術ができる動物病院をご存じでしたら教えてくだ

愛媛県でセキセイインコの手術ができる動物病院をご存じでしたら教えてください。 黒くて粘っこい糞をして食欲もありません(強制給餌しています)。動物病院に連れて行きましたが、感染症(真菌・細菌類)は見つからず、おそらく異物を食べ、内臓出血して糞に血が混じり、黒いのではないかと言われました。その病院ではそれ以上のことはできないようです。 とてもよくしてくださる先生ですが、他に方法がないものかと思い・・・どなたかよろしくお願い致します。

  • ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepha414
  • ベストアンサー率75% (25/33)
回答No.1

愛媛県というと・・・四国ですか。 いろいろサイトを見てみましたが、四国には小鳥の専門病院さえないようです。 小鳥の手術はたいへん難しく、とても「小鳥も診られる」病院でできるものではないです。それも身体の中の、内臓内の手術というと日本有数の小鳥専門病院でも成功するかしないか・・・。とにかく手術をするなら安全のため、どんな遠方でも行くか、それとも手術を避けるかだと思います。 いちばん近い小鳥専門病院が、岡山市の「エルフィン動物病院」というところですが、評判がいいようなので問い合わせてみてはいかがでしょう? 岡山市花尻あかね町11-101と住所があるので、電話番号はネット電話帳でお調べください。 ただし内臓を開いての手術なので・・・。私なら「横浜小鳥の病院」クラスのところに行くか、手術自体は見合わせて、他の小鳥専門病院に相談をした方がいいと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 横浜小鳥の病院は有名ですよね。24時間診療の病院があったり、都会はいいなぁと思ってしまいます。 愛媛では小鳥を診られる病院ですら数少ないです・・・。

関連するQ&A

  • セキセイインコ、雛の下痢

    生後約3週間のセキセイインコの雛が、緑がかったべちゃべちゃの糞をしました。 肛門に少し血がついていて、下腹当たりがぽっこり膨らんでいます。 フン詰まりなのでしょうか? 肛門周りについていた糞は拭きとってみたのですが、とても心配です。 近くに動物病院がありません。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのお尻がハゲています。

    セキセイインコのお尻がハゲています。 生後2カ月のセキセイインコ 種類はアルビノ 体重は33グラム フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。 また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。 また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。 毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。 他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。 もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。 水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。 日に日にハゲているのがかわいそうです… 何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • インコ対応の夜間診察動物病院教えてください(愛媛県)

    初めて質問いたします。 インコを飼っている友人が愛媛に在住しているのですが、 愛媛県でインコも診療してもらえる、24時間態勢の 動物病院ってございますでしょうか。 もしあれば教えてくださいませ。 住所や電話番号、もしあればHPなどもお知らせくだされば 助かります。 お願いいたします。

  • セキセイインコが少し出血しています。

    うちで飼ってるセキセイインコが少し出血しています。 どうやら足の裏からの出血のようで、原因は止り木にまいた爪削り用のサンドペーパーだと思います。 もう出血は止まって、元気に歩き回っているのですが動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが病気です。

    4歳のセキセイインコのことですがお尻の周りが膨らんでいて、出血しています。動物病院からもらった抗生物質を飲ませていますが、一向によくなりません。よい治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • 至急!セキセイインコの血便?助けて下さい

    我が家のセキセイインコの便がおかしいです! お尻周りに血のようなものが付いていて、便はみずみずしく原型があまりありません。 色々調べたのですが、昨日ご飯を替え忘れていたのもあり、絶食便?かなと思いましたが、緑色ではありません。 3歳のセキセイインコです。 急いでご飯を変えたところガツガツを食いつきました。ごめんね… なんの病気でしょう、病院に行きたいのですが空いてないのと車がありません。 このフンをみて、診断して下さい… アドバイスによってはタクシーなのでなんとしても病院に行きます。 私がさっき家に着いてから2つほどフンをしていますが、部屋には異常なフンは落ちていませんでした。 自分勝手ですがどなたか専門の方アドバイスお願いします。 助けて下さい。

    • 締切済み
  • セキセイインコの病気

    うちはまだ3歳ほどのメスのセキセイインコを飼っています。 そのインコが今日見たら 糞と共に結構な血が 出ていました。 なにかの病気かと思って 卵管脱・総排泄腔脱を 思ったのですが お腹はあまり膨らんで いません。 これはなんの病気なのでしょうか?(>_<) ほうっておくと 死んでしまうのですか?(;_;) なるべく早く回答をいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病院での治療について

    いつも食欲旺盛なセキセイインコがエサを食べていないようで、フンも水っぽかったため、鳥専門の病院へ連れて行きました。 初日(昨日)注射を3本しました。 しばらく通院ということなのですが、2日目の本日も2本の注射。昨晩からエサは食べてくれるようになっているのですが・・・こんなに注射をするものなのでしょうか?(フンを検査した結果、原因はカビ) 毎日通院するようなかんじなのです。毎日注射?? 治療をされたことのある方、体験談を教えてください。