• ベストアンサー

誰かを愛するという行為

fran-mamaの回答

  • fran-mama
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

はじめまして。 とても辛い経験をされたのですね・・・。 xmotoさんのような、心境になるのも理解できます。 私も同じようになるかもしれませんし、 だれだって同じ危険性があると思います。 ただ私はこうして書き込んでおきながら、 本当に無責任ですが、ごめんなさい、言葉が見つからないです。 >誰かを愛する、大切に思うという心は意識的に作り上げるものでしたでしょうか・・・? ただこれについてだけ、お話ししたいと思います。 私は婚約期間に、色んな方から「今が一番いい時ね~」と言われました。 たしかに浮かれてましたので、ふーん、ってかんじでしたが、なんでみんなそういうの?と思ってました。 だって、結婚してからの方が楽しいはずって思ってたからです。 でもそうでないことに気づきました。 一緒に生活すると、イヤでも一緒にいなくちゃいけないし、運命共同体です。 そうなると、恋愛期間のように好き嫌いだけではないんですね。 もちろんxmotoさんは大人ですし、そんなことはご存じだと思うのですが・・・。 そういう意味ではパートナーとして生きて行くには、 「誰かを愛する、大切に思うという心は意識的に作り上げるもの」 という一面もあるといえます。 もちろん、そこに至るまでの、恋愛に至までのきっかけは、本来もっと自然なものだと思います。 でもお見合い結婚の人に愛がないかというと、そうでもないし、戦国時代に政略結婚した武将達の間に愛がなかったかというと、そうでもないのですね。 自然に沸き上がるのが自然な形ですが、意識的に始めた形が嘘でもないと思うのです。 xmotoさんが今後、誰かと出会うかどうか、こればっかりは分からないですよね、誰にも。 でも、今のような気持ちでは出会っても気づかないかもしれません。 でも今の気持ちを前向きになどと言うのは、あまりにも失礼だし、誰にもそんな権利はないんです。 だから、私はやっぱりどうするかはxmotoさん次第と思います。 ただ、私が亡くなった彼女さんなら、天国でxmotoさんの幸せを祈ってると思います。 xmotoさんが穏やかな気持ちで、どういう環境であれ、生きていて良かった、と思える人生を生きて欲しいし、早くに死ななければならなかった自分の分も幸せになって欲しいと祈ってると思います。 ありきたりな言葉でごめんなさい。 失礼しました。

xmoto
質問者

お礼

はじめまして、fran-mamaさん。 ご回答ありがとうございます。 やはり全ては僕次第なのですね。 頭では解っているのですが、気持ちがついて来なくて。 結局、僕は単なる淋しん坊の無いものねだりなのかも知れません。 参考にさせて頂きたいと思います。 http://bocchi.blog7.fc2.com/

関連するQ&A

  • こんなことぎり考えて毎日体調も悪い

    40すぎて能力もない人間は努力しても上にはいけないでしょうか? われわれ中年世代の役職者ががわんさかいる企業だと。 そんな会社で一日の労働時間や休日が労働基準法をスルーしてるような会社なら やるだけ精神も肉体もおかしくなるだけでしょうか? でも給料は少しだけいいのがすくいです。と、いうても同世代の普通な会社員と比べたらかなり少ないです。 ほかに仕事もなく人生も一人孤独で、もう自分では死ねないけど病気や事故など運命で死ぬのなら今でもいいかなと思う。 こんな状況ならどうすればよいのでしょうか? 金を稼いで自立したいです、すべては金が必要です しごとがないのとしぬほど不器用なんでなかなかしごともないです

  • 孤独を感じ始めた年齢。

    皆さんはいつ頃から孤独を感じ始めましたか? 僕の場合、小学校低学年頃にはすでに孤独を感じていました。 友達は多かったのですが 休日遊ぶような友達は居ず、ひとりで遊ぶことがほとんどでした。 孤独を感じ始める年齢 に興味があります。 よろしくお願いします。

  • 中年不細工男が寂しくなる瞬間。

    彼女いない歴=年齢もうすぐ50歳のハゲチビブサイク男ですよ。女性友達も全く出来ない寂しい中年おじさんです。こんばんはぁぁ! (´ω`)ハァーア 部屋にひとり、、、どこからか花火大会なのかドーン!!ドドーン!!!て聞こえてくるの。 (´-ω-`) なんだかめーちゃ寂しくなってきて孤独感でヤバイ・・・・・(泣) 助かる方法を教えてくださいな! (´・д・`)

  • 気になります!

    現在、職場に好きな女性がいます。 彼女は僕が好意を持っている事は薄々気づいています。 彼女との会話で自分一人で休日に遊びに行った事など話すと 毎回、決まって「孤独ですね!」「寂しいですね!」って言われます・・ 何気ない会話ですが僕には引っかかります。 どんな気持ちで言っているのでしょうか??

  • 信頼関係構築

    一人の相手と早く信頼関係を構築していくために必要な事って何ですか?また 一人の相手と早く信頼関係を構築するためのアナタの方法なんかありますか?

  • 月命日のやりかた

    義理の母になる人の月命日がまもなくあるのですが、初めてなので方法を教えてください。 宗派は宗道宗(漢字があってるか不明です)です。 煮物を作るとか、その他いろいろ準備が必要と聞きましたが、今までは主人になる人がやっていたのですが今回、仕事(自営)と結婚に関することで忙しく、今回はそこまで出来ないと言ったら主人の姉が母をないがしろにしていると怒ってるらしいです。ちなみに姉は独身で、毎月命日の日は仕事も休日をとっているそうで主人の状況を理解してくれないそうです。 以前会った時にやり方を聞いたのですが、お茶やお花を供えてくれたらそれでいいと言ってたんですが、それは日常の事だったみたいです・・・で、何か出来ることがあればやろうと思うのですが、今後のこともあるし、知っていたほうがいいなとも思っています。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 夢ややりたいことを本当にやりたいのかわからない。

    31歳男性です。 現在、家族は死別し天涯孤独で仕事も6月に退職し無職の状態です。 これから、仕事は何をして何の為に生きていくか悩んでいます。 理想は自分の道を見つけてできれば信頼できる仲間ともしくは一人でも頑張りつつ、パートナーを見つけ家族を持つことです。 障害としては天涯孤独による孤独感(友人はいるしコミュ障ではない)、体調不良、 現実的なプレッシャー(年齢、再就職や年収が落ちるかなど自信の欠如)などです。 やりたいことがあってもいつも自分が本気でそれをやりたいのか?楽しいのか?わからなくなってしまい、始めることができません。 失敗するもそうですし、現在、独りの為、1人でやりぬけるか、最後までやりぬけるかなど不安もあります。 今、趣味でスペインの民族楽器を仲間とやってますが、これを続けて自分はどうなりたいのかとかわからないのです。現在も続けてはいますが楽しいのかといわれるとよくわかりません。 すべての事にあてははまるのですが、自分は一人でやってると何のためにやっているのかわからなくなってくる時があります。 たとえば、スペイン語を勉強して現地の楽器の学校に行ってみるかとか考えますが、 うまくなれたらうれしいかもしれませんが、孤独に弱い自分が一人で続くかとか、 その後はどうしたいのか?とかは全くわかりません。プロになるのか、とかもあるのかもしれませんが知名度は低いですから。 自分が本当にやりたい事、楽しい事を見つけるには? やりたい事を辛い事があっても、かつ天涯孤独で一人でも楽しく希望をもって続けられる方法はありまうでしょうか? 現実的な問題。例えば年齢的にもう再就職しないと先がないみたいなことがあっても、行動力というか、孤独でも一人でも自分道を信じるには? どうしたらよいでしょうか。

  • 一人暮らしの独身男性に質問です。

    20代後半~30代の一人暮らししている独身男性に質問です! 一人で暮らしていて孤独に感じることとかはありますか? 下記のような男性がおります。 ・転勤してきたので親も友達も離れているところに住んでいる ・仕事はやりがいはあるけど人間関係も含めストレスがたまる ・特にやりたい事もなく休日はパチンコするかふらっと買い物してあとはほとんど家にいる ・彼女は5~6年おらず結婚願望はあるけど結婚に良さを見出せないでいる 毎日定期的に連絡を取っている同じ社内の上記の男性(30歳)がいるのですがたまーに会話の中で、一人で暮らしてても何もいい事ない、つまんない人生だ~、孤独だ~などとつぶやきます。 彼のことが好きなのですが、それにたいして私は何と言葉をかけてあげたらいいかわかりません。 ちなみに私は28歳で、彼とは同じ地元です。 同じ社内ですが彼は車で3時間のところに住んでいます。

  • 派遣で探してますが。

    どうなんでしょう。かれこれ1ケ月で8つくらい紹介されました。 私は今年30になりますが、女性が複数いて、38前後の人が多いところ 男性は平均45くらいというのが多いんですが、一人だけ年齢が若いというのが引っかかって引き受けていません。状況を聞くと、全体的に男性の平均より女性のほうが若干下のようなんで、バランスをとっているように感じるんですが、私くらいの年齢だと30代後半の方に入っても同世代というんでしょうか。私は実年齢よりかなり幼く見られがちなので、そのあたりも気になって、仕事が決まりません。私は選びすぎでしょうか? 気にしない方のほうが多いんでしょうか?

  • これも何かの病気の症状の一つですか?

    私には二人の子供がいます。 年齢も20代後半です。 十分大人です。 ただ、夫のいない休日が嫌です。 夫のいない学校行事が辛いです。 夫は冬場以外は平日休みのサービス業です。 学校行事は夏場に多いので、一人での参加が苦痛です。 子供の為の行事、子供の成長を感じる為の行事なのに 一人だとすごく孤独感があり、誰にも頼れない状態が 怖く、次第に辛くなります。 夫といると、休日の外食も買い物も何も苦痛な事はないのに 夏場の休日は外に出たくなくなります。 何もやる気が出ません。 子供達は一年で一番遊べる季節、公園にも行きたいと言います。 今は一緒の休日ですが、春から休みが一緒じゃなくなると考えると うつ状態になります。 私はただ、精神的に弱いだけですか?