• ベストアンサー

誰かを愛するという行為

fran-mamaの回答

• fran-mama
回答No.1

はじめまして。 とても辛い経験をされたのですね・・・。 xmotoさんのような、心境になるのも理解できます。 私も同じようになるかもしれませんし、 だれだって同じ危険性があると思います。 ただ私はこうして書き込んでおきながら、 本当に無責任ですが、ごめんなさい、言葉が見つからないです。 >誰かを愛する、大切に思うという心は意識的に作り上げるものでしたでしょうか・・・? ただこれについてだけ、お話ししたいと思います。 私は婚約期間に、色んな方から「今が一番いい時ね~」と言われました。 たしかに浮かれてましたので、ふーん、ってかんじでしたが、なんでみんなそういうの?と思ってました。 だって、結婚してからの方が楽しいはずって思ってたからです。 でもそうでないことに気づきました。 一緒に生活すると、イヤでも一緒にいなくちゃいけないし、運命共同体です。 そうなると、恋愛期間のように好き嫌いだけではないんですね。 もちろんxmotoさんは大人ですし、そんなことはご存じだと思うのですが・・・。 そういう意味ではパートナーとして生きて行くには、 「誰かを愛する、大切に思うという心は意識的に作り上げるもの」 という一面もあるといえます。 もちろん、そこに至るまでの、恋愛に至までのきっかけは、本来もっと自然なものだと思います。 でもお見合い結婚の人に愛がないかというと、そうでもないし、戦国時代に政略結婚した武将達の間に愛がなかったかというと、そうでもないのですね。 自然に沸き上がるのが自然な形ですが、意識的に始めた形が嘘でもないと思うのです。 xmotoさんが今後、誰かと出会うかどうか、こればっかりは分からないですよね、誰にも。 でも、今のような気持ちでは出会っても気づかないかもしれません。 でも今の気持ちを前向きになどと言うのは、あまりにも失礼だし、誰にもそんな権利はないんです。 だから、私はやっぱりどうするかはxmotoさん次第と思います。 ただ、私が亡くなった彼女さんなら、天国でxmotoさんの幸せを祈ってると思います。 xmotoさんが穏やかな気持ちで、どういう環境であれ、生きていて良かった、と思える人生を生きて欲しいし、早くに死ななければならなかった自分の分も幸せになって欲しいと祈ってると思います。 ありきたりな言葉でごめんなさい。 失礼しました。

xmoto
質問者

お礼

はじめまして、fran-mamaさん。 ご回答ありがとうございます。 やはり全ては僕次第なのですね。 頭では解っているのですが、気持ちがついて来なくて。 結局、僕は単なる淋しん坊の無いものねだりなのかも知れません。 参考にさせて頂きたいと思います。 http://bocchi.blog7.fc2.com/